09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

讃岐うどん店 -1- 




東雲を待ちながら火曜日に行ったうどん屋を思い出してみる



私は基本的に昼のうどん屋はほとんど「うどん屋のお姉さん」のところにいくのだが、

最近うどんよりガッツリいきたいので行きつけの喫茶店でお世話になっている。


火曜日ちょっと知り合いに会ってたらちょうど昼になった。

一緒に昼でも行こうという話になり、うどん屋を食べに行くことになった。

知り合いの車に乗り連れていかれたうどん屋はここ。

多度津の「根ッ子」。

有名店なのだが、恥ずかしながら私は初めて足を踏み入れた。



名前は聞いたことあったんだが、ちょっと入りこんだところに位置している。

IMG_0899_convert_20110609171710.jpg

のれんはいかにも讃岐のうどん屋さんって感じで雰囲気もいい。

IMG_0896_convert_20110609171552.jpg

店内の奥のほうが温室になっている。

温室やビニールハウスやのうどん屋さんがあるが何でやろ?

うどん屋さんで店の増設をテントとかで広げているところがある。

テントは店舗と見なされないのでそれだけでも税金が違ってくるんだそうだ。

温室やビニールハウスもそんな感じで関係してるのかな?

まぁ、それ以前に衛生や環境の問題もあるのだがここは店の中もちゃんと整理されている。

風通しもよく涼しい。ええ感じやで。



というわけでガッツリいきました。

温玉ぶっかけ(小)天ぷらを豪快に乗せて美味しくいただきました。

IMG_0897_convert_20110609171635.jpg

ここは会社からそんなに離れてもいないし全然通える場所。

今度はここもちょくちょくきてみようかな。

うどん屋のお姉さんの強敵出現です。




[edit]

« 白いキャンバス  |  大物政治家さん »

この記事に対するコメント

温玉!

今晩は!(^-^)/

家の近くのショッピングセンターに讃岐うどん屋さんがあるのですが、温玉ぶっかけうどんにササミの天ぷらをトッピングしています。
あと、カレーうどんも好きですね。o(^▽^)o

近い内に、ショッピングセンターに行くので、久しぶりに食べてみようかな?(笑)

ではでは!

和平明憲 #- | URL | 2011/06/09 19:33 * edit *

あは~ 強敵あらわる~ですね。
お姉さんに教えてあげなきゃ~ (∩.∩)

麺はきもち細めなのかな?
天ぷらが大きいからそうみえるのか。。。
あ~食べたい。

Mie #1ajBg2jw | URL | 2011/06/10 10:17 * edit *

和平さんへ

こんばんは(*^_^*)

返事が遅くなってすいません。私は県外も結構出張に出かけたりするんですが案外うどん屋ってないんですよね。あってもそんなに流行ってないところが多いイメージがあります。

そちらのうどん屋はどうですか?温玉ぶっかけは私も久しぶりに食べたんですがなかなかいけましたね。

今年の夏は温玉ぶっかけで決まりですね(*^_^*)

カロン #- | URL | 2011/06/10 23:04 * edit *

Mieさんへ

こんばんは(*^_^*)

美味しそうでしょ?でもMieさんの手料理には負けるとおもいますよ。ここのうどんはそんなに細くはないですよ。感覚でしかわからないけど普通の太さでした。

天ぷらは大きめですね。香川のうどん屋の天ぷらはどこもこれくらいの大きさですよ。

うどん屋はあまり混んでないところが好きなんですが、うどん屋のお姉さんのところもここも混んでます。香川のうどん屋はしかたがないですね(*^_^*)

カロン #- | URL | 2011/06/10 23:13 * edit *

私も、聞いたことあったけど行ったことはありませんね~

高松にもあります?高松では行った事があるような気がします・・・・・

それにしてもトッピング満載!?のせ過ぎ?

メタボの大敵ですが、私も我慢できませんね~

kazumall #- | URL | 2011/06/12 18:45 * edit *

kazumallさんへ

こんばんは(*^_^*)

高松のもあるんですか?そういやちょっと前に志度にいったときに「根っこ」といううどん屋がありました。関係あるのかはちょっとわかりませんね。

多度津の根っこはちょっと入ったところにあるので私もわかりませんでした。本当に人気店で駐車場は昼になるとなくなりますので行くときは時間をずらしたほうがいいかもしれませんね。

天ぷらのせ過ぎですか?いやいやこれくらいはやらないかんですよ。

メタボは怖いですね。そういや明日は健康診断です。夕方から絶食してますよ(*^_^*)

カロン #- | URL | 2011/06/12 23:28 * edit *

うちの庭やん!

こんにちは
ちょいとぶりです^^
遅いコメでごめんね

このうどん屋さん 私の庭の中にあります。(笑)
ここのうどんを食べて育ったと言っても過言ではありませぬ。
このビニールハウス昔はメロンとか作ってたような記憶が・・・

>高松のもあるんですか?
高松のは名前は偶然同じですが、ぜんぜん関係ないそうですヨ。
(高松の根っこの従業員談)
高松は根っこ こちらは 根っ子 で一字違いです^^

michelle #- | URL | 2011/06/16 12:19 * edit *

michelleさんへ

こんばんは(*^_^*)

あぁ、やっぱり多度津の方だったんですか。ちょっと読みがはずれてました。根っ子って昔からあったんですか?初めていったんですが駐車場がすぐにいっぱいになりましたよ。私は温玉食べたんですが、一緒に行った人はここはかけうどんですよって言ってました。

いつもうどん屋は大釜が近いんでついつい足が向いてしまいますが根っ子も全然近いですからね。またいってみたいと思います。

michelleさんの庭と書いてあったんで本当の庭かと思いました。

多度津もうどん屋多いでしょ?この前はこの指の近くのうどん屋に行きました。名前ちょっと忘れました、新規開拓です(*^_^*)

カロン #- | URL | 2011/06/16 23:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shinonome77.blog89.fc2.com/tb.php/6-f59b7964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

