04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

アートからのメッセージ 




東雲を待ちながら・・・、芸術は爆発だ~!!!


michelleさんのらうんどり~から情報を頂き、行ってまいりました。

善通寺の総本山にて「Art at the Temple」といったアート展が14日まで開かれていていました。

14日が最終日とのことだったので滑り込みセーフといったところでしょうか。

DSC_0817_convert_20110814163234.jpg

境内には芸術家の作ったアートというものがあちこちに展示されている。

アートには作品名と芸術家の名前が表示されている。

作品名と作品がなんかしっくりこないな~。

DSC_0805_convert_20110814162154.jpg DSC_0804_convert_20110814162842.jpg
DSC_0806_convert_20110814162254.jpg DSC_0807_convert_20110814162355.jpg
DSC_0808_convert_20110814162448.jpg DSC_0809_convert_20110814162546.jpg
DSC_0813_convert_20110814162745.jpg DSC_0810_convert_20110814162644.jpg

作品と真剣に向き合い、一つ一つの作品を見てまわる。

アートというものは何なんだろうか、この作品が訴えたい意味は何なのだろうか。

素人の私はちょっとわからないな~。




さて写真も撮ったし、帰ぇ~るとするか、そう思って芸術家のテントを横切ったとき、

芸術家達が最後のミィーテイングをしていた。

DSC_0814_convert_20110814163502.jpg

「え~、今日までお疲れさんでした。いつもはしないんですが、
 今年は最後にみんなの作品を回りまして、いろんな意見をもらいたいと思います。
 いい意見でもいい、辛口の意見でもいい、ここをこうしたらもっと良くなる
 なんていう意見でもいいです。何でもいいですから言葉をもらえたらと思います」

オモロイやんけ~、私も一緒に混じって話を聞こうとしよう、

私一人くらい混じっていてもわからんやろ。


【 Prayer 】

段ボールと発泡スチロールに漆などを施し、作りあげた作品。

DSC_0801_convert_20110814164053.jpg

漆の原点にもどって物を作ることを考えた作品で、

漆は塗料と接着剤という考えのもと漆と接していると言っていた。

いろんな意見を出してくれと言ってたもんだから、調子に乗って私も発言させてもらいました。

意見があまりでない雰囲気だったんで率直な感想を述べさせていただきました。

誰やこいつみたいな目で見られたが、別に私は気にしない。



この作品の周りの黒いものが羅漢、中の4体が如来だそうだ。

私が発言してから芸術家同士の意見も結構飛び交うようになった。

下のマス目に中の4体が合ってないとか、

下の白色を違った色にすればもっと引き立つとか、

如来が何故4体なのか?16にして関連性を持たせたらどうかとか、

どちらかというと辛口なコメントばかり。

このPrayerの作者は面白くなかったに違いない。

ずっと聞いていて中立的な立場で言わせてもらうと、

アートは誰の作品でもない、自分がどう表現していくかなんだと思う。

感性なんて人それぞれなんだよ、

マス目が合ってないとか言われても大きなお世話じゃい・・・、

と、私がPrayerの作者ならそう思うに違いない。

人それぞれいろんな考え方があるように芸術家にも芸術家の数だけアートがある。

それでええんちゃうの?

DSC_0815_convert_20110814163555.jpg DSC_0816_convert_20110814163645.jpg

次の作品に行くとその作者が作品の意味を述べる。

私はアートの意味や込められた祈りなどを聞いても正直わからなかった。

芸術家は我々凡人とは感性が違うんだろうな。



この【イエロー】という作品も正直何の意味があるのか、何を伝えたいのかわからない。

この作者の説明を一番聞きたかったんだが、残念ながら来てなかったらしい。

ただこのイエローは、アートに必要な観るものを引きつけるというものは持っていると思う。

私はここでしばらく動けなかった。

iero-_convert_20110814164646.jpg

DSC_0803_convert_20110814164215.jpg

黄色い裸の人間の口から犬達の肛門に伸びているチューブ、

エコ?

何故に黄色?

何故に裸?

何故に犬?、犬小屋まで・・・。

ん~、やっぱ芸術は爆発だよな。

[edit]

« エイの休暇  |  元気が出る場所 »

この記事に対するコメント

求められるもの?!

今日は!(^▽^)

芸術は自分の感性を物に表したものだと思いますので、それにケチを付ける自体、おかしいですね。

ケチを付けるのは評論家のお仕事です。v(^o^)v

作者が何を言いたいかを読む事でそれに共感して感動するものであって、その感動を多く呼ぶことが出来る作品が後世にも残るものになって行くのでしょうね。

ただ、最近は生活のために一般に求められるものを作る傾向にあるので、真の芸術と言えるかどうか分かりませんね。(-_-;)

小説などもこれに当てはまりますね。
自分では面白いと思っても読者がいなければ、その作品はボツになる。
だから、読者が何に興味があるかを考えて、読者に合わせて小説を書く事になる。

何か、書いている方は面白味が無いですね。(;>_<;)

ではでは!

和平 明憲 #- | URL | 2011/08/15 12:53 * edit *

和平さんへ

こんばんは(*^_^*)

最後にみなさんの意見を、っていったからどんな話が出てくるんかなと思い凄く興味があったんですが人のアートにケチつけるんはおかしいですよね。そのときはPrayerの作者の気持ちが手にとるようにわかりました。腹立ちますよね。

私にはやっぱ芸術はわかりません。芸術は爆発だ!という言葉がありますがまさにそのとうりだと思います。確かに爆発という言葉がピッタリだと思います。いろんな意味でね。

一つの作品には何かのメッセージが込められています。何を伝えたいのかを考えながら見るのはなかなか面白いもんですよ(*^_^*)

メッセージを感じることができないときがほとんどですがね^_^;

カロン #- | URL | 2011/08/15 22:36 * edit *

(^v^)

近頃 芸術祭関連で
アート作品といわれるものが
いろいろ香川でも
増えたような(^.^)。

作品”イエロー”は
かなり強烈な印象ですね(@_@;)。

お祭り
カロンさんのお子様達
和装で行かれたのですか(*^_^*)
とってもステキです。

りっちゃま #mQop/nM. | URL | 2011/08/15 23:22 * edit *

りっちゃまへ

こんにちは(*^_^*)

確かにアートという言葉を耳にすることが多くなりましたよね。最近私は芸術家の多さにビックリしています。ここの展示している芸術家の半分以上は香川県の芸術家でした。世の中にはその道で食べていってる人が結構いるんやなと思いましたよ。

イエローはちょっと強烈でしょ?これもれっきとしたアートなんですよね。普通の人ならこんな発想はできないじゃないですか、それが芸術家だとできてしまうんですよね。やっぱ違いますよね(^_^;)

子供達は夏休み元気いっぱいです。坊主のほうなんかは真っ黒になってますよ。

カロン #- | URL | 2011/08/16 13:23 * edit *

まさに芸術は爆発です!

こんにちは

足を運んで下さりありがとうございます。

誰がこれを取り上げるだろうと思っていた作品
「イエロー」にぐさりっ!
ちょっと言葉にしてブログに取り上げるには
勇気がいる作品です。
私は無理でした。意味も分からないし…(笑)

妹背さんの作品 PRAYER
カロンさんの感想で口火を切り
いろいろな辛口コメントが放出!
どんな気持ちで作者が聞いていたのか…
来週末にお会いする予定なので、聞いてみます。
楽しみだわ~
で、カロンさんのことも聞いてみますね。
芸術家さんじゃないのに、気にしないで
そこにいたカロンさんのことをね。^^

michelle #- | URL | 2011/08/16 21:09 * edit *

michelleさんへ

こんばんは(*^_^*)

PRAYERの作品はmichelleさんの知り合いの方だったんですか、それはそれは失礼しました。私の発言覚えていますかね~。サラリーマン風の男性と聞いてくれればと思いますが、なかなか覚えてないかもしれません。

最初に同じ芸術家がマス目が合ってないとか散々言ったあと、誰も発言しなかったんです。そりゃなかなか発言できませんよね。このPRAYER、段ボールとかで作ってるといったんで私は「作品に重みがありますね、重量感があります」といいました。それに対していろんなことを教えてくれました。私はメモをとるものがなく、iphoneのボイスメモで録音してブログにまとめました。

でもみんな辛口コメントばかりでそれは違うやろと思いましたよ。芸術家の知り合いがいてるなんて凄いですね。

またイエローについて知っていたら聞いていてくださいね(*^_^*)

カロン #- | URL | 2011/08/16 23:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shinonome77.blog89.fc2.com/tb.php/70-6b206d96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

