05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

自由研究 



東雲を待ちながら、自由研究・・・。


昨日のお仕事は休み、私は子供の夏休みの宿題を手伝うはめになった。

工作と自由研究、そういやそんな宿題があったよな。

私が子供のころは「昆虫の標本」とかをやってた。

昆虫採集キットとかあって、中には注射器や虫めがね、防腐剤やピンセットなどが入ってた。

昆虫の標本は自由研究の定番中の定番だったよな~。

今の子供は昆虫の標本なんてしているのだろうか。

そういや昆虫採集キットが今の時代消え去った訳はキットの注射器にある。

昆虫に使われる本来の注射器が、人間に使われるようになった。

覚せい剤防止のため、昆虫採集キットはその姿を消した。悲しい時代である。



そんなこんなで何の自由研究をするかと悩んだのだが、海が近いということで

海の生き物、写真を撮ってきてその生き物の生態を研究するという簡単なものにした。

まぁ、小学3年だからこんなもんでいいんじゃないの?

よくわからんけど・・・。

よし、まずは磯に行っていろんな生き物の写真を撮ってこよう。

DSC_0570_convert_20110730204654.jpg

やってきました。

でもそんなに珍しい海の生き物なんてそういるもんじゃやない。

小学3年だからこんなもんかな、ヒトデやフナムシ、カラス貝などの写真を撮る。

カニやイソギンチャク、海草やヤドカリ小さなものまでパシャパシャと撮ってきた。

DSC_0561_convert_20110730204444.jpg DSC_0567_convert_20110730204547.jpg
DSC_0579_convert_20110730204903.jpg DSC_0577_convert_20110730204758.jpg

ん?

この岩陰に隠れているのは何だろう?

DSC_0580_convert_20110730205013.jpg

ひっぱり出してみると、なんとウニ?

ウニといえば北海道とかそんな感覚なんだが、

そういえばここら辺の海にもいるという話を聞いたことがある。

確かウニの時期は春から初夏、時期もピッタリ合うよな~。

DSC_0581_convert_20110730205133.jpg

帰って調べてみるとウニにもいろんな種類がある。

アカウニ、ムラサキウニ、ガンガゼ、ナガウニなど

このウニはどの種類になるのかな?

まぁ、それは姫の宿題だ。


ウニって日本全域で漁獲できるって書いてある。

もう一度行ってからウニを捕まえてこようと思う。

でもここの海は小さいときから知ってるんだが、ウニなんて見たことなかったな~。

でもちょっと待って繁殖するのを待つのもいいな。

[edit]

« 讃岐うどん店 -3-  |  御挨拶です。 »

この記事に対するコメント

こんにちは。ウチもこれからです。
懐かしいですね。注射器と鮮やかな色のクスリ。
欲しかったけど買った覚えはないですね~。子供ながらにこれ自分に刺さっ
たら死ぬんやろうか?と思っていました。そんな理由で無くなってしまった
のですね。

カワイ #- | URL | 2011/07/31 10:01 * edit *

カワイさんへ

こんにちは(*^_^*)

昆虫採集キット懐かしいでしょ。あの頃はあんな注射器でも平気で売っていたんですよね。一時幼児が注射器で負傷をおったというニュースがあっても販売停止まではいかなかったらしいです。

でも薬物での使用がめだってきたのが一番の原因なんでしょうね。

自由研究の手伝いは写真を撮ることとそれをプリントするだけで私は終わりです。でもろくに生き物を触ることすらできない姫がこんな自由研究でいいのでしょうか(^_^;)

カロン #- | URL | 2011/07/31 14:44 * edit *

そういえば(^.^)

以前は 昆虫キット ありましたよね☆

注射液 中身は何だったのでしょう!?。
ミステリーです(-_-;)。

海の生き物
面白そうです(*^^)v

りっちゃま #mQop/nM. | URL | 2011/07/31 20:28 * edit *

夏休み!

今日は!(^▽^)

夏休みの宿題は本当に厄介でしたね。w(°o°)w

昆虫採集キットもあったような気もしますが、虫が苦手な私は使う事は無かったでしょうね。(^_^;)

ではでは!

和平 明憲 #- | URL | 2011/08/01 12:09 * edit *

りっちゃまへ

こんにちは(*^_^*)

返事が大変遅くなりました。すいません。昆虫採集キットの中の液体は防腐剤と殺虫剤でした。昆虫採集キットは化石となってしまいましたね。今ではどうするんでしょうか?そちらのほうがミステリーですよ。

りっちゃまはどんな自由研究をしていたのかな?

今、子供のことをしながら自分のときはこうだったとか思い出しながらやってます。結構懐かしくっていい感じですよ。

カロン #- | URL | 2011/08/01 16:10 * edit *

和平さんへ

こんにちは(*^_^*)

夏休みの宿題は厄介だったでしょう?私なんてやった記憶がないですよ。たぶん最後の週に友達の宿題を丸々映していたように思えます。少年ソフトボールのチームに入っていたのでやる暇なんてなかったですよ。

自由研究にもいろんな自由研究がありますよね。和平さんはまた違った自由研究だったんでしょうね。

ツイッターをやり変えました。和平さんフォローしているんでフォロー返してくださいね。お願いします(*^_^*)

カロン #- | URL | 2011/08/01 16:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shinonome77.blog89.fc2.com/tb.php/50-954139b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

