06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 07

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

吉本新喜劇 




東雲を待ちながら・・・、関西弁。



地方にはその土地にある方言というものがある。

香川は讃岐弁、讃岐弁のアクセントは関西と近いのか、

東京でいるときに何回か関西の方ですか?なんて言われたことがある。

讃岐弁と関西弁は全然違うのにな~、なんて当時は思ったことだ。

違った方言を聞くとどうしてだろう、何か興味がわいてくる。

最近小学2年の坊主も、自分と違った喋りに少し興味を持ったらしい。


ある日仕事を終えて帰ったとき、

「俺、関西弁好きやで。関西弁しゃべれるんやで」そういって近寄ってきた。

「関西弁って何か知ってるんか?」というといきなり関西弁を喋りだした。

「あきらめたろどうや」

「許してやったらどうや」

「見に来てやったらどうや」

などと単調な言葉ばかり、しかも何かアクセントが違う。全然関西弁になっていない。

横でクスクス笑っている姫に聞くと、

「リュウは吉本新喜劇の真似をしよんで」と姫が言った。

「誰や?小藪か?」と聞くと「しげぞう」とニヤニヤしながら答える。

しげ爺のとこだろうが、そんなギャグは私は知らない。ここ何年も吉本見てないもんな~。

そう思ってYou Tubeを開いて調べてみると出てきた。

坊主が愛してやまないしげぞうのギャグがこれ!



なんちゃ関西弁が好きなんちゃうやないか。しげぞうが好きなんやろが~(讃岐弁)

どうも子供二人、吉本新喜劇にはまっているらしい。


夏休みの旅行をどこにするといったところ、子供が「関西!関西!」と言い出した。

狙いは吉本新喜劇!吉本はどうなるかわからんけど、とりあえず大阪に決まった。

急だったんでどうかななんて思ったけど、とりあえずホテルは確保。

当日行って吉本見れるんかな?まぁそれは今から調べてみよう。






子供たちの大好きな夏休み、それはまだ始まったばかりである。


スポンサーサイト

[edit]

trackback: -- | comment: 5

« 整理整頓  |  三丁目の夕日´64 »

この記事に対するコメント

うちの小坊主も吉本新喜劇大好きですよ~

『許してやったらどう~や』も好きで一時よく言っていましたよーー

何か絶対感性が似ているような気がします。。。。

kazumall #- | URL | 2012/07/28 23:16 * edit *

kazumallさんへ

おはようございます(#^.^#)

子坊主くんと似てるんでしょうか?今に始まったことではないのですが子供って下品な言葉大好きじゃないですか?吉本ってそんな言葉が満載なんで大好きなんでしょうね。

いろんな吉本の動画見てて、小藪が「○ん毛」をネタにした場面が出てきました。もうそれはそれは大喜びでしたよ。

それでは今日も一日頑張ります。

カロン #- | URL | 2012/08/02 08:09 * edit *

maso♪さんへ

おはようございます(#^.^#)

関西弁が自由研究とはさすがmaso♪さんです。それはいいかもしれません。早速子供に言ったら考えてました。どのように表現したらいいのかまだわからないのかもしれません。でもナイスアイディアなのでそれにしてみます。

関西弁は今やテレビでは珍しくなくなってますが、だからこそ喋れたら憧れられるのかもしれませんね。

大阪暑そうですね~、今日の夜から出るか明日の朝早く出るか迷ってます。覚悟して参ります(^^ゞ

カロン #- | URL | 2012/08/02 08:17 * edit *

こんばんは~~。

うちの偏屈な父親(茨城県人)に「方言は喋っちゃダメだ」と教育を受け、
香川に10年以上も住みながら讃岐弁が喋れません。

でも、今思うと、方言って素敵です。

ぎこちないですが、同窓会に出たら讃岐弁しゃべります。

セシルです #- | URL | 2012/08/05 21:20 * edit *

セシルさんへ

こんにちは(#^.^#)

返事が遅くなってすいません。最近ちょっとバタバタしてましてブログまでまわりません、何回も訪問して下さってすいません。

セシルさんはもともと香川県民ではないのですか?10年ではなかなか方言を喋るまではいかないかもしれませんね~。ましてや父親からのお許しがでてないのでしたらなおさらですよね~。

確かに方言は素晴らしいと思います。私は大阪や東京でいたことありますが讃岐弁を隠したことはありませんよ(#^.^#)どうどうと喋ります。というか、讃岐弁しか喋れない(^^ゞ

カロン #- | URL | 2012/08/09 17:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

