03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

薄利時代 




東雲を待ちながら・・・、薄利な時代。



最近「 薄利でお願いします 」とか「 薄利多売やからな~ 」と言った言葉を耳にする。

誰でも小さく仕入れて大きく儲けたい、でもそんな儲け話は少ない。


私は来月に法人を立ち上げてようやく2年目の決算を向かえることになる。

そんな新参者の私が後から営業をかけ、入り込んでゆくには並大抵の努力では入ってゆけない。

商品単価と魅力ある商品作り、それを心がけ今日もあくせくしながら働いているのだ。





私の仕事というのは大きく分けて3つに分かれる。

営業が50%
自ら営業に出向き、営業をする。これこそ仕事の基本であり命なのである。

経営が20%
これは会計事務所や銀行とのやりとり、給料や賞与の計算だって私がやっている。

でも営業上がりの私はじっとしてはいられないたちで、常に足はお客さんに向いている。

仕入れが30%
営業と同じくらい大事なのが仕入れ!この仕入れを簡単に考えてはいけない。

常に適正価格や品質を検討し業者と付き合っていかなくてはいけない。

魅力ある商品も単価もここから始まるのだ。




先日ある仕入れをしようと思ったのだが、

他社からひつこく相見積をお願いされていたので相見積をとることにした。

すると1個180円で仕入れしているものが145円だった。

35円ちがったのにはちょっとショックだったな~。

私の業種の世界は何円の利益で成り立っている。仕入で何十円も違うということは凄く大きい。

ただその35円の中には今まで無理を利いてもらった代金や付き合い、

その他モロモロの目に見えない代金が入っている。

そう自分に言い聞かせながらも新しい業者の単価は気になっていた。


新しい業者は「 新規だから薄利で出させてもらいました 」なんてことを言うのだが、

そんな薄利の単価でこの先続くのかな?なんて思ってしまう。


会社の利益を考えると、新規の業者で付き合いするか検討しなければいけないのだが

自分が営業にたずさわっているだけにハイ今日からこっちにお願いしますとも言いにくい。

そう思いながらも、従来の業者に再見積りをお願いした。

はたして近い単価を出してくれるかどうか・・・、

今日で3日音沙汰がないところを見るとちょっと厳しいのだろうな。




薄利、薄利、薄利・・・、

このせちがない世の中で、

何もかも薄っぺらになって行く・・・。

この先どんな時代が来ようとも。

義理人情まで薄利になっちゃ~いけねえよな。

スポンサーサイト

[edit]

« ズボンが語るもの  |  休日の日 »

この記事に対するコメント

私も営業一筋20数年なので、気持ちはよく分かります。

販売をしているモノにもよりますが、単純な価格勝負だけでは
営業マンの価値がなくなりますよね~
それなら全てネット販売になってしまいますよねーー

単純な『モノ』を売るだけではなく、『コト』もあわせて売る
提案型、課題解決型、付加価値提供型の営業をすべく
頑張ってはいますが、価格面は厳しいですね~
私も、何十何銭の単位で今日も交渉しています。。。。。
でも、それが営業の面白さや醍醐味かも・・・・

kazumall #- | URL | 2011/09/14 23:34 * edit *

弊社の場合取り扱う金額が大きいのですが、やはり業者さんとは見積の段階での駆引きが壮絶です。お客様からお預かりしてるお金を使わせてもらっての商売ですから、少しでも安く少しでも良い物をご提供しないといけませんから。
ただ、金額的に少々の差額で高くても信用のある業者さん、技術力の高い職人さんは頼んでもお願いしています。

でも最近、義理人情が薄くなってきてますね~。。。。

たどつ小僧 #- | URL | 2011/09/15 07:41 * edit *

私は雇われの身ですが、会社全体の事はよくわかりませんが、
毎日たくさんのお客様に顔を会わせます。(電話も含めてね)

他に比べて少し高くてもうちで商品を買ってくれる大切なお客様もいらっしゃる。
買っていただく商品に 私ができる付加価値を付けてみる。
お店に来られたら、まずは笑顔と挨拶。
少し忙しくても 自分の仕事の手を止めてお客様に歩み寄り&世間話。
あそこで買うと 楽しくて気持ちいい。
商品と一緒に私も買ってもらうような気持ちでの接客を心がけています。

そんな関わり、会話のやり取りが
義理人情へ繋がっていると日々実感しながらの仕事です。
利益追求だけではなく、人と繋がってこその利益ですよね。

michelle #- | URL | 2011/09/15 21:09 * edit *

kazumallさんへ

こんばんは(*^_^*)

フムフム提案型、課題解決型、付加価値提供型ですか。付加価値と提案、そこらへんはあてはまってます。私の営業は先方に必要とされる人間になることをいつも心がけてます。何かの相談を受けると出来るかぎり諦めないで解決しています。

仕事とは別のことでお礼を言われると凄く嬉しいですね。信用される人間になるように日々頑張ってます。

まだまだ私も半人前ということは自分でもわかってます。でも自分は自分なのだから変に見栄を張らずにやってますよ。今年も早から決算がきます。今年はちょっと自分の給料を上げたいな~^_^;

カロン #- | URL | 2011/09/15 23:02 * edit *

たどつ小僧さんへ

こんばんは(*^_^*)

なるほど、お客様の立場になって業者さんと打ち合わせをしているんですね。それが信用に直結しますからね。御苦労さまです。

私の仕事は一旦その会社に入り込むことができれば後はリピートが勝手に発生しますのでそのてんは楽かもしれません。

でも入り込むのは難しいです。1年がかりで訪問してやっと少し置いていただいたなんて話はあたりまえにあります。

楽な仕事はないと自分に言い聞かせながら頑張っています(*^_^*)

カロン #- | URL | 2011/09/15 23:30 * edit *

michelleさんへ

こんばんは(*^_^*)

凄いですね~。michelleさんは立派な営業ですね。接客はあの人に任せておけば大丈夫くらいに思われてるんだろうな~。さすがですね。

私もまだまだ親方になって一年生です。全然経営者らしくありませんが自分はそれでもいいと思ってます。私は経営者より営業マンという感じかな。

会社の利益も大事ですがそれだけが全てじゃない。michelleさんの言うとおり人と人との繋がりこそが全てなんだと私も思いますよ。

それはビジネスだけでなく人生においてそれが全てだと思います(*^_^*)

カロン #- | URL | 2011/09/15 23:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shinonome77.blog89.fc2.com/tb.php/87-df37c6fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

