10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

土の時間 




東雲を待ちながら・・・、土と戯る。



本日、またお袋がいろいろ作っている畑を耕してきた。

大根や何やかんやを植えるっていってたと思う。

耕すことはお袋はできないので、「土の助Jr」というミニ耕運機を使って私がかける。

朝早く起きて畑の向かう。もうすっかり秋で外は寒い・・・。



朝モヤの中、土の助Jrは爆音を放ちながら畑に向かう。

エンジンをかけたのは半年ぶりなんだが絶好調だ。


日頃、仕事ばかりしていると土の感触を忘れがちになる。

ん~、何かいい感じ。

ガタガタと耕して行くと体力のない私はすぐに息が上がってくる。

畑といってもちょっと広いので2時間くらいかかってしまった。


親父が亡くなってこの畑の耕しは私の役目になっている。

耕すのも結構しんどい。

こんなしんどいことをずっとやってきてたんだな。

自分がやって初めて気づくとは結構ある。

IMG_1317_convert_20110925003426.jpg

親父、親父の後はボチボチやっているからな。

今では畑をする姿もさまになってきてるってよ。

溝をかくのはいつも上手くいかないけどそのうち上手くなるよ。

こんなことなら生きているうちに聞いておくべきだったな。

夢ででもいいからまた教えてくれよな。

たまには姿を見せてやってくれ、

俺にじゃね~よ、お袋にな。




[edit]

« 泣けるCM  |  BBで行こう »

この記事に対するコメント

すごいじゃないですか~

うちの実家にも少し畑がありますが、オヤジが病気してから
は手入れが出来ず私が時々やっています。しかし雑草がたくさん
生えて大変です。ヒマワリを植えていましたが台風でやられましたし・・・

でも、また何か作ろうと思います!

kazumall #- | URL | 2011/09/25 01:04 * edit *

kazumallさんへ

こんばんは(*^_^*)

私は耕すだけであとはお袋がやってます。でも畑の割に結構広いので大変ですよ。何もしないまま放っておいたら草がはえるから何かを常にお袋が作ってますよ。

kazumallさんの向日葵はブログでも何回か見たことありますよ。台風でやられたんですか、いい機会なので新しく何かを作ったらいいですよ。

野菜物でも結構いろんなもの作ってますよ。ただお袋の趣味なので私はノータッチです。kazumallさんも土と戯れてくださいね(*^_^*)

カロン #- | URL | 2011/09/25 01:15 * edit *

広い畑ですねー!大変やー。
カロンさん、耕すついでに何か育てませんか?
ちゅても、おやじ様が耕して植えてるんですけど、
うちの猫の額畑は、今ダイコンを植えてます。
収穫はわたしの役目ですけど・・・。

たどつ小僧 #- | URL | 2011/09/25 09:31 * edit *

菜園!?

今日は!(^▽^)

大きな畑ですね。w(°o°)w
手入れが大変そうだし、種まきや収穫も大変そうですね。

私の家の庭は小さいのですが、手入れが行き届かず、雑草だらけです。

以前に、会社の社長さんたちは家庭菜園をしていると聞いたことがあります。
植物を育てるのと部下を育てるのは似ているからだそうです。

私も何か作ろうとは思いましたが、はて何が良いかな?

いも類は荒れた土地でも出来るそうなので、良いかもしれませんね。
そろそろ焼いもの季節でもありますから・・・(^_^;)

ではでは!

和平 明憲 #- | URL | 2011/09/25 13:21 * edit *

たどつ小僧さんへ

こんにちは(*^_^*)

うちの畑があるところは田舎のおばさんのたまり場になってるんです。みんながそれぞれの畑に出てきてはペチャクチャとおしゃべりしています。もちろんお袋も一緒におしゃべりしてますよ。

夏前まではスイカや玉ねぎを作ってましたね。今度は大根らしいです。私は食べるほう専門で作るほうは全然わかりません。

たどつ小僧さんも土と戯れるときがあるんですね(*^_^*)ちょっと意外でしたよ。

カロン #- | URL | 2011/09/25 15:57 * edit *

和平さんへ

こんにちは(*^_^*)

結構広いでしょ?ちょっとした家くらいなら建つと思います。お袋もいろんな趣味を持っているのでそれほど畑をするわけにもいかないらしいです。

でもそのままにしておけば草が生えるしって言ってました。だから玉ねぎなんかは最初に植えたらほっといても育つからいいっていつも玉ねぎを作ってますよ。

家庭菜園と部下を育てるのが一緒ですか?(^_^;)玉ねぎみたいな部下がいればいいですね。知らない間に育っている、みたいな。イモもいいですね~(*^_^*)

カロン #- | URL | 2011/09/25 16:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shinonome77.blog89.fc2.com/tb.php/93-81c2467a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

