03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

神秘的羽化 



東雲を待ちながらセッセッセッ・・・。


先日、詫間の「的(まと)」で友達とビールを飲みながら鳥の足を食べていたときメールの着信音が鳴った。

相手は嫁はんからで「セミの羽化が始まった」とのこと、私は何が何だかわからなかった。

IMG_1050_convert_20110714202213.jpg IMG_1048_convert_20110714202120.jpg
( 的は15年以上の行きつけの店、また的ネタは今度にしよう )


メールには画像が添付されていた。そのときの画像がこれ。

2011071220170000_convert_20110714201914.jpg


何でも、セミの幼虫が木にいっぱいぶら下がっていたので子供が一つだけ取ってきたらしい。

マジか、カブト虫にクワガタ、亀の次はセミかよ~。

でもなんか神秘的やな・・・。


的で鳥の足を食べ、アルコールに飲まれてフラフラになって帰ったときはセミは殻から出ていた。

子供に真っ赤な顔をして「ヒック、手前らこのセミは逃がしてやるんやろな、ヒック」

そういうと「逃がすよ」。

まっ、まぁ、じゃよしとしよう。

DSC_0489_convert_20110714202637.jpg
羽がまだ弱々しい感じでまだ波立っている。

DSC_0493_convert_20110714202741.jpg
そのうち羽がピンとなり何の準備をしているかのよう・・・。

DSC_0498_convert_20110714202845.jpg
開いた羽を閉じた、何してるんやろ?

DSC_0506_convert_20110714203054.jpg
動かない、何か色が変わってきた。

DSC_0507_convert_20110714203156.jpg
今度は少し上に登ろうとしているかのようだった。

IMG_1053_convert_20110714202451.jpg

この後はベランダに出してやって深い眠りについた。

次の日朝起きてベランダを見るとセミは飛び立っていなかった。

いつの時代でも生命の誕生は神秘的で奇跡なんだな。



セミは幼虫になって7年間もの間土の中で過ごす。

そして成虫へと羽化し、1週間でその一生を終える。

セミの鳴き声にはいろんな想いがつまっているんだろうな。

今年も鳴いて鳴いて鳴きまくれ。

7年分の時を鳴きまくれ!

[edit]

« 狂ったリズム  |  ランプ -蔵出し1- »

この記事に対するコメント

おはようございます。申し訳ないのですが、

>「ヒック、手前らこのセミは逃がしてやるんやろな、ヒック」

ここがおもしろかったです(笑)

カワイ #- | URL | 2011/07/15 07:50 * edit *

蝉の羽化

おはようございます。
なかなか見ることができない神秘的な瞬間ですねv-352v-353
産まれたての「羽」がとても綺麗!!

konopoco #- | URL | 2011/07/15 09:08 * edit *

羽!

お早うございます!(^▽^)

間近で蝉を見るのは何十年ぶりですね。w(°o°)w

蝉の羽の模様は羽の強度や飛ぶためのものでしょうけど、綺麗ですね。

ではでは!

和平 明憲 #- | URL | 2011/07/15 09:58 * edit *

こんにちは

実はこのシーン今週見るのが二度目です。
何度見ても神秘的ですね。
土の中に長くいて こんな風に日の目を見るのは
どんな気持ちなんでしょうね。

これから煩く鳴くんでしょうね。
でも、夏には欠かせない名脇役さんですね。
夏の到来ですね 私は夏は大好き~^^

michelle #- | URL | 2011/07/15 13:01 * edit *

カワイさんへ

こんばんは(*^_^*)

お酒はそんなに強くないほうなんで飲まれることが多いんですよね。そんなとき子供達は私をなめてます^_^;

ヒックは大げさでしたかね、でもそんな感じだったんです。

子供にセミは一週間しか生きれないので捕まえないようにとコンコンと話しています。

喜んでもらえてよかったです。

カロン #- | URL | 2011/07/15 21:20 * edit *

konopocoさんへ

こんばんは(*^_^*)

本当に神秘的ですよ。羽化したてのセミは凄く綺麗で羽なんて透きとおってました。

セミの羽化は案外身近で行われていると思います。ちょっと気をつけて見てみると見つかるかもしれませんよ。

女性にはこの写真は気持ち悪かったかもしれませんね、すいません。

おいやんさんところの赤ちゃんも綺麗で透きとおっているでしょうね(*^_^*)

カロン #- | URL | 2011/07/15 21:29 * edit *

和平さんへ

こんばんは(*^_^*)

セミは普段見ることはないんですか?こちらは田舎なのでセミはいっぱいいます。

でもセミという生きものは不思議な生きものですよね。7年も土の中で生きているんですからね。そう考えたらセミの鳴き声にも頑張れっていう気になりますよね。

うちで羽化したセミも今頃は鳴いているんでしょうか?でもまだ鳴き声聞こえてこないですね。どこで鳴いているのでしょう(*^_^*)

カロン #- | URL | 2011/07/15 21:43 * edit *

michelleさんへ

こんばんは(*^_^*)

誰かのブログとネタがかぶってましたか?失礼しました。でもこの時期だけなのでいいですよね。

セミの気持ちはセミにしかわからないですが、暗く長い土の中より明るく自由な地上のほうが似合うのは確かです。

夏到来ですね~^_^;

私はどちらかというと苦手な季節なんですよね。夏を楽しみます。

カロン #- | URL | 2011/07/15 21:54 * edit *

毎度です!
詫間の「的(まと)」ですが、以前オカヤ食堂に行く途中に看板を
見たような気がしますね~行ったことないですが・・・・

セミの羽化、私も子供の頃親父とよく見てました。
今でも覚えています。

子供たちも命の大切さとかを色んな形で学んで
行くのでしょうね~
ちなみにうちの小坊主は羽化、見たこと無いと思います・・・・

kazumall #- | URL | 2011/07/15 22:07 * edit *

kazumallさんへ

こんばんは(*^_^*)

的は地元では結構メジャーですよ。またブログで紹介する日がくると思います。狭いところなんですが美味しいですよ。お袋さんから今の大将に代わったときに味にバラつきが出たとかいう客もいましたが、今は大将の的なんで大将の味になってます。別にいいと思います。

機会があれば是非的に行ってください。お持ち帰りもできますから(*^_^*)

セミの羽化、恥ずかしながら私も初めて見ました。感動もんですね^_^;

またセミを飼うとかいったらどうしようかと思いましたよ。よかった。

カロン #- | URL | 2011/07/15 23:17 * edit *

(^v^)

羽化。。。
懐かしく感じました。
数年前に 一度 セミの羽化を見た以来です(*^_^*)。

もうそろそろ
台風も接近でしょうか☆
明日くらいまでは
お天気 もって欲しいです(^.^)。

りっちゃま #mQop/nM. | URL | 2011/07/16 20:29 * edit *

U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
すご~~~い こんな決定的瞬間が撮れるなんて!!!
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

そうなんですよねぇ この生まれたてのセミのこのグリーンの羽!
子供の頃 ラジオ体操帰りの早朝に生まれて初めて発見して
こりゃ?新種か?!と 大騒ぎした思い出があります(≧m≦)
土の中で7年~7年ぶりに見た地上には カロン家の皆さんの笑顔が迎えてくれた 幸せなセミちゃんですね♪ 

maso♪ #1UfF.XRY | URL | 2011/07/16 20:33 * edit *

りっちゃまへ

おはようございます(*^_^*)

りっちゃまはセミの羽化見たことあるんですね。私は初めて見ましたよ。羽なんかは透きとおってました。

そろそろ台風ですね。私は昨日突然の不幸でなんかバタバタです。今日告別式なんですが親戚が多いので大変ですよ。本当は明日の告別式の予定でしたが台風の影響を考えて今日することになりました。

いろんなところに台風の影響はでてくるんですよね。

さて昨日通夜で飲みすぎたし、今からシャワー浴びていってくるとします。

カロン #- | URL | 2011/07/17 06:39 * edit *

maso♪さんへ

おはようございます(*^_^*)

はははっ、新種かもって大騒ぎしていたんですか。maso♪らしいじゃないですか。確かに普通のセミとは全然違ってますから新種かもしれないと思う気持ちわかりますよ。

羽化したてのセミも部屋の中で???となっていたんでしょうか(*^_^*)

でも綺麗に羽化してくれたことと、元気に飛び立ってくれたことはよかったですね。せっかくの命ある一週間一生懸命生きてほしいと思ってます。

カロン #- | URL | 2011/07/17 06:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shinonome77.blog89.fc2.com/tb.php/34-82686011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

