03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

うなPower 



東雲を待ちながらうな重~。



今日は土用の丑の日。

シラスウナギについて毎日放送「こんちはこんちゃん」のこんちゃんがオープニングで言ってた。

フィリピン沖の水深1,000mにいって卵を産むとか、

一昨年には15、000t~20,000t取れてたものが5,000tしか取れてないとか、

去年が1,000円、今年が1,500円、来年は2,000円になるとか、

そんな土用の丑の日の豆知識をこんちゃんから学んだ。



でも私にはそんな豆知識は必要ない。美味しいうなぎがあればそれでいい。


我が家の土用の丑の日のうなぎはここで買ってきた。

DSC_0513_convert_20110721212145.jpg

詫間のうなぎ専門店「千明」。

何年か前に知り合いの社長と一緒に「千明」で食事をしたことがある。

そのときはテーブルいっぱいの大きな皿に透明のてっちりが大きな顔をして乗っていた。

そのときに「千明」は高い店と頭にインプットし、それ以来近寄らないでいる。



今回はその「千明」でお持ち帰りにしてもらった。もちろんうなぎ。

まずは子供用と嫁はん用、

うな丼 1,100円

DSC_0510_convert_20110721212039.jpg

やっぱさすがは千明、結構するな~。



今度は私用、

うな重 竹 1,800円

DSC_0523_convert_20110721212248.jpg

肉厚のうなぎは脂が乗って絶妙のバランス、タレも甘すぎずちょうどよかった。

久々の千明の味、堪能させていただいた。ご馳走様。

うな重の竹があれば当然「松」もある。松の値段は2,300円。

さ、さ、さすがは千明。いい値段やな。


サービスにうなぎの骨をカリカリに揚げたものをいただいた。

あっざ~っす。

DSC_0527_convert_20110721212352.jpg

これで今年は夏にむけて準備万端。

うなぎパワーで楽々乗りきれるはず。

今年も暑くなるぞ~、もっと、もっと暑くなれ。

私にはうなぎパワーがあるから大丈夫。


[edit]

« 讃岐うどん店 -2-  |  狂ったリズム »

この記事に対するコメント

先日もチラっと話になりましたが、私もMBS1179の昔から
ヘビーリスナーです。浜村さんから、うわちゃん、こんちゃん、
野村さんまで、外回りをしている時はいつも聞いています!
うなぎの話題も聞いた気がしますね~

我が家もささやかではありますが、うなぎを食べました!
また、記事アップします。。。。。

kazumall #- | URL | 2011/07/22 00:26 * edit *

「千明」

焼き肉じゃなくて、やっぱり「うなぎ」にしたんですね。
我が家も、やっぱり「うなぎ」にしました。
これで、夏バテせずに頑張れそうですねv-91

詫間のうなぎ高級店「千明」・・・知りませんでした。
高級店・・・は、めったに行けないけどi-220メモしておきます。

konopoco #- | URL | 2011/07/22 02:22 * edit *

kazumallさんへ

おはようございます(*^_^*)

31万キロボンゴではずっと1179になってます。出勤のときも1179で、子守康範さんの「朝からてんコモリ!」があります。その中で子供武勇伝というコーナーがあり、本当に微笑ましい子供の武勇伝を聞くことができます。面白いですよ。

こんちゃんはシルクとのコンビもいいんですが、やっぱ金曜の銀瓶とのトークが最高ですよね。こんちゃんも遠慮なくガンガンいってるのが面白いです。

今日は金曜ですね、今日はこんちゃん聞けるかな~、微妙です(*^_^*)

カロン #- | URL | 2011/07/22 07:30 * edit *

konopocoさんへ

おはようございます(*^_^*)

ちょっと臨時収入があったので千明に頼んだと言ってました。千明は高級うなぎ店とはちょっと違うかもしれません。

何年か前にお金持ちの社長はこんなところで食事するのか~、ってイメージがあってそれ以来敷居が高くなってたんですね。私の中だけで高い店というイメージでした。昔からの老舗で特別な店構えではありません、気軽にどうぞ(*^_^*)

土用の丑の日は今年もう1回ありますね。来月の2日だったかな?そのときは違ったうなぎを食べたいと思います。

カロン #- | URL | 2011/07/22 07:47 * edit *

お疲れ様です
今日はお仕事お休みかしら?^^

「うなぎ」って家族でどーしても食べたいという者がおらず、
毎年スルーされています。
昨日はセシウムがどうの・・・とか言いながら
がっつり焼肉でした^^
夏を乗り越えるパワー源としては
うなぎにも負けず、申し分ありませんでした(*^^)v

この夏、もう子供たちの用事がスケジュール帳を埋めています。
私もどこかへ遊びに行きたいなぁ~と思いながら
結果クーラーの効いた自宅でお昼寝になるのかも知れませんが~(笑)

michelle #- | URL | 2011/07/22 12:38 * edit *

うなぎ!

今日は!(^▽^)

ほう、美味しそうなうなぎですね。(*^_^*)

私はスーパー派なので、買おうかと見たのですが、やはり高いですね。w(°o°)w

もっとも、これからまだ暑くなるので、お楽しみは取っときます。(=^v^=)

ではでは!

和平 明憲 #- | URL | 2011/07/22 15:56 * edit *

michelleさんへ

こんにちは(*^_^*)

いえいえちゃんと仕事してますよ。って仕事する気になりません。少し休憩タイムですね。

うなぎは苦手なんですか?私も苦手だったんですがいつの間にか食べれるようになりました。うなぎって高級なものになったでしょ?だから気持ちのほうが食べたいと申しております。

焼肉いいじゃないですか。精のつくものだったら何でもいいですよ。肉のセシウム問題だってマスコミが騒ぎすぎですよね。私も全然気にしないで肉は食べられますよ(*^_^*)来月の土用の丑の日は私も焼肉にします。

カロン #- | URL | 2011/07/22 16:22 * edit *

和平さんへ

こんにちは(*^_^*)

和平さんはスーパー派でしたか。スーパーもうなぎを求めるお客さんでいっぱいやったんじゃないですか?

ブログにも書きましたがしらすうなぎが年々獲れなくなってきているんですって、正確には中国や台湾からの輸入が以前のようには入ってこなくなっているというのが正しいらしいです。

中国や台湾の人もうなぎの美味しさに気づいたらしくって自分の国での消費が多くなってきたといってました。

うなぎが今よりも高価なものになるのは確実らしいです(*^_^*)

カロン #- | URL | 2011/07/22 16:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shinonome77.blog89.fc2.com/tb.php/39-216dd775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

