09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

奈良の和菓子達 


東雲を待ちながら和菓子を味わってみる。


先週、奈良の叔母さんが田舎に帰ってきた。

この叔母さんの手土産は決まっている。



まずはこれ、超有名な伝統の赤福。

何年か前にゴタゴタした事件があったけど、今はすっかりそのイメージはない。

嫁はんと結婚してからしか私はこの赤福を食べるようにはなっていないが、

嫁はんいわく、昔の赤福より格段に美味しくなっているそうだ。

いくら伝統といっても常に進化していっている。

さすが赤福。

甘いのが苦手な私だけどこれは食べれる。美味しい。

IMG_0858_convert_20110607080003.jpg



今回、いつもの和菓子の他に見慣れない和菓子があった。

それはこれ奈良県橿原市、だんご庄のおだんご。

IMG_0860_convert_20110607080042.jpg

凄く歴史がある老舗のだんご屋らしい。

最近テレビで紹介されてから購入するのが困難になったとか、

話題のだんごやからと叔母さん。

IMG_0865_convert_20110607080125.jpg

中を開けてみるとしっとりとしたきなこを着ただんごが表れた。

食べてみると甘くない。凄くおとなしい味で美味しくいただきました。



そして昨日、最後の和菓子登場。

最後の最後に残していたのは一番好きな和菓子。

奈良の白玉屋榮壽(しらたまやえいじゅ)。

http://www.begin.or.jp/mimuro/

IMG_0888_convert_20110607080210.jpg

IMG_0889_convert_20110607080256.jpg

IMG_0890_convert_20110607080406.jpg

今回も買ってきてくれました。

名物「みむろ」は今日も光輝いていた。

「みむろ」という名前の最中は皮がパリッパリッに香ばしく餡はしっとり柔らか

しっかりした甘さで、角までぎっしりと入っている。

甘いものが苦手な私でもこれはいくらでも食べることができる。

不思議だよな、あんなに食べたのにむつごくない。

ご馳走さまでした。



今回も奈良の和菓子を美味しくいただきました。

次に私達が奈良に行くときには香川の名物の和菓子を持っていきたいな。

何かないかな?

ん~、やっぱうどんにしよう・・・。





[edit]

« 大物政治家さん  |  大物政治家、上陸。 »

この記事に対するコメント

赤福は、はずせませんよね。
帰省のときは、必ず買って帰ります。。。
父の大好物。
へぇ~赤福も進化しているのですね。

Mie #1ajBg2jw | URL | 2011/06/07 10:26 * edit *

美味しそう!

今日は!(^▽^)

和菓子がいっぱいですね♪

餡を使った和菓子が好みの私には垂涎ものですね。\(⌒◇⌒)/

どうも、ごちそうさまでした!

ではでは!

和平明憲 #- | URL | 2011/06/07 11:20 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/06/07 13:01 * edit *

Mieさんへ

こんにちは(*^_^*)

赤福は有名ですし凄く美味しいですからね。叔母さんが帰ってくるたびに赤福買ってきてくれるので、子供も小さいときから凄く好きです。もう速攻でなくなりますよ。

私は赤福よりももう一つの最中「みむろ」のほうがどちらかといえば好きです。また機会があれば食べてみてください。

まだまだ全国にはいろんな和菓子があります。有名なものは伝統とか創業何百年とかです。やっぱり真似しようにも伝統の味は真似できないんでしょうね。

カロン #- | URL | 2011/06/07 13:30 * edit *

和平さんへ

こんにちは(*^_^*)

餡子は体にいいと聞いたことがあります。それにカロリーが気になる私にとっては和菓子のほうがいいかもしれませんね。

洋菓子にしても和菓子にしても最近はコンビニやスーパーでも普通に買うことができます。それだけにたまに本物を食べると、その本物の偉大さ、それに関わっている人達の苦労や努力が凄くわかるような気がします。

銘菓とはオリジナル商品であり、完全に一つの作品だと思います。

これからいろんな作品にで出会いたいな(*^_^*)

カロン #- | URL | 2011/06/07 13:41 * edit *

いいですね♪

食べる物、事が好きですから
こんな話題
もちろん 大好きです(*^_^*)。

まだまだ
未知なる菓子も多いですよね。♪

りっちゃま #mQop/nM. | URL | 2011/06/07 18:11 * edit *

りっちゃまへ

こんばんは(*^_^*)

食べるの好きなんですか?以前はそう思わなかったんですがこの頃のりっちゃまブログみてたら確かにそう感じてきました。
洋菓子マニアということはわかってたんですが、和菓子も好きだったとは初めて知りましたよ。

今日は高松を満喫されたみたいですね。何とか天気がもってよかったですね。

夏が待ち遠しいみたいですがまだまだ、焦るな焦るなですよ。梅雨にしか楽しめないことはたくさんありますよ(*^_^*)

カロン #- | URL | 2011/06/07 18:59 * edit *

こんばんは~

私 きな粉大好きなん。
きな粉だけでもスプーンですくって食べたり^^

だんご庄のだんごに惚れました
HP見たけど、通販なかった…当たり前か…

だんご食べたい…どうすればよい?
あ~今夜は眠れない

とりあえず、きな粉食べよ~っと!(笑)

michelle #- | URL | 2011/06/07 21:51 * edit *

michelleさんへ

こんばんは(*^_^*)

きなこ好きですか、私も好きですよ。

眠れないmichelleさんに、じゃとっておきの情報をおしえますよ。三豊ゆめタウンの1階に口福堂やったかな?だんご屋があります。そこのきなこたっぷりのだんごは絶品ですよ。

実をいうと私は夢タにいったらよくそこのだんごを買います。きなこをこれでもかっていうくらいのせて食べますよ。確実にだんご庄のだんごより甘いですよ。

えっ?知ってるって?ですよね~^_^;

また和菓子情報があればお知らせいたします。失礼の数々すいません^_^;オヤスミ。

カロン #- | URL | 2011/06/07 23:59 * edit *

ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪和菓子祭り!!でしたね
私も 和菓子大好きです!
 昔 本店にしかない 赤福入りのカキ氷には感動しました
(・0・。) ほほーっ そういえば?あれ以来まだ赤福食べてないです!!
進化してるんですねぇ あ~~~食べたい♪

maso♪ #1UfF.XRY | URL | 2011/06/08 00:04 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/06/08 08:49 * edit *

maso♪さんへ

こんばんは(*^_^*)

赤福入りのカキ氷は「赤福氷」というやつですか?ネットで調べたら出てきました。凄そうなカキ氷ですね。そういやmaso♪さんは関西方面の方だったんですね、赤福は珍しくないんじゃないですか?

四国では銘菓と呼ばれる和菓子が少ないせいもあって赤福とかは凄く喜ばれますよ。

赤福の進化なんですが、嫁はんがいうことだからどこまでが本当かちょっとわからんところがありますね。一度maso♪さんが食べてみてください。もしかしたら嫁はんが進化したせいかもしれませんからね(~_~;)

カロン #- | URL | 2011/06/08 18:40 * edit *

カロンさん 和菓子情報ありがと~!

>三豊ゆめタウンの1階に口福堂やったかな?だんご屋
ネットで調べました。全国にあるんですね。
香川県では他に…と思ってみたら
綾川イオンにもありました

どっちが近いかなぁ~って
どっちも同じぐらいヨイショのいる距離でした。
近々どっちかへ行きます(*^^)v

michelle #- | URL | 2011/06/08 19:10 * edit *

michelleさんへ

こんばんは(*^_^*)

んん?綾川イオンと三豊夢タが一緒な距離?はて?michelleさん私が思ってるところとちがってるところに住んでるわ。ん~、ますますわからんようになりました。

綾川イオンにもあるんですね、私は三豊夢タでしか買ったことがなかったんでしりませんでした。三豊はおばちゃんがこれでもかっていうくらいきなこを入れてくれますよ。

わざわざ行かなくても便のあるときでいいとおもいますよ。味わってみてくださいね(*^_^*)

カロン #- | URL | 2011/06/08 22:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shinonome77.blog89.fc2.com/tb.php/3-a59ddcc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

