06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

流星群 




東雲を待ちながらペルセウス座流星群と戯る・・・。



2011年 ペルセウス座流星群

ペルセウス座流星群は、毎年夏に観測できる流星群です。2011年は、8月11日から15日にかけて流星が多く見えると予想されます。流星群の活動が最も活発になる「極大時刻」は、8月13日の午後3時ごろと予想されています。その前後の「12日から13日にかけての夜」か「8月13日から14日にかけての夜」には、日本全国で流星を観測できます。

流星を観測する場合は、明るい月のある方向を避け、安全な暗い場所で見ます。肉眼で確認できるので、望遠鏡を使う必要はありません。より多くの流星を見たいなら、空を広く見渡せる場所での観察がいいそうです。



今日の夜中、目が覚めた・・・。

時計を見ると3時、何かに導かれるように外に出る。

日中の暑さが嘘のように涼しい

人の生活の音も、車の音も、蝉の鳴き声も今は聞こえない。


夜空を見上げ満天の星空の下、星達の囁きを聞いてみる。

今この空間は最高の贅沢かもしれない。


星達と戯れていると視界の隅に一筋の光が走った。

ピカッ、急いで視線で追うが追いつかない、

しばらく待っているとまた視界の隅で光が走る。

ペルセウス座流星群が姿を見せはじめた。




流れ星に願いを祈るほど私はロマンチックではない。

だが今年は信じられないようなことがいっぱい起きた。

どうか、人類が平和でありますように。


平均すると5分に一回流れるかどうかだったがハッキリと見れるものもあった。

一筋の光・・・、それは希望の光。

私たちは希望もって未来に向かっていかなければいけない。

ペルセウス座流星群が我々に運んでくるもの、

人々にとってそれは限りなく無限だ・・・。




[edit]

« 元気が出る場所  |  ダウン旅行③ »

この記事に対するコメント

流星群!

お早うございます!(^▽^)

最近は夜空を眺める事も少なくなって、流星群と聞いても見る事もありませんね。(^_^;)

以前は天体望遠鏡を買って、月の表面や土星など色々と見ていましたが、ある年齢になると色々な事で興味対象が変わってしまったようです。

ただ、変わっていないのは、パソコンだけですね。v(^◇^)v

ではでは!

和平 明憲 #- | URL | 2011/08/13 11:01 * edit *

明け方 星が降っていた頃
私はガーガーと寝ていましたね。

今夜もチャンスがあるとのこと ラッキーです!
お昼寝たっぷりしたので、夜に寝ないで
流星群を見てようかな。

願い事をたくさん用意しておかなくちゃ!

michelle #- | URL | 2011/08/13 14:07 * edit *

和平さんへ

こんにちは(*^_^*)

返事が遅くなりました、すいません。私は天体望遠鏡というものに触れたことがなくまだ見ぬ未知の世界想像しますがなかなか想像できませんね。月の表面とか綺麗に見えるのでしょうか?見てみたいです。

流星群は子供のときに婆ちゃんと見たことがあります。そのときの記憶は今でもはっきり思い出すことができます。凄く綺麗な流れ星がいくつも流れてました。

今回の流星群は群とまで言えるものではなかったかもしれません。でも見ることができてよかったですよ(*^_^*)

カロン #- | URL | 2011/08/14 10:54 * edit *

michelleさんへ

こんにちは(*^_^*)

流星群みれました?お盆のバタバタと日中の忙しさからぐっすり眠ってしまいますよね。

夜中に星を見るために出たとき凄く涼しくて気持ちよかったです。何もかも静まっていていい感じでした。うまく言えませんが、こういう空間というか場所というかなんか好きですね。一度真夜中の草原に大の字で寝転がり、満天の星空をずっと眺めていたい・・・、ふっとそんなふうに思いました。

今日も暑いですね。さすがに夏バテですよ(~_~;)早く涼しくなってほしい今日このごろです。

カロン #- | URL | 2011/08/14 11:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shinonome77.blog89.fc2.com/tb.php/67-9c58beb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

