07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

亀に願いを 


東雲を待っているとガタガタと音が聞こえてくる。


音の主はこれ。

亀!

月曜日に義父が捕まえて孫が喜ぶだろうと思い持ってきた。



近くの池でも亀はよく見かける。

この前親戚の家に行ったとき、近くの池で亀がいっぱい頭を出していた。

「おばちゃん、この下の池に亀がいっぱいおるんやな」

そう言うとおばちゃんは「最近の亀は噛みつくきんの」そう言っていた。

おばちゃんは最近の亀を「噛みつき亀」と言っていた。



噛みつき亀の正体はミドリ亀、海外品種で野生で大量に繁殖する。

ミドリ亀はかなり短期間で大量繁殖し、生態の強く性格も凶暴。

縁日などで手軽に手に入るし、大きくなるのも早い。

大きくなると育てるのが苦痛になり、川に逃がしてしまうのが繁殖の原因だ。


生態系を脅かす存在のミドリ亀。私は今の亀はミドリ亀ばかりだと思っていた。

子供に「噛まれるきん、手ぇ出すなよ」そう注意して、そっと私が手を近づけてみる。

ん?   噛んでくる様子はない。おかしいな・・・。

ネットで亀の種類を見てみると、どうもこの亀は「クサガメ」というやつらしい。

そんなに凶暴ではないんかな、ヤレヤレ。



亀は縁起物。

亀は長生きするので長寿や銭亀の金運の縁起物としても扱われる。

そういや金色の小さな亀のお守りを財布に入れてたらお金が貯まると真剣に思っていた。

鶴は千年、亀は万年と言われるが実際の亀の寿命は30年~40年なんだってさ。

占いや迷信を全く信じない私だが、何か亀は縁起が良さそうな気がする。

パンパン!神様、いや亀様、どうかお金が貯まりますように。・・・。

いやちがうな、人類平和でありますように・・・。

これで良し!




でもこの亀どうするんやろ?

今は子供も喜んでいるし、しばらく飼っておこうかな。

そのうち飽きたらまた自然に帰してやろう。

亀の恩返し!

ないかな・・・。^_^;




スポンサーサイト

[edit]

« 涙色の紫陽花  |  白いキャンバス »

この記事に対するコメント

おはようございます。
私も亀を見たら、いろんなことを念じて、手を合わせるようにv-421しようと思います。

亀の本当の寿命は、30~40年なんですかぁ・・・!!?
ほんとに万年生きるのかと思っていました・・・i-183

konopoco #- | URL | 2011/06/16 08:44 * edit *

亀のご利益!

お早うございます!(^▽^)

大きく育てて、竜宮城で大宴会って、良いですね。

それとも、地球を攻めに来た宇宙人を、亀が空を飛んで、やっつけてくれるかも知れませんね。

どんなご利益があるか、楽しみですね。v(^▽^)vホカノ、ゴリヤクヲ、、、!

ではでは!

和平明憲 #- | URL | 2011/06/16 10:12 * edit *

konopocoさんへ

こんばんは(*^_^*)

亀の寿命は30年~40年というのは私も改めて勉強させていただきました。ブログにも書きましたが、近年日本は外来種の亀のせいで亀の生態系が脅かされています。たぶん亀だけでなくいろんな生き物に対しても同じことが言えるんですよね。

外来種の生き物が悪いとは思っていません。それを購入して飼う立場の人間に全ての責任があるんだと思います。飼うほうは最後まで責任もって飼ってほしいものですね。

月曜に亀はやってきました。月曜は健康診断だったもんで仕事休みとったんです。診断終わって暇なのでパチンコに行きました。亀パワー全開でしたよ(*^_^*)大事にしなくては。

カロン #- | URL | 2011/06/16 23:14 * edit *

和平さんへ

こんばんは(*^_^*)

縁起物の亀グッズは風水ではないんですか?和平さんも亀を飼うのはどうですか?結構愛着がわきますよ。でも臭いが結構凄いし、毎日ぐらい水を替えてやらなければいけないしで世話するのも大変です。

たぶんミドリ亀も世話ができなくなった人が離すんでしょうね。

知り合いがペット屋で亀を買ったときにミドリ亀か銭亀かで悩んでたんですって、そのときにお店の人は銭亀は弱いので自然に離しても生きてゆけないかもしれないけどミドリ亀は強いから離しても大丈夫って言ったらしいです。

何ちゅうペット屋やと思いましたよ。

人類最後の希望、御利益亀がいるんなら送りますよ(*^_^*)

カロン #- | URL | 2011/06/16 23:27 * edit *

亀は?

今日は!(^▽^)

亀は小さい頃、飼っていました。(^_^;)
結構、臭いがありますね。
亀(?)、蝶(成長後、飛び立つ)、ジュウシマツ(猫に食べられる)、捨て犬(1日のみ)、、、Orz

そういえば、あの亀、その後どうなったか分かりません。(笑)

と、言う事で、御利益亀は作り物の方が良いです。v(^▽^)v

あと、以前やっていた事と新しい事を始めました。

ブログ、見て、観て、下さいね!( ^.^)( -.-)( _ _)

ではでは!

和平明憲 #- | URL | 2011/06/17 13:40 * edit *

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪亀ちゃん
うちにも 石亀と草亀がいますよん
もう ずいぶん長い間仲良く暮らしてますが
慣れてきて ご飯を催促する姿が可愛いですよ^^
 ・・・あ 財運には全く恵まれてませんが (;^_^A
でも癒されます♪ 優しい気持ちをくれますです☆

maso♪ #1UfF.XRY | URL | 2011/06/17 15:11 * edit *

(^.^)

カメちゃん☆

実は ここ何年かでようやく
小さいものなら触れるくらいになりましたが
以前は 触るのも苦手でした。

環境が人を強く!?するようです。

りっちゃま #mQop/nM. | URL | 2011/06/17 18:51 * edit *

和平さんへ

おはようございます(*^_^*)

今私の家にはサナギから孵ったアゲハ蝶とカブト虫がたくさん。そして亀です。もううじゃうじゃ状態ですよ。子供達は最初は喜んでるんですが2、3日もたてば知らんぷりです。

出張から帰ったら亀は濁った水の中でおりました。亀の水替えを早速しましたよ。ヤレヤレです。蝶もカゴの中で可哀そうです。カゴの中の蝶より大地を自由に飛んでいる蝶のほうが断然綺麗なのにね(*^_^*)

ツイッターフォローありがとうございます。

ツイートは多いほうではないのですがひとつよろしくお願いします。和平さんの呟き聞かせていただきます(*^_^*)

カロン #- | URL | 2011/06/18 09:40 * edit *

maso♪さんへ

おはようございます(*^_^*)

maso♪さんところにもいてるんですね。水替え大変でしょう?亀の水替え係は言うの間にか私になってます。つらいですね。

最初は夜中でもゴトゴトしてて凄く元気な亀だなと思ってたんですが、エサをやってなくてエサをやると静かになりました。ゴトゴトいうのはエサをくれっていってるんですね。

今もゴトゴトいわしてはいるんですがエサが無くなってしまって買ってこなくちゃいけません。何でも食べるんかな?ちょっとネットで調べてみようかと思ってます。

今は子供達が学校にいっている間に自然に返してあげようと密かに考えています(*^_^*)

カロン #- | URL | 2011/06/18 09:48 * edit *

りっちゃまへ

おはようございます(*^_^*)

生き物を触ることができない人って結構いますよね。私ん家では私以外触ることができません。坊主も男やのにほんまに情けないやつですよ。そのくせいろいろ持って帰ってくるので世話は全部私がやってるんですよ。

星守る犬のハッピーと西田敏行みたいなもんかな^_^; まぁどこの家でも途中から親が世話せないかんようになってるんでしょうね。

環境が人を強くするって、強くなってるんですか?^_^;

ここんとこちょっとバタバタしてしまってブログ更新ができません。またできるようになれば更新しますのでそのときはよろしくお願いします(*^_^*)

カロン #- | URL | 2011/06/18 09:59 * edit *

こんにちは。先ほどはありがとうございました。
先日からカニを飼いだした子供たちなので、亀は喜びそうですが、
やっぱり噛まれそうな気がしてちょっと怖いカワイです。

カワイ #- | URL | 2011/06/18 12:13 * edit *

カワイさんへ

おはようございます(*^_^*)

小学校の低学年のときって子供は生き物に興味があるときなんでしょうかね、家もいろんな生き物がおりますよ。

この前なんてカマキリの卵らしきものまで持って帰ってきてました。さすがにそんなものが家の中で孵化してしまったらとんでもないことになってしまいますからね、ちゃんと説得させてまた自然に戻しました。

ただ私も嫌いなほうではないんでいろんなものを捕まえてくるのはまあまあ私的にはOKです。

ただ世話はちゃんとしてほしいです^_^;

カロン #- | URL | 2011/06/19 05:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shinonome77.blog89.fc2.com/tb.php/9-bc318052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

