07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

昆虫採集 -クワガタ- 



東雲を待ちながらブ~ン、ブ~ン。



昨日の夕方、ヤスから電話があった。

「子供がカブト虫とクワガタ捕りにいく言うから一緒にいくか?」

「えぇ~、たいそなの」と言いながら少し前のことが頭をよぎった。



先日の父の日に姫からもらった自作の生花。

必死で畑を回って作ってくれたらしい。ありがとう。



その生花に短い言葉のメッセージカードがあった。

IMG_0962_convert_20110702080141.jpg

【 これから、もっと遊んでね。 】

この  がもつ意味とは結構深い意味を持つ。




少し考えてヤスに「じゃ行くわ」と返事した。

ヤスの子供3人とうちの姫と坊主。

姫は昆虫を触ることすらできないのだが、捕まえにいくのは大好きだ。

ピクニック気分でヤスの車に乗って隣町の山の中に向かう。

私達のスポットは今年も虫たちで賑っている。

DSC_0472_convert_20110702080046.jpg

残念ながら1週間前にヤスが大きいクワガタを20匹くらい捕ったため今日はそんなにいなかった。

でも小さいクワガタとかを入れたら今日も20匹くらいは捕ることができた。

IMG_0965_convert_20110702090025.jpg
(なんかゴキブリにしか見えないな~^_^;)

夜の山を汗を流してみんなでワイワイいいながら昆虫を追いかける。

子供達が大人になったときこのクワガタ採集を覚えているか?

たぶん、いやきっと覚えている。


これからもっと遊んでね。

から、これからいっぱい遊んでね。

に変わるようにしたいと思う。



昨日カブト虫約25匹と草カメ1匹の中に新たにクワガタ20匹が仲間入りした。

カメはガタガタ、カブト虫はブーン。

なんか家の中は動物園ならぬ昆虫園になりつつある。



しかしこれだけ増えてきたらエサ代もバカにならないな。

ヤレヤレ、またエサなどの世話は私がすることになるんだろうな。

[edit]

« もう少し、もう少し・・・。  |  初めてのキャチボール »

この記事に対するコメント

素敵なお花でしたね~
愛情がいっぱいこもっていますね♪

「は」と「も」は、一字違いですごい
違いですね。。。^_^;

Mie #1ajBg2jw | URL | 2011/07/02 10:23 * edit *

昆虫!

今日は!(^▽^)

お子さんからのプレゼント、手作りで良いですね。
可愛いメッセージがまた良いです。ヽ(^▽^)ノ

鬼士さんの仲間は賑やかそうですね。
私の仲間はみんな静かです。(笑)

ではでは!

和平明憲 #- | URL | 2011/07/02 12:53 * edit *

けっこう大きなクワガタじゃないですか!
絶対に大人になっても覚えていますよ。

カワイ #- | URL | 2011/07/02 15:28 * edit *

Mieさんへ

こんにちは(*^_^*)

生花ですので2日~3日ぐらいしかもたなかったです。でも気持ちが嬉しかったですね。これからは、とのカードを見たときにちょっと考えましたね。これではダメだなって。

今日は休みだったんですが家族のために一日を使いました。

家族のためじゃなく子供のために使わないかんですよね^_^;
が、頑張ります。

カロン #- | URL | 2011/07/02 17:12 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/07/02 17:19 * edit *

和平さんへ

こんにちは(*^_^*)

子供は書くということが結構好きな時期なのでメッセージが入ってたんでしょうね。私の誕生日なんかは冬なので確かポケモンのイラストだったんじゃないかな?大事にとっておかないかんけどどこかにいきました^_^;

今は珍しい昆虫でも簡単にお店で売っている時代ですからね。

自分で捕まえる楽しみをあじわってほしいと思ってます。結構喜ぶんですよ。

友達というのは本当にありがたいし大事にしていきたいですね(*^_^*)

カロン #- | URL | 2011/07/02 17:20 * edit *

カワイさんへ

こんにちは(*^_^*)

絶対に覚えているでしょうね。昨日私が捕りに行くというまで姫と坊主はケンカしていたらしく、私の電話一つでコロッと変わったらしいです。子供ってそんなもんですよね。

おっさんになった私でも幼少のカブト虫捕りは覚えています。

家の中が大変なことになってます。カブト虫、クワガタ、亀、もうどうにでもなれって感じです^_^;

カロン #- | URL | 2011/07/02 17:24 * edit *

すごいなぁ(^.^)

カロンさん宅は 昆虫祭り☆ですね。

お嬢が お父さんに
お花をプレゼントしてくれるなんて
奥様と子供達に愛されている証拠ですよ(^_-)。

明けない夜はない。。。のフレーズ
カロンさんのブログに ありましたか(^◇^)。
無意識にパクっちゃいました。
スミマセン。(^.^)
でも 好きな言葉なので
何処かで また使う気がします。

りっちゃま #mQop/nM. | URL | 2011/07/02 17:45 * edit *

りっちゃまへ

こんにちは(*^_^*)

OK,OKですよ無意識パクリOKです。明けない夜はない、いい言葉ですよね。終わりなきの「再びそれが戻らずとも嘆きなかれ、その後に秘めたる力を見出すべし。」と良く似た言葉です。くよくよすんなってことですよね。またお互い使いましょうね。

子供の小さなときのプレゼントって何がありますか?イラストとか結構多いですよね。でもその気持ちが嬉しいんですけどね(*^_^*)

今日も暑かったです。ビールが美味しい季節になりました。

カロン #- | URL | 2011/07/02 18:53 * edit *

こんばんは

ここ二三日の間に、我が家の1階2階合わせて、
ごきぶりさん数匹とお目にかかりました。
みんな もちろんやっつけてしまいました。

良く似た体型で同じような色、
大きなカッコいい角(?)を
持ってると言うだけで大人気のクワガタくん
同じ昆虫でもえらい違いです(笑)

>クワガタ採集を覚えているか?
覚えていますヨ
来年は「これからは」が「これからも」に
なりますように頑張って下さいね。

今日16歳のお姉ちゃんが
車の移動途中で流れて行く公園見ながら
「小さい頃みたいに お母さんと一緒に
公園とか行きたいなぁ~」と行ってくれました
なんか嬉しいわぁ~^^

michelle #- | URL | 2011/07/02 22:26 * edit *

楽しそうですね~
うちの小坊主も喜ぶだろうな~

カロンさん、いいお父さんじゃないですかー

、負けないように頑張ります!!

金曜日楽しみにしています。

kazumall #- | URL | 2011/07/03 07:34 * edit *

michelleさんへ

おはようございます(*^_^*)

ははっ、michelleさんがゴキちゃんやっつけるの?なんか想像つかないな。私は年を重ねるにつれてゴキちゃんは苦手になってますね。今害虫の好きな季節でしょ、田んぼが横にあるせいで会社にいろんな害虫が出てするんですよ。虫コナーズとかで対処してます。害虫がクワガタだったらいいのに^_^;

16歳のお姉ちゃんも子供のころのお母さんと歩いた公園を覚えているんでしょうね。是非いってみてくださいよ。

今日も朝から虫虫、いやムシムシしてますね。仕事頑張ってきます(*^_^*)

カロン #- | URL | 2011/07/03 07:43 * edit *

kazumallさんへ

おはようございます(*^_^*)

kazumallさんの小坊主くんも昆虫好きなんですか?もしよかったら連れていってあげますよ(*^_^*) 

夜の山は危険がいっぱいあります、ムカデは大きいしスズメ蜂はブンブン、蚊にも刺されまくります。でもその全てがいい思いでになればと思ってます。嫁はんは危険なところには反対なんですが、反対ばかりしてちゃ何もできないですからね。

お互い頑張りましょう。

金曜日楽しみましょうね(*^_^*)  よろしくお願いします。

カロン #- | URL | 2011/07/03 07:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shinonome77.blog89.fc2.com/tb.php/25-5c9a84ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

