08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

讃岐うどん店 -5- 




東雲を待ちながら・・・、うどん。



讃岐にうどん屋が数ある中で、埋もれている名店もまだまだある。


前々から高松の得意先に行くと必ずSさんから聞かれることがある。

「Kさん、観音寺のうまじ家行ったん?」私を西の人間と知っていつも聞いてくる。

Sさん曰く、うまじ家は県内NO-1のうどん屋らしい。

私に言わせれば観音寺のうどん屋=つるや、なのだが・・・。

うまじ屋、そういや聞いたことがあるな~。


本日、ちょうど昼飯を観音寺でとろうと思い、つるやに入ろうとしたとき思いだした。

Sさんのうまじ屋を。

場所はある程度聞いていたんですぐにわかった。

IMG_1323_convert_20110926233737.jpg

ん?ここは何年か前に一回来たことある店だな。

IMG_1321_convert_20110926233643.jpg

どんな麺だったかは今は思いだせない、食べたらわかるよな。

というわけで店に入って注文する。

うどんは小が1玉、中が1,5玉、大が2玉になっている。お客さんには選びやすい。

私は中と言おうとしたが我慢し、いつもの小を注文した。


ジャ~ン、天ぷらうどん小。

IMG_1320_convert_20110926233557.jpg

どれどれ、うまじ屋のうどんを食す。

ツルツル、このうどんは独特!もちもちなのだがどの店のうどんとも違う。

このうまじ屋独自の麺で喉ごしがバッチリ。

セルフのうどん屋が多い中でうまじ屋はフルサービスでやっている。

Sさんのお奨めのお店、「うまじ屋」は私の中に完全にインプットされた。

観音寺に来たときにまたよれる店が増えた。

また次も行ってみよっと。




本格手打ちうどん うまじ屋

香川県観音寺市植田町字東下1714番地


[edit]

« 信じられない本当の話 ‐1‐  |  泣けるCM »

この記事に対するコメント

フルサービスって、めずらしいですね。
トッピングを選ぶ楽しみが・・・って
思ったら、かなり素敵な天ぷらたち(∩.∩)

麺も楽しめたようで、いいですね。

Mie #1ajBg2jw | URL | 2011/09/27 07:44 * edit *

うどん屋が多くてもやっていけるのは、
それぞれの好みが違うからやと思ってます。

うちの大工の棟梁は一度に6玉食べる位のうどん好きで
「何処のうどん屋が美味しい?」って聞くと、
必ず「自分の口には○○のうどんが合う、けど人それぞれや~。」と
答えます。「その時の体調や仕事の内容によって出汁が濃い・薄い
麺が太い・細い・塩からいとか有るきんなぁ~。
でないとうどん屋こんなに出来へんで~。」だそうです。

カロンさんのお気に入りが増えましたね~。

たどつ小僧 #- | URL | 2011/09/27 10:51 * edit *

Mieさんへ

こんばんは(*^_^*)

今の香川のうどん屋もフルサービスのお店は減りましたね。セルフだと回転も早いし値段も安いしでどこのうどん屋もいっぱいです。フルサービスにするとお客さんがどうしても待たされるって感覚になるのでどこもセルフになってますね。

でもフルサービスにこだわっているところも少なからずあるわけで、そんなところは結構自身をもってやっているところではないでしょうか?

これからも誇れるさぬきうどんであってほしいですね。

カロン #- | URL | 2011/09/27 18:35 * edit *

たどつ小僧さんへ

こんばんは(*^_^*)

まさにたどつ小僧さんの言う通りですね。ですから讃岐うどんは面白いんでしょうね。麺やだしが違ってこそ素晴らしいんでしょうね。

生地を作るのだってその季節や気温なんかも関係してくるっていいますよね。まさにそこまでいけば職人ですよ。

観音寺つるやとうまじ屋は近いですが味も麺も全然違います。でも両方ともいっぱいですからね。それがたどつ小僧さんの言ってることなんですよね。
さすがにいいこと言いますね~(*^_^*)

カロン #- | URL | 2011/09/27 18:41 * edit *

(^.^)

天ぷら+うどん☆
いいですね~(*^_^*)。
私なら 中かも。

近頃
天丼が食べたくって
高松近辺で
何処か お勧め ありませんか!?(^◇^)。

りっちゃま #mQop/nM. | URL | 2011/09/28 00:57 * edit *

こんにちは(*^_^*)

りっちゃまは小じゃ満足できない派なんですね。私はダイエット中なので最近のうどんは小ですよ。

天丼ですか、高松はわからないですが観音寺だと美味しいところありますよ。カテゴリの中の讃岐うどん店3番目の「大西うどん」がお勧めです。ぜも全然お洒落じゃないですよ。普通のうどん屋ですよ。

ネットで調べると高松だと割烹の料理屋とかが人気が高いですね。お洒落だしりっちゃまにはお似合いだと思いますよ。

観音寺の大西うどんの天丼が食べたくなったら言ってください。ご一緒いたします(*^_^*)

カロン #- | URL | 2011/09/28 16:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shinonome77.blog89.fc2.com/tb.php/96-079e5549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

