04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

乃木まつり 




東雲を待ちながら・・・、乃木まつり。



今日は日曜だったが当番でまたまた仕事。

午前中、丸亀~綾川、そこから高松を回って帰ってきた、

喜々でうどんを食べて帰ってきたら1時だった。


帰ってゆっくりする間もなく出かけることにした。

出かけた目的はこれ!

四国霊場第76番 善通寺、金倉寺の「乃木まつり」。

http://www.kagawa-konzouji.or.jp/gyoji/enchinnogi/index.html

去年も前のブログで紹介した「乃木まつり」、あれから1年か~、早いもんだな。


今日金倉寺に行ったらまだ何かの儀式の最中だった



DSC_0828_convert_20110904212712.jpg

暑い中お疲れ様です。

DSC_0841_convert_20110904213032.jpg




そしてこれが龍神へと献上していた灯というのか。

灯の中に火が入る。

採燈大護摩修行の始まりだ。

DSC_0835_convert_20110904212819.jpg

DSC_0840_convert_20110904212929.jpg

DSC_0843_convert_20110904213151.jpg

DSC_0849_convert_20110904213254.jpg

そしてこれが龍の住む噴煙か・・・。





本当はこの後にこの木の粉で火渡り修行がおこなわれるのだ。

健康でありますように。

志望校の合格できますように。

家内安全。

交通安全。

商売繁盛。

焼肉定食・・・、食べたいな~。


いろんな人がいろんな願いを持って火渡りをする。

病気を持っている人は病気を持って行ってくれるんだってさ。



火渡り修行まで見るつもりだったが、また仕事の電話が鳴ったのでそのまま仕事に向かった。

来年は何か会社ですればいいな。

火渡り修行もやってみたい。

ご利益があるのだろうか?

ご利益と呼ぶにはちょっと違う気がする。

それをすることで気持が違ってくる、ようは自分の気の持ちようなんだろうな、

でもそれをご利益と呼ぶんだろう。


乃木まつりバンザイ~。

[edit]

« 休日の日  |  さぬき映画祭 »

この記事に対するコメント

どうやら「喜々」では、ニアミスだったみたいですね。

昨日も、「餃子」を食べているし・・・。
(そういえば、三野町の餃子「大将」(たいしょう)は、以前、丸亀で営業されていたあの「大将」のようですよ。つまりは、美味しいと思っている餃子は同じところの餃子なんですね!!!)

ところで、近くを通っているのに、金倉寺の「乃木まつり」は、知らなかったし、気が付きませんでした。
カロンさんのレポートで、勉強になりました。
実際の火渡り・修行の場面が気になりますが・・・。

konopoco #- | URL | 2011/09/05 00:58 * edit *

こんなお祭りがあったのですね!
私も全然知りませんでした。
私はお仕事があったので行けませんでしたが、
いつも体調の悪い妹を行かせりゃよかったーと思いました。
でも火渡りって、もしや火の上を歩くってヤツですか?!(゜ロ゜)
だけど好奇心旺盛な私は・・・興味津々です(笑)。

うり #8gfOIHpU | URL | 2011/09/05 10:20 * edit *

今日も笑わせていただきました。

本当はこの後にこの木の粉で火渡り修行がおこなわれるのだ。

健康でありますように。

志望校の合格できますように。

家内安全。

交通安全。

商売繁盛。

焼肉定食・・・、食べたいな~。

最後の焼肉定食・・・これで笑わせていただきました。
カロンさんの人柄ですかね~。。。最高やね!!

たどつ小僧 #- | URL | 2011/09/05 12:08 * edit *

他力本願?!

今日は!(^▽^)

いくら神仏にお願いしても、自分の努力が無ければ協力して貰えないでしょうね。w(°o°)w

特に仏教では苦労した分、徳を積むそうなので、火渡りで熱い思いをすることで徳を積むと言うことだと思います。

それにしても、また参加出来なかったですね。(^_^;)

ではでは!

和平 明憲 #- | URL | 2011/09/05 13:07 * edit *

konopocoさんへ

こんばんは(*^_^*)

返事が遅くなってすいません。大将はそうだったんですね、丸亀からきてるって噂だったから。餃子も大きくて食べ応えはたっぷりですね。焼いて持ち帰るのと生で持ち帰るのとでは値段が違うんだって知り合いはいってましたよ。生のほうが高いとか。

乃木まつり来年は是非いってみてください。善通寺のほうには広告が入っていましたよ。私も忘れていたんですが知り合いの方が広告を持ってきてくれました。

喜々はニアミスでしたか(^_^;) それはそれは残念でした。またの機会を待つことにしましょう。

カロン #- | URL | 2011/09/05 19:04 * edit *

うりちゃんへ

こんばんは(*^_^*)

この後にこの燃えてた木の灰の上を裸足であるくんですよ。まだ炭火がいこっているところもあり、最初のほうの人なんかはたぶん熱いと思います。ですがその最初のいこってる火の上を歩くことがより一層ご利益があると言われているんですよね。

ですから暑い中を先頭のほうで何時間も待っていられるんでしょうね。

私なんか写真を撮っているだけで倒れそうになりましたよ。なんでもこの日は周りのお坊さんが一人倒れて救急車で運ばれたといってましたね。ただでさえ暑いのに火の周りはとんでもないことになってたんでしょうね。

妹さんと一緒に来年は是非どうぞ(*^_^*)私がカメラで激写しますよ。

カロン #- | URL | 2011/09/05 19:13 * edit *

たどつ小僧さんへ

こんばんは(*^_^*)

喜んでいただきありがとうございました。たどつ小僧さんも乃木まつり来られてたんですか?私は去年から知りましたがこの祭りは歴史があるお祭りなのでしょうか?結構人が多かったから歴史があるんでしょうね。

来年休みの日にこのお祭りがあれば火渡りはもちろんいろんな寄付もしてみようかなと考えています。

会社のすぐ近くの霊場ですからね。大事にせないかんのやけど今まではそれほど大事にしてないからバチが当たったらいかんから^_^;

来年こそは火渡り頑張ります。

カロン #- | URL | 2011/09/05 22:03 * edit *

和平さんへ

こんばんは(*^_^*)

苦労した分、徳を積むのですか。ごもっともなお答えです。人生は気持ちの持ちようですからね、私は何事も自分の考え方次第だと思ってます。ですからプラス思考というのは本当に大事だと思ってますよ。

若いときに友達が願えば叶わないものはないといって何かの勧誘にきました。私はその勧誘に対して悪い思いも何もなかったんですがハッキリとした答えをいって断りました。
たぶんその人達は祈ることが努力なんでしょうね。

話がそれましたが人それぞれ何かに頼るというのはあるのかもしれません。私は何なんでしょか?そういわれてみればこれと言って何もないですね^_^;

カロン #- | URL | 2011/09/05 22:15 * edit *

>焼肉定食・・・、食べたいな~。
ってこの願いは、危ない火渡りしなくっても
「まっいっか!」って言う呪文一つで
簡単に夢叶います(笑)

そう言った行事に会社で参加?
興味ありますね 会社がどんな方向へ走ってくかなぁ~^^

michelle #- | URL | 2011/09/07 12:18 * edit *

(^<^)

気持ち・・・大切ですよね(*^_^*)。

焼肉定食 私も食べたくなりました♪
何やら
肉を頂くと
元気になるような気がしますよ。(^<^)

りっちゃま #mQop/nM. | URL | 2011/09/07 17:35 * edit *

michelleさんへ

こんばんは(*^_^*)

焼肉定食は呪文一つなんですが簡単とはいかないですよ。来週の初めに健康診断の件で生活習慣病に関しての無料カウンセラーなんていうものを受けることになりました。ようはメタボリックにならないようにその関係の方がこられてのアドバイスらしいんですが何か怖いですね。

これからはタコ焼きも焼肉定食も食べずらくなりますよ。

金倉寺や金蔵寺って凄くお金を意識した町って感じがしませんか?金蔵寺に来てからなにか凄く意識するようになりました。その中でも我が社の番地は縁起がいいんですよ(*^_^*)何かをしたい、そんな感じになります。

カロン #- | URL | 2011/09/08 00:52 * edit *

りっちゃまへ

こんばんは(*^_^*)

元気になるような気がしますってりっちゃまは元気ないんですか?もしかして夏バテとか?でもそんな感じではないですよね。

これからは食欲の秋到来ですよ。実りの秋ということでガンガン食べて元気出しましょうね。

最近の私はというと何か仕事でバタバタしています。仕事に振り回されている感じがするんですが、自分自身振り回されているぐらいのほうがちょうどいい感じがしますし、そんなときのほうが充実してるって感じで嫌いではないんですよね。よってブログもなかなか更新できていませんが許してくださいね(*^_^*)

カロン #- | URL | 2011/09/08 01:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shinonome77.blog89.fc2.com/tb.php/84-c58b36b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

