06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

エイの休暇 



東雲を待ちながら・・・、エイエイオー!



エイエイオーとは掛け声のことではない。

エイとは海で泳いでいる魚のことである。

エイ! エイやわ、おぉ~。

何のこっちゃ。

実はこれ!



お盆ということで息抜きに瀬戸内海の小さな島、粟島に行ってきました。

人口およそ350人の小さな島は青い海と青い空で守られている。

魚が戯れ、潮の香りが満ちあふれている。

自然いっぱいの小さな島。

IMG_1175_convert_20110815230207.jpg IMG_1178_convert_20110815230258.jpg

島をブラブラ、日頃の忙しい毎日を忘れさせてくれる。

海を見るとサヨリの稚魚がいっぱい海面で遊んでいる。

IMG_1190_convert_20110815230327.jpg

仕事を忘れ、気の向くままにブラブラ、

なんか贅沢な時間・・・。

ここは確実に時間の流れが違うよな~。

そう思って防波堤のほうから海を見下ろした。

するとゆっくり、ゆっくり、ゆら~りと向こうのほうからやってくるものが・・・。

それはエイ。おぉ~。

急いでiphoneで撮影した。

IMG_1193_convert_20110815230408.jpg

IMG_1194_convert_20110815230449.jpg

IMG_1195_convert_20110815230518.jpg

いや~、珍しいのもが撮れた。

嬉しかったので島の人にも見せた。

エイは確かに見かけるのだがすぐに飛んで逃げてしまうらしい。

まるでエイもここに休暇しにきているかのようだった。

こんなにハッキリ撮れたのは珍しいとのこと。

ラッキーだ。

ちなみに動画も撮りました。





さてお盆も明けたことだし、充電完了!

また頑張るぞ~(*^_^*)


[edit]

« 紙一重  |  アートからのメッセージ »

この記事に対するコメント

おはようございます。
エイは珍しいですね。この島は時々登場しますが、以前TV
で見た覚えがあります。一度行ってみたいなと思いました。

カワイ #- | URL | 2011/08/18 08:25 * edit *

エイ!

お早うございます!

エイと言うと、沖の方と思っていましたが、案外、海岸近くまで来るのですね!(◎_◎;)

ビデオの様子では漁師町そのもので、趣きがあって良いですね。o(^▽^)o

ではでは!

和平明憲 #- | URL | 2011/08/18 09:05 * edit *

カワイさんへ

こんばんわ(*^_^*)

私的にはエイは珍しいのかなと思ってました。私の弟が海大好き人間で釣りから始まって潜りから何でもするんですが、その弟に聞いてみると何にも珍しくないんだって。

潜ってたらいくらでもいるらしい。このエイはナルトビエイというらしいです。得意げに記事にしたけど残念でした。ちなみに何日か前にウニの記事を書きましたがウニだって全然珍しくないとのことでした。

まあ、知らないのは強いってことでいいでしょう。

自然いっぱいの小さな島です。機会があれば是非どうぞ(*^_^*)

カロン #- | URL | 2011/08/18 19:29 * edit *

和平さんへ

こんばんは(*^_^*)

ナルトビエイって近年では結構増えてきているらしいですよ。貝とかを食べるらしいから沖のほうよりも岸壁のほうが見る機会は多いんでしょうか?そこらへんは私もわかりません。

でも私は何か初めてみたんでビックリしてしまって撮影してみんなに見せまくってました。でも海を知ってる人にはそんなにビックリしたことでなかったみたいです。

瀬戸内海にはいくつもの小さな島がありますからね。なかなかいい島ですよ。こんなところに別荘がほしいですね(*^_^*)

カロン #- | URL | 2011/08/18 19:42 * edit *

動画を観たよ~
あのヒレのフワフワしたゆっくりの動きいいですね。
なんだかホッとする~
いいなぁ生エイに会えて。

今日は仕事でちょっと失敗して少し残業。
ここへ来てエイに癒されました
元気だそう~エイエイオ~~!!!

michelle #- | URL | 2011/08/18 20:13 * edit *

これは珍しいですね。
こんなに近くにいるんですね。

YOU TUBEの技術もすごいです。
今後もネタの提供をお願いします。

明日は久しぶりの再会を楽しみにしております。(^O^)/

やまちゃん #gjW2CHlE | URL | 2011/08/18 23:12 * edit *

えーーーーーエイ!?

水族館でしか見たことないですね~

海水浴していて出てきたらビビるでしょうね~

ところで食べたら美味しいのですかね~


kazumall #- | URL | 2011/08/19 00:02 * edit *

ヽ(*'0'*)ツ おお 岸にいて寄ってきたんですか?めっちゃラッキーですね☆
ほんと 海の中をまさに飛んでる~~みたいですよねぇ
泳いでて 正面から出くわしたら一瞬びっくりするかもですがヾ(>▽<)o

maso♪ #1UfF.XRY | URL | 2011/08/19 17:28 * edit *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2011/08/20 00:15 * edit *

michelleさんへ

おはようございます(*^_^*)

返信が遅くなってすいません。仕事で失敗されたといってましたけど大丈夫でしょうか?まぁ、失敗も多々しなければ面白い人生は歩めませんからね~。頑張ってくださいね。

生エイに会えたときは凄くビックリしましたよ。感動というよりビックリ感のほうが大きかったですね。

島ではいろんな生き物に会えることができます。生タコとかも平気で見ることができますよ。

カロン #- | URL | 2011/08/20 05:21 * edit *

やまちゃんへ

おはようございます(*^_^*)

珍しいでしょ?でも潜ってる人に聞けばそんなに珍しくはないんですって。海の中から見るのと外から見るのでは全然違うんでしょうね。スキューバなんかやってみたいと思いますよ。

youtubeもiphoneなら簡単にアップすることができますしこれからは写真よりも動画が増えて行くかもしれません。またそのうち動画をアップしますのでよろしくお願いします。

うどん屋さん会社から近いですしよく利用させていただきますからね。

カロン #- | URL | 2011/08/20 05:30 * edit *

kazumallさんへ

おはようございます(*^_^*)

弟に聞いたんですが潜っていていきなりエイが現れるとビックリするらしいですよ。大きな影がいきなり現れたらビックリしますよね。

今回エイを見たことでネットでいろんな人のエイ情報を調べさせていただきました。確かに料理して食べている方もいましたね。どちらかというとさすがに食べたくはないかな。

今年も海は行かないまま終わってしまいそうです。もう一回プールくらいは行きたいのですが行けるかな?

カロン #- | URL | 2011/08/20 05:36 * edit *

maso♪さんへ

おはようございます(*^_^*)

どちらかというとこんな生き物は臆病なものなんだと思います。これを撮影したときはこのエイ君は私に気づいてなかったんでしょうね。気持ち良さそうにゆっくりゆっくり泳いでましたよ。

こんなエイに会えるものまだまだ自然が残っている証拠でしょうか。嬉しいことですよね。

エイ観賞がしたいときは是非いらしてください。会える確率はかぎりなく少ないですけど^_^;

カロン #- | URL | 2011/08/20 05:44 * edit *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2011/08/20 08:34 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/08/20 15:54 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/08/20 16:08 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/08/20 17:22 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/08/20 22:05 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/08/20 23:52 * edit *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2011/08/22 11:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shinonome77.blog89.fc2.com/tb.php/75-ea5fcbd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

