07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

初めてのキャチボール 



東雲を待ちながらナイスボール!



3年くらい前に私は坊主に野球をしてもらいたくてグローブを買って帰ったことがある。

初めて手にするグローブとボール。

それを手にする手はまだ小さくて上手にボールも投げれない。

最初はボールで遊んでいたのだが、まだボールの扱いかたなんてわからない。

そのままにしておけばいいものを、私はつい口をはさんでしまった。

「こうするんやが、これはこう」と小さな坊主に熱くなってしまった。

それ以来、坊主はグローブとボールを手にしてはいない・・・。



先週の日曜日、小1の坊主は友達のところに遊びにいった。

夕方になって姫を乗せて車で友達のところに迎えにゆく、

すると表でお父さん達と何かをして遊んでいた。

車で近寄ってみると何とキャッチボールをしているではないか、

私は車を下りてお父さんに挨拶し、姫としばらくそのキャッチボールを見ることにした。

キャッチボールといってもゴロでくるボールを拾い、投げる。ボール遊びみたいなもの。

snap_shinonome77_201162205646.jpg

3年前、私は子供に野球を押しつけようととした。

自分の夢を子供に押しつけようとしていたのである。

ハッと気づいたときにはもうグローブに興味を示さなくなっていた。

それ以来、私は坊主がやりたいというものをやらすようにしている。

だから好奇心が旺盛な姫に対して、坊主の習い事はスイミングのみなのである。



そんなことを思いながらキャッチボールを見ていると姫がポツリと言った。

「なんか顔がイキイキしとるみたいや」。

西日の照りつける中、坊主は友達のグローブを独り占めにし、

夢中になってボールを投げていた。

溢れ出す大汗などお構いなしに・・・。



帰りの車の中で坊主に聞いてみた。

「キャッチボール面白かったか?」

すると大きな声で「うん。またやりたい」そう言った。



よかった・・・。自分からやりたいという気持ちができて本当に良かった。

3年間待ったんだ、これからいっぱいやればいい。

キャッチボールの相手くらいはやらせてもらうよ。

将来野球選手になどと恐れ多いことは言いたくない。

それよりもチームプレイの大切さ、助け合って何かを達成する。

良き仲間との友情、絆、チームでしか学べないものを全力で学んでほしい。

でもまだそれはちょっと先の話なんだよな。

頑張れよ。  応援しているよ。




でも・・・、

一つだけ言わせてもらうと・・・、

最初のキャッチボールの相手は私でありたかったな・・・。
スポンサーサイト

[edit]

« 昆虫採集 -クワガタ-  |  昭和の香り »

この記事に対するコメント

待ってましたぁ~

こんばんは^^

カロンパパも買ったグローブも3年間出番を待っていたんですね。
いよいよこれから。きっかけは分らないもんですね。

>最初のキャッチボールの相手は私でありたかったな
あ~これ分ります!
パパの夢みたいなものですかね。^^

私も、女の子ならキッチンで一緒にならんで、
スィーツ作りをやりたいなぁなんて思ってましたもの。
今は作ってもらうのを食べる係になっちゃいましたけど(笑)

野球、キャッチボールに熱心に心注ぐカロンさんも
野球経験者ですか?
スポーツってたくさんあるけれど、
「これはこう」なんてつい指導してしまう当たり
そんな気がしました。

キャッチボール頑張って下さい。
子供と心のキャッチボールにもなりますね~

michelle #- | URL | 2011/06/28 22:33 * edit *

なかなか難しい問題ですよね~
うちの小坊主もあまり興味を示しません。。。。

本人がやりたい事をやらせたいのですが、
やりたい事が分からないというか、見つからない
というか・・・・・ 押し付けてもダメだと思うのですが
いろんな事、長続きしません。。。。

ガキの頃、親父とキャッチボールをしたことは
今でも覚えています。男の子は基本ですよね~

kazumall #- | URL | 2011/06/29 00:23 * edit *

こんにちは。
ウチもプロ野球選手になって欲しくて(笑)2歳くらいから家の中で野球を
していました。それはもう上手になったのですが、だんだん打球が速くなり、
照明は割れるわガラスは割れるわで室内野球禁止。
しばらくやってないですね~。

カワイ #- | URL | 2011/06/29 07:58 * edit *

それぞれのタイミング♪ってありますもんね^^
きっと 息子ちゃんには今がそのタイミングだったんでしょう☆⌒d(*^ー゜)b
お父さんに初めて買ってもらったグローブの思い出は ちゃんと 息子ちゃんの宝物になっているはずですです♪
お父さんが 本気で汗かくほど? になる日も近いでしょうねo(^▽^)o

maso♪ #1UfF.XRY | URL | 2011/06/29 10:41 * edit *

子供!

今晩は!(^-^)/

子供と思っても、きちんと自分の考えを持っているので、接し方が難しいでしょうね。o(^▽^)o

私は子供を持った事が無いので、よく分かりませんが、自分の子供の時を考えると、一歳位で近所にいた病気のお祖父さんの見舞いに一人で行って、帰っていました。
親に言っていたかは覚えていませんが、車が少ない時代だったので良かったと思います。

でも、大人になっても、親から見れば子供なので、世話を焼きたくなるでしょうね。(^◇^;)

ではでは!

和平明憲 #- | URL | 2011/06/29 19:32 * edit *

(^.^)

親が思い入れのあるもの・・・は
どうしても
子供に熱心に接してしまうでしょうね(^u^)。

本人の興味が出た時に
うまく導く・・・って難しい気がします。

全国的に熱中症が多発しているようですので
過ごし方に 注意が必要のようです。(^.^)

りっちゃま #mQop/nM. | URL | 2011/06/29 21:07 * edit *

michelleさんへ

こんばんは(*^_^*)

返事が遅くなってすいません。
そうなんですよ、私は小学生のときはちょっとした地元の有名なソフトボールチームに入ってたんですよ。小3の時に入団試験をうけて学年で18人しか受からないチームです。ってちょっと自慢になってしまいました。

子供と同じ目線で楽しめることって大事ですよね。いろんな理想がありますが、まあほとんどが夢で終わってしまいます。

例えば大人になったら居酒屋で一緒に日本酒を飲みたいなんて話は結構聞きますよね。実際は煙たがられるだけですよ。そんなのはわかっているんです。

だから今だけ、幼少のときだけ楽しみたい。父親の小さな願いです(*^_^*)

心のキャッチボールできるように頑張ります。

カロン #- | URL | 2011/06/29 22:22 * edit *

kazumallさんへ

こんばんは(*^_^*)

えぇ~っ、kazumallさんの小坊主くんはそんな感じなんですか?ブログには小坊主くんの写真はいつも出てきますが性格とかそういった記事は少ない感じがします。だから結構以外でしたね。何にでも興味があるのかと思ってました。

幼少のときの親父とのキャッチボール、覚えてますね~。今でもはっきり覚えてます。

いつまでも子供と向き合っていられたらなと思います。でも一般家庭がそうであるようにその願いは結構難しいんだろうな^_^;

子供との時間がどれだけとれるかでしょうね。頑張ります。

カロン #- | URL | 2011/06/29 22:36 * edit *

カワイさんへ

こんばんは(*^_^*)

へ~っ、2歳くらいのときからボールを触らせているんですか。それは将来有望ですね。タイガーウッズの3歳からクラブ持ってたんでしょ?やっぱそれくらいの時期から始めるんですよね。

私はプロとかそういった願いはまったくないんです。今の自分がそうであるように同じチームで同じ目的のために戦った仲間は今でも付き合いが途切れません。今も飲みにいったりしますからね。

そういった仲間をつくってほしいです。それには団体競技が一番なんやないかなと勝手に思ってます^_^;

カワイさんのお子さんプロまで行けばいいですね。幼少のころは屋内野球禁止でしたなんて笑い話がテレビでできたりするかもしれませんね(*^_^*)頑張ってください。もしそうなればサインお願いします。

カロン #- | URL | 2011/06/29 22:46 * edit *

maso♪さんへ

こんばんは(*^_^*)

タイミングですか、そうかもしれません。ちょうどそのタイミングだったんですね。友達のお父さんには感謝しています。あのとき友達のとこに遊びにいってなかったらまたそのタイミングの逃してしまってましたからね。

初めて買ったグローブは今はどこにあるんでしょう?探さなければわかりません^_^;  それに何年も前のだから小さいかもしれませんね。また買い直すかな。私も持ってないので一緒に買うかな(*^_^*)

本気で汗かくぐらいでなかったらキャッチボールにならないですよね。望むところですよ。早くこないかな~(*^_^*)

カロン #- | URL | 2011/06/29 22:55 * edit *

和平さんへ

こんばんは(*^_^*)

子供って知らない間に成長しているもんなんですよね。自分の考えというか自分の好きなことしか進んでやらない。勉強なんてとんでもないですね。でもそうやって成長してゆくのでしょうね。

和平さんは子供のとき活発な子供だったんですね。それに心優しいやないですか。一人でお見舞いだなんてうちの子供にかぎっては絶対にないですよ。

子供の世話というか、今日も姫の勉強を見てやってたんですが「なんでこんなんわからんの?」って言いたかったけど言いませんでした。大人からみた目線と子供からみた目線はちがいますからね(*^_^*)

少しずつ成長していけばいいんです。

カロン #- | URL | 2011/06/29 23:06 * edit *

りっちゃまへ

こんばんは(*^_^*)

熱中症って倹約家とかがなりやすいんだってさ。倹約家以外でも節電節電なんて言ってて熱中症にかかるかもしれないので、ある程度暑かったらエアコンをつけてます。熱中症で運ばれてくる患者さんは多いですか?

大人が上手に導いてやることも大切ですね。でも難しそうだな~。

でも逆に自分の興味のあるものに興味を持ってくれることは凄く嬉しいですよね。自分の得意分野だと教えられるし子供も興味をもっているからどんどんと伸びてゆくだろうな。

明日も暑いのかな?熱中症に気をつけてがんばります(*^_^*)

カロン #- | URL | 2011/06/29 23:17 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/06/30 22:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shinonome77.blog89.fc2.com/tb.php/22-2186391b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

