03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

信じられない本当の話 ‐1‐ 




東雲を待ちながら・・・、本当の話。



むか~し、むかしの話ではなく、今の話じゃった~。

ある所に定年を迎えてもなお元気なお爺さんと、お婆さんがおったそうな。

お婆さんは詫間の永康病院の整形外科に通っていたそうな~。

ある時、整形に行く日に急な用事が出来たそうな~。

でも病院ににも行きたいし・・・、

そう思ってお爺さんに相談したそうな~。

詫間永康病院の整形外科は日頃凄く混んでいて

朝の8時に行っても昼からという人気ぶりだったそうな~。

お爺さんは「よし、わしにまかせておけ。番取りをしてやる」とお婆さんに言ったそうな~。

それからお爺さんは知り合い達に何時に行けば午前中の早めの診断が取れるか聞いたそうな~。

ある人は6時でいいと言う人もいれば、5時という人もいたそうな~。

元気なお爺さんは何時に行けば一番早く番が取れるか考えたそうな~。

その日は布団の中に入ってもそのことが頭にあって寝付けなかったそうな~。

考えていると、知らない間にウトウトと寝てしまったそうな~。

お爺さんはハッとして目覚めて時計を見たそうな~。

すると時計は3時だったそうな~。

3時か~と、考えていると完全に目が覚めてしまったそうな~。

お爺さんは服を着替え、ちょっと永康病院に様子を見に行ったそうな~。

さすがにこの時間には誰もいないだろうな、ちょっと恥ずかしいな~、なんて思ったそうな~。

そして永康病院について見て見ると、そこには何と二人も先客がいたそうな~。

時計を見ると、3時半だったそうな~。

snap_shinonome77_201193235721.jpg

一番の人はいったい何時に並んでいるのか、それは私も知らない。

ただそこには、私達の知らない一番の人と二番の人との戦いがあったのかもしれない。

信じられない本当の話。

むか~し、むかしの話ではなく、今の話じゃった~。


[edit]

« 湯原温泉 ‐砂湯‐  |  讃岐うどん店 -5- »

この記事に対するコメント

わぁお(@_@;)

3時半ですか。。。
すごいなぁ(+_+)。

地元の公立病院 予約券とるのに
6時辺りから並ぶ話は聞きましたが
さすが詫間の方は
気合いが違いますね(^o^)。 

先日の
天丼屋さんのおススメ店
教えて頂き ありがとうございました☆

りっちゃま #mQop/nM. | URL | 2011/09/29 23:58 * edit *

三時って書いてあったので、午後三時まで
寝過ごしたか~と思ってしまいました。
そんなことは、ないですよね。。。

一番乗りの方は、何時から並んで
いたのでしょうね。
待ちすぎて、調子が悪くなってしまいそうです。

Mie #1ajBg2jw | URL | 2011/09/30 09:00 * edit *

すごい病院ですね

こんにちは。

私も病院通いして、午前中8時半に行き2~3時までかかりますが、
ここはすごいですね。

そんなに長い時間外でまってたら、倒れるかも・・・

ところですごい上手なイラストですが、カロンさんご自身作ですか?^^

ひまり #- | URL | 2011/09/30 09:54 * edit *

人気!?

お早うございます!(^▽^)

よほど人気のある病院ですね。w(°o°)w

でも、早くから並んで、お爺さんも病院に通うことにならなければ良いんですが・・・(^_^;)

ではでは!

和平 明憲 #- | URL | 2011/09/30 10:22 * edit *

明日は我が身。

3時からですか!?人気が凄いですね。
昔労災に入院してた時、5時から受付順番券を
出してたなぁ~。取りに来るのは、とっしょりばっかりやったけど。

今の話やけど、わたしも3時に時々起きてツマに怒られます。
次は徘徊が待ってるんやろな~。。。

たどつ小僧 #- | URL | 2011/09/30 11:33 * edit *

りっちゃまへ

こんにちは(*^_^*)

天丼お役にたててよかったです。高松はなかなか私のテリトリーでないだけに参考にならなかったですね。ごめんなさい。

この病院の他は全然流行ってないのですがこの整形だけが群がっています。何か先生が一人の患者に最低10分はかけるんですって。1分で終わるのに10分話をするらしい。患者とのコミュニケーションらしいのですが、それもどうかなと思いますよね。

年よりは寂しがり屋だからその話を目当てに行ってるのではないでしょうか?でも3時半はやりすぎでしょ?(^_^;)

カロン #- | URL | 2011/09/30 17:30 * edit *

Mieさんへ

こんにちは(*^_^*)

お爺さんは目を疑ったらしいです。3時半から並んで8時に開いて予約のお婆さんの名前を書きました。3番目だったんですが、その後に一番後ろにまわって自分の名前を書いたんですがそれが52番目だったらしいです。

あさ8時には52人の人が並んでいたということになります。結局お爺さんはその日に診てもらうことができずに薬だけもらっただけで終わりになりました。

私の町は今は合併して市になりましたが、町のときは1万7千人にも満たない小さな町なんですよ。それでこれだから凄いですよね~。

カロン #- | URL | 2011/09/30 17:37 * edit *

ひまりさんへ

こんにちは(*^_^*)

何が凄いってたぶんこの町の人の行く病院が少ないんでしょうね。ちょっとした大きな病院にいくには町を出なければいけないし、それも足がない人にはちょっと無理ですよね。

ですから患者は年配のお年寄りばかりだといってました。家で一人寂しい思いするよりは病院にいって同じ年寄りとお話をしていたほうがいいって亡くなった私の婆ちゃんがよくいってました。

全部が全部ではないですが、一部はそんな感覚なのかもしれませんね(*^_^*)

イラストは私が描いてます。よく描いてて眠ってます。小学生並みの絵ですが勘弁してくださいね(^_^;)

カロン #- | URL | 2011/09/30 17:44 * edit *

和平さんへ

こんにちは(*^_^*)

田舎の年寄りは元気ですよ。でも最近は朝晩急に冷えますからね、暖かくして番取りしてほしいですね。

私は待つということが大の苦手なんで何時間も待てる人がうらやましいですよ。学生時代にのめり込んでいた大好きなパチンコでさえも新装開店のときは行きませんでした。しばらくたって出なくなったときに行ってましたよ(*^_^*)

だからパチンコだって勝ったためしがないんですよね。

でも3時半って常識では考えられないですよね~(*^_^*)

カロン #- | URL | 2011/09/30 17:54 * edit *

たどつ小僧さんへ

こんばんは(*^_^*)

徘徊だなんてとんでもない。十分若いじゃないですか(*^_^*)

労災でも5時ですか・・・、労災の5時はわかるような気がしますね。だって普通にいって1日かかりますもん。でも労災と永康とでは全然ちがいますからね~。かたや大きな病院でみんな真剣に病気と向き合っている感じがします。

永康はどうでしょう?こんなこといったら働いている方や真剣に病気を治しにいっている方に失礼になるかもしれませんが少し違う気がするな~。

でも例えお年寄りの井戸端会議の場になっていてもそれはそれで十分価値があると思います。ってこんなこと言ってたら病院の人に怒られてしまいますね、スイマセン(^_^;)

カロン #- | URL | 2011/09/30 18:06 * edit *

こんばんは!

早くに並ぶのは、なんとなくわかるのですが、
3時半・・・というのは、これまたすごいですね。

我が家も、こういう現象で、とても早起き生活になりました。
外で待つ患者さんのために、朝6時には、門?!(入口)を開けるようにしています。(v-14

夏の頃は、5時とかに来ていると聞いてびっくりしたことがあります。
早く順番を取って、早く帰りたい・・・というのもわからないではないのですが、
どうなんでしょうね??!

konopoco #- | URL | 2011/09/30 19:21 * edit *

konopocoさんへ

こんばんは(*^_^*)

konopocoさんは我々と逆の見方ができますよね。ちゃんと患者さんの立場になって考えられているんですね。konopocoさんのところの患者さんは早くきて早く帰りたいということだけなのでしょうか?私は違うと思います。

先生が立派な先生だからじゃないでしょうか。それに6時に門を開けるなんてkonopocoさんのお心使いも嬉しいですよ。これからも患者さんのために頑張ってくださいね。

これから冬になるので少しは開門の時間が遅くなればいいですね。

私は待つということはそんなに悪くはないと思いますよ。でも自分自身は待たないと思いますがね(*^_^*)

カロン #- | URL | 2011/09/30 23:31 * edit *

すげーーー3時半ですか~
ある意味、すごく元気な老人ですよね~
病院行かなくても大丈夫なような気も・・・・・
それが楽しみの一つなのかもしれませんね。。。

信じられない本当の話 ‐1‐
ということは、シリーズもの?
期待してます!

kazumall #- | URL | 2011/10/02 23:13 * edit *

kazumallさんへ

こんばんは(*^_^*)

確かに、kazumallのその意見に賛成です。3時半から待てるのは元気な証拠ですよね。

亡くなった婆ちゃんもこの整形が大好きだったんです。先生は話をしてくれるし待合では知り合いばっかりだってこの病院にいくのを楽しみにしていましたよ。

この頃朝晩が急に冷えてきました。さすがに3時半というのはこれからは無理じゃないでしょうか?それこそ体調を崩しますよね。

病院側も何か考えてあげればいいとおもいますがどうでしょうね(*^_^*)

カロン #- | URL | 2011/10/03 00:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shinonome77.blog89.fc2.com/tb.php/97-c0325ac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

