05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

卵かけご飯 



東雲を待ちながら昨日の昼食を思い出してみる・・・。


6月だったかな、「VOICE21」で紹介されていたお店。

たまごかけご飯の専門店のその名は「 輝卵鈴(きらりん) 」。


昨日午前中高松に行った帰りに、坂出くらいでちょうど昼になった。

どこかのうどん屋にでも入ろうかなと思っていたのだが、先日のテレビを思い出した。

確かたまごかけご飯のお店が出来たと放送していたな。


思い出しても情報ひとつ何もない。

早速車を道端に停めiphoneで調べてみる。   あった。

坂出市府中、ここからだと近いな。

早速iphoneアプリのMapFanに住所を入れて走り出す。


見えてきました。いざ出陣。

IMG_0975_convert_20110705093738.jpg IMG_0976_convert_20110705093822.jpg
IMG_0978_convert_20110705093902.jpg IMG_0998_convert_20110705101641.jpg

看板はなく、目印といえばこの黄色いのぼりくらいのもの、

車で入っていくと民家をそのままお店にしている感じだった。

おぉ~、それなりに雰囲気だしとるやんけ~。



店内は畳の間に机、足のわるいお年寄りのための椅子の席もある。

ん~、何ともいえない落ち着く感じがする。

適当に座りさっそく注文。

IMG_1001_convert_20110705101723.jpg IMG_0990_convert_20110705101434.jpg
IMG_0994_convert_20110705101556.jpg IMG_0992_convert_20110705101516.jpg


席につくとテーブルにたまごが・・・。各テーブルに全部置いてある。

IMG_0981_convert_20110705093938.jpg

メニューの中からきらたま丼を注文した。


きらたま丼 【午前10時より】
たまごかけご飯・・・380円(税込み)
  ・ごはん 白いごはん、玄米ごはん、もち麦ごはん、3種類あります
      ( おかわり自由 )
  ・たまご焼 (たまご1個分)
  ・しょうゆ豆
  ・漬物
  ・具だくさんのけんちん汁
  ・たまごかけしょう油


ジャーン、これがそのきらたま丼。

IMG_0982_convert_20110705094008.jpg

たまごかけ専用のしょう油、これがまた絶品でした。

IMG_0988_convert_20110705101354.jpg

その絶品しょうゆをいれるとキラキラと輝いているみたい。

IMG_0984_convert_20110705094054.jpg

2杯目はもち麦ごはんをおかわりしました。

IMG_0986_convert_20110705101316.jpg


このブログを書いているときに気がついたんだが、

たまごをかけたときの写真が1枚もない。

私は本能的にたまごをご飯にかけると、そのまま熱いうちに食べなければ気がすまない。

冷えたたまごかけごはんほど邪道なものはないと思っている。

写真を撮っている時間に冷えたらいかんと体が自然に思っているのだろう、

山岡のときの坊主みたいに飯粒をまき散らしながらそのまま流し込むようにいただきました。

美味しかったです。




私がお邪魔したのは12時半すぎくらい、客は8人くらいの団体が1組とあとはまばらでした。

思っていたよりは混んでなかったです。

おかわり自由のたまごかけごはん専門店、お近くの方は是非足を運んでみてください。

ごっつぉ~さん。(*^_^*)

[edit]

« 元の木阿弥  |  カツの山ちゃん »

この記事に対するコメント

卵かけご飯!

今晩は!(^▽^)

卵かけご飯のメニューがある事自体、不思議な感じですね。
よほど、卵が良いとか自信が無いと、出来ないですよね。w(°o°)w

こちらのお店、自宅を利用したようですね。
庭を観ながら、ゆっくり食事が出来て、雰囲気が良いので、食事も尚更、美味しいでしょう!

でも、この広さや趣きからドラマの撮影に使われても良い位の雰囲気がありますね。(=^▽^=)

ではでは!

和平明憲 #- | URL | 2011/07/05 18:17 * edit *

こんばんは。先ほどはありがとうございました。
いいですね~。私も大好きです。ご飯1合はイケますね。

カワイ #- | URL | 2011/07/05 18:46 * edit *

和平さんへ

こんばんは(*^_^*)

たまごかけご飯のお店は調べてみれば結構あるみたいですよ。九州のほうにももしかしたらあるかもしれません。

卵は新鮮で朝とれたものを使用しているって書いてありました。私が一番ほしかったのはたまごかけご飯専用の醤油ですね。そこらへんの店にもたまごかけご飯用の醤油は結構でているらしいんですが、それを使ったのは初めてだったもんで感動しました。

ドラマってのはちょっと言い過ぎかもしれません^_^; 普通の民家ですからね。

カロン #- | URL | 2011/07/05 23:28 * edit *

カワイさんへ

こんばんは(*^_^*)

ご飯1合はすごいですね。正直なところたまごかけご飯はたまに食べるのが美味しいんだと思うんですよ。毎日はとてもじゃないけどちょっと無理かもしれません。カロリーも多いですしね。

この日は2杯食べて終わりました。3杯目まではちょっと無理っぽいです。でも380円って安いと思います。

また食べたくなったときによってみます。

VOICEに放送されたから一回よってみたくって^_^;

カロン #- | URL | 2011/07/05 23:36 * edit *

こんばんは~

私は生卵食べられないので、
迷わず「とんかつの山岡」がいいです。

で、待ち合わせは何日の何時にしましょうか?
・・・えっ、カロンさんのごちそう企画ではないんですかぁ。
あ~残念、じゃ自分で行くとするか…(笑)
山岡では 私はいつも親子丼です!
あ~今食べた~い!
仕方ない きな粉でも食べて寝るとしますzzz

michelle #- | URL | 2011/07/05 23:42 * edit *

michelleさんへ

こんばんは(*^_^*)

生卵食べれないんですか?たまごかけご飯たまに食べると最高に美味しいのに、残念です。

山岡の親子丼ですか、あそこではカツ食べなきゃ喝ですよ。ごちそう企画カロンにつけといてください。(*^_^*)

この前の事務機屋さんが言ってた演劇ですが、これですね。
http://maekabu.main.jp/
isonoke2って聞いたことあります?

カロン #- | URL | 2011/07/06 00:06 * edit *

りっちゃまへ

おはようございます(*^_^*)

テレビで紹介されれば興味がわきます。それがもの凄く遠いところではなく、ちょっと足を伸ばせばいけるところならなおさら興味がわきますよね。

和菓子、観音寺ありますね。昔からあるやつだと思います。これもテレビでやってたんですか?もし本当にゲットしたいのであれば言ってくだされば送りますよ。観音寺は近いし仕事で結構行きますから。

今日は善通寺は曇っています。今日はまだエアコンなしで過ごすことができてます。昼からはエアコンバリバリになるだろうな(^_^;)

暑さに負けないで頑張りましょうね。

カロン #- | URL | 2011/07/06 09:16 * edit *

それだけついて、その値段・・・
近くだったら通っているな~
卵の黄身が美しく、白身もぷるんとしていて
良い感じ。いいな~

Mie #1ajBg2jw | URL | 2011/07/06 10:49 * edit *

Mieさんへ

こんばんは(*^_^*)

安いでしょ?私も初めてテレビでみたときに思った感想がそれで利益が出るんやろか?ってことでした。おかわり自由だからだいたいの人はおかわりしていたし、なおさら380円じゃきついですよね。

卵も朝とれたものしか扱わないのでなおさらリスクがありますよね。

卵は本当に美味しかったですよ。

たまごかけ専用のお店って結構珍しいでしょ?ブログネタに行ってきました。

カロン #- | URL | 2011/07/06 20:55 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/07/07 07:44 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/07/07 16:34 * edit *

カロンさん、おはようございます。
昨日は、楽しかったですぅ~。
ありがとうございました。
今日は、やまちゃんと・・・うどんかな?(笑)
私は、朝の4時から紫雲出山に行ってきたので、お昼はオネンネしてるかも?
次に会える日を楽しみにしています。
これからも、どうかヨロシクお願いいたします。

おいやん #- | URL | 2011/07/09 06:56 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/07/09 09:08 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/07/09 09:26 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/07/09 20:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shinonome77.blog89.fc2.com/tb.php/30-7bae4f22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

