09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

セブンイレブン開店 




東雲を待ちながら・・・、セブンイレブン。



セブンイレブンが四国上陸というニュースはかなり前から報道されているが、

その店舗のオープンが続々とされている。



私の小さな街にもセブンイレブンがやってきた。

昨日の金曜日にオープンされると珍しがって人が押し寄せていた。

私も知り合いにオープン前からnanacoカードたるものを作ってくれと

頼まれていたのでそのカードの引換に行ってきた。



正直な意見を書くと・・・、


私のコンビニに対しての良し悪しは店員の接客態度でしか決まらない。

何でも一緒だが、いかに気持ちよく買い物ができるかである。

品揃えも評価の一つかもしれないが、万年コーヒーかスポーツ新聞しか買わない私にとって

店内の陳列や品揃えはさほど関係ない。


決まったルールというか、式というか、ひとつの法則みたいなのが私にはある。

流行っているコンビニにかぎって接客態度がなっていないのである。

いや、多いといっていたほうが適切かな。


このセブンイレブンもこれから頑張ってほしいものである。

天下のセブンイレブンの名を汚さぬような接客態度をしてほしいと一人の客として言いたい。




私の知り合いに某コンビニを10店舗経営しているやつがいる。

私より年下なのだがそれはそれは大したものである.

よくコンビニに入ると「唐揚げがどうのこうので、いかがですか~」と

お客が入ってくるたび声が飛び交うコンビニがある。

コンビニ経営の友達に、あれは効果あるのか?と聞いたことがある。

1000人の声をかけて30個売れれば確実に30個は売上がアップする。

声をかけるのと声をかけないのとでは年間を通すと全然ちがうことになってくるよ。

そういった言葉が返ってきた。

さすがにプロだな~。そう思った。

それに気づく人気づかない人、実行にうつす人うつさない人、だよな~。



何の商売でも大変だ。

常に謙虚で感謝の念を忘れずにやれば自然と態度に現れるんだよな。

感謝、感謝、感謝である。



ありがとう。







スポンサーサイト

[edit]

trackback: -- | comment: --

