04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

鳥取の梨 



東雲を待ちながら・・・、梨!


秋といえば柿、栗、松茸、サンマなどがある。

よく食欲の秋というが、美味しいものが秋にあるのでそうな言葉がるのかもしれない。

今回、鳥取にいってきました。鳥取の秋といえば梨。


地元の人に聞けば鳥取の梨でも東伯の東郷梨が美味しいとのこと。

早速東郷にいってきました。

IMG_2048_convert_20121003125529.jpg

最初は20世紀梨を探していたんだが、20世紀は9月の中旬で終わったとのこと、

「まだ探せばどこかに20世紀はあるかもしれないが、だいぶ味は落ちるよ」

「20世紀梨の美味しい時期は2週間の中でもかぎられる」

「だいたい1週間やと思っといたほうがいいよ」

へ~、大変勉強になります。じゃ今は何がオススメなん?

「今はこれ!新高じゃ!」

この新高梨はソフトボール以上の大きさがあり、

試食でいただいたんやけど凄く甘くてみずみずしい。

じゃこれをいただこう!

IMG_2051_convert_20121003125829.jpg

IMG_2052_convert_20121003125913.jpg

IMG_2053_convert_20121003125954.jpg

鳥取東郷産の梨。

日頃お世話になっている人達に朝から走り回り配ってきた。

凄く喜ばれたよ~。


いっぱい買ったからおまけに「かおり」という新種?の梨を3個いただいた。

凄く香りのいい梨で美味しかった。この梨も大きな梨でお腹いっぱいになりました。

IMG_2049_convert_20121003125655.jpg IMG_2050_convert_20121003125737.jpg

味覚の秋はまだ始まったばかり。

これからいろんな美味しいものに出会いたいものですね。







[edit]

trackback: -- | comment: --

