05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

讃岐うどん店 -2- 




東雲を待ちながらタコチュルチュル・・・。



四国霊場第76番金倉寺の門前にあるうどん屋さん

その名も「はなや食堂」。

のれんをくぐってみましょう。

IMG_1083_convert_20110722164847.jpg

前にやまちゃんブログのやまちゃんに連れて行ってもらった昭和の香りがするうどん屋さん。

うどんもそうなのだがここの売りは黄金色に輝く天ぷら!

今日私がいったときにはほとんど天ぷらが残っていなかった。

IMG_1072_convert_20110722164600.jpg

かけうどん小を注文し、天ぷらを取ってきた。

天ぷらの中に全長20センチ以上ある「手長だこの天ぷら」がある。

ここにきたらこの手長だこの天ぷらを食べなければ損をするらしい。

今日はラスイチ、一つだけ残っていた。

なんとラッキーなことか、日頃の行いがいいからなのかな(*^_^*)感謝。

IMG_1076_convert_20110722164649.jpg

たこのほのかな塩味と衣のサクサクがうどんと合う。まさに絶妙。


ラスイチだけあって一番小さなたこが残っていたにもかかわらず、この大きさ。

IMG_1078_convert_20110722164727.jpg

そういややまちゃんがこの手長だこをハサミでチョキチョキしていた。

私も真似をしてチョキチョキとしてみた。

IMG_1082_convert_20110722183256.jpg

これは珍味。

美味しくいただきました。

会社の近くにこんなお店があるなんて知らなかった。

やまちゃんありがとう。

今日はやまちゃんブログ、やまちゃんの一押しのうどん屋の紹介でした。


[edit]

« 魅惑レジアスバン  |  うなPower »

この記事に対するコメント

フリッターをかりっとさせたような天ぷらですね。
一度食べてみたいです。
今回、写真を見られてラッキー。
これもカロンさんの日頃の行い良好のおかげ。
ありがとうございます。

Mie #1ajBg2jw | URL | 2011/07/22 22:36 * edit *

こんばんはカロンさん!

私も知りませんでした!
是非今度は私も誘って下さいよーーー

カロンさんの会社近辺をうろうろしてる事も多いので・・・・

kazumall #- | URL | 2011/07/22 22:44 * edit *

ありがとうございます。

ご紹介ありがとうございます。
このお店は約25年ほど前、お客様に連れられて行ったお店です。
確かに昭和の雰囲気そのものですね。
88か所の前にあるだけに
開業は明治中期頃だそうです。

ラスイチの手長ダコのてんぷら良かったですね。
でもちょっと小さいような気がします。
もっと早ければ大きいのがあると思います。
手長ダコだけではなくてここのてんぷらは全部味付けが
しっかりしているのでどれもおいしいですよ。
今度、ごぼうのてんぷらに挑戦してみてください。
出汁で煮込んで揚げているので美味ですよ~。

カロンさんの近くにはうどんやさんのお姉さんや
釜揚げうどんの有名なお店や温室のうどんやさんや
ジャンボうどん等々いろいろあって良いですね。
またの報告お願いします。(^O^)/

やまちゃん #gjW2CHlE | URL | 2011/07/23 07:19 * edit *

たこの天ぷら!

お早うございます!(^▽^)

たこの天ぷら、美味しそうですね。
でも、よく見ると頭の部分があるようで、丸々1匹のようですね。w(°o°)w

近くのショッピングモールに讃岐うどんの店がありますが、たこの足の天ぷらです。

天ぷらに凝ったお店のようですね!(*^◇^*)

ではでは!

和平 明憲 #- | URL | 2011/07/23 08:45 * edit *

Mieさんへ

こんにちは(*^_^*)

フリッターなんて専門用語で聞かれるからビックリしてネットで調べましたよ。フリッターみたいなもんなんですかね私には判断しかねます。なんせ黄金色なんですよね。

嫁はんに言わせれば色粉っていったかな?なんせそんなこと言ってました。それが正解かどうかはわかりません。

手長だこの天ぷらは本当に美味しかったですよ。たこの頭の中のミソみたいなものが美味しかったです(*^_^*)

カロン #- | URL | 2011/07/23 14:16 * edit *

kazumallさんへ

こんにちは(*^_^*)

善通寺のほうもウロウロしてるんですか?是非是非声をかけてくださいよ。全体の半分は外に出ていることが多いですが、事務所でいることもあります。事務所でいてるときは予定があまりないときなので、昼ぐらいはご一緒できますよ。

今日も仕事でどこのうどん屋に行こうかと迷いましたが車はうどん屋のお姉さんのところに向かってました。あそこも考えたら久々でしたよ。

今日も暑いです。たっぷりと小坊主と遊んであげてくださいね(*^_^*)

カロン #- | URL | 2011/07/23 14:32 * edit *

やまちゃんへ

こんにちは(*^_^*)

やまちゃんと行ってからすぐにブログで紹介したかったんですが、いろいろと忙しかったので遅れました。でもやっと紹介できてよかったです。だってみんなそんなに知らないと思うから。

開業は明治ですか、そういや今のお母さんは二代目だっていっていたような・・・。今からもなお繁盛して続けていってほしいですね。

天ぷらは一番小さな手長だこしかのこってませんでした。タッチの差で私のものになりましたよ。やまちゃんが言うように昼前にお邪魔せな天ぷらは残ってないのかもしれませんね。

考えてみればうちの会社周辺にはいろんな店がありますね。うどん屋もいっぱいあります、また「讃岐うどん店」をシリーズ化にできるように頑張ります。

あっ、ひとつ言い忘れたんですがはなや食堂の桃を結構みんな買いに来てました。うどんより桃を買いにきた人のほうが多かったかもいれません。

また機会があればご一緒しましょう(*^_^*)

カロン #- | URL | 2011/07/23 14:50 * edit *

和平さんへ

こんにちは(*^_^*)

確かに天ぷらがここの特長なんですよね。でも讃岐うどんってうどんのコシとかが取りざたされてますが天ぷらも同じくらい誇れるものなんだとおもいますよ。

どの店も個性溢れるお店ばかりでうどんだって全然違います。和平さんも是非一度香川のほうにいらしてみてください。香川にいらしたときは案内役を私が引き受けますよ。

早い、安い、うまいって言葉は讃岐うどんのためにある言葉なのかもしれません(*^_^*)

カロン #- | URL | 2011/07/23 15:10 * edit *

出た~!「はなや食堂」

実は、はなや食堂のレポート・・・楽しみにしていたんですよ♪

黄金色の天ぷらに、早くいかないと売り切れちゃう「手長タコ」
うどんもe-278なんですよね。

早く行ってみたくなりました!!ジャージスタイルでi-179

konopoco #- | URL | 2011/07/23 16:39 * edit *

konopocoさんへ

こんにちは(*^_^*)

はなや食堂の記事を待ってたんですか?konopocoさんもやまちゃんと一緒にいったときにお誘いすればよかったですね。

是非いってみてください。やまちゃんの名前を出せばツケがきくぐらいのやまちゃん店です。手長だことごぼうの天ぷらは絶対に食べないかんですよ。またレポート返しを期待しています。

ひとつ聞いていいですか?何故にジャージなんですか?思いっきりおめかしして行ってくださいね(*^_^*)

カロン #- | URL | 2011/07/23 18:47 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/07/23 22:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shinonome77.blog89.fc2.com/tb.php/42-55789e93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

