05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

昭和の香り 


東雲を待ちながらコインを見てみる。


そのコインとはこれ。

今日実家に行っていろんなところを物色していたときのこと、

ホコリをかぶっている一冊のコインアルバムを見つけた。



ページをめくると最初は記念コイン。へ~、いろんなコインがあるんやな。

IMG_0953_convert_20110626213440.jpg

次のページから昭和の最初のからのコインがギッシリ集まっている。

ふ~ん、結構集まってるな。 懐かしい聖徳太子様もいた。

昭和の香りがする、どこか懐かしく暖かい香り・・・。

IMG_0950_convert_20110626213212.jpg

全部集まってるかなと思ったけどさすがに昭和の20年代と30年代の数枚は集まってなかった。

このコインアルバムは親父が集めていたものだと言っていた。

でもほとんど集めてたんだな~。


そういえば・・・。

昭和から平成に変わった年、昭和64年。

1月7日までが昭和64年で1月8日から平成になった。

そんな年のお金なんかもあるのだろうか?

ペラペラとめくっていくと、  あった!

新品のお金が時とともにだいぶ色が変わってきている。

IMG_0948_convert_20110626213118.jpg

昭和と平成の区切りの年、昭和64年。

その7日間はどうしていたんだろう?

正直、7日間のことは覚えていない・・・。

その後小渕さんが「平成」という元号を発表したことなどは明確に覚えているのだが・・・。



高度成長を遂げ、経済大国の道を突き進んだ昭和の時代

経済成長とともにバブルをむかえることとなる。

バブルにどっぷりと浸かった人は「もう嫌だ」といい、

そんなに浸かってない人は「バブルになればいい」という。


昭和から平成へと変わり、時代も年を重ねてゆく。

不景気という言葉が飛び交うこの世の中で

「昭和」に学ぶことも必ずあるはず。

時代が違うから、昔はよかったなど時代のせいにせず、

私達が何を求めていくべきかを改めて考えるべきなのかもしれない。




時代は生きている。

いろんな人に操られながら・・・。

[edit]

« 初めてのキャチボール  |  ロボットのお告げ »

この記事に対するコメント

お金のコレクション!

今日は!(^▽^)

以前に、小判などを額にしたのを見た事がありますね。

昭和と言うと懐かしい感じがするのは、まだ戦後からの復旧途上で物が古めかしかったからでしょうね。
遊びにしても、ロウペン、おはじき、ビー玉、メンコ、リリアンといったようなもので、まだパソコンも無い時代ですから、、、

もっとも、昭和の方が戦後、物がほとんど無い時代から短期間で復旧・復興したのに対し、物を粗末にしている現代で不況と言っている事自体がおかしいかも知れませんね。

それにデパートなどの新装開店の時に集まる人の多さを考えると、バブル期と変わらないような気がします。

むしろ、お金の貧しさより心の方が貧しいようですね。v(^▽^)v

ではでは!

和平明憲 #- | URL | 2011/06/27 11:10 * edit *

こんにちは。
昭和64年私は小学6年生。銀行さんが持ってきた昭和64年製の
500円玉は将来絶対に価値が出ると信じていました。しかし、実
際はかなりの枚数が発行されているようです。
思い出として大切に保管しています。

カワイ #- | URL | 2011/06/27 14:52 * edit *

和平さんへ

こんばんは(*^_^*)

小判などを額に入れているの見たことあります。全国的なもんなのでしょうかね?

戦後の昭和は確かに物を粗末にしなかったような感じがします。ですが高度成長期をむかえたときはちょっと違うかもしれませんね。

例えば道行く車なんかも高級車がいっぱいでした。和平さんがソアラをバンバン売っていた時代です。今みたいに10年乗ってる車ってそんなになかったように思えます。

でもいろいろで何もかも一概にはいえませんね^_^;

全ての人の心が豊かになりますように。そう祈ります。

カロン #- | URL | 2011/06/27 22:08 * edit *

カワイさんへ

こんばんは(*^_^*)

小学6年だったんですか。若いですね~。

そうなんですよね。64年の硬貨ですが7日しかなかったんで実際にはそんなに枚数が作られていないかと思ってたんですが違いました。オークションとかで見たら案外安い価格で取引きされてたんです。結構ショックでした^_^;

私も販売する気は全然ないしずっと大事にもっておきますよ(*^_^*)

保存している硬貨って新品のものでなかったら価値がないっていわれてますが、昔の硬貨の新品って絶対にないでしょうね^_^;

カロン #- | URL | 2011/06/27 22:17 * edit *

貴重なコレクションですね。
うちにあるのは、500円札ぐらいかな。。。

昭和から平成へ、そして、たぶん、つぎへ。
生きている間に、貴重な経験をさせてもらっている。。。

昭和のよき日本は、次の世代に受け継ぎたいものです。

Mie #1ajBg2jw | URL | 2011/06/28 10:14 * edit *

(^.^)

紙幣でしたら
私も 2000円札だけ 珍しい気がして
1枚置いてますよ(^◇^)。

いわゆるバブルと言われていた頃
。。。私自身は
そんなに 変化なかったですね。
お金も 無かったし
まわりも 株や土地を買うような友人は
いませんでしたから。(^u^)

りっちゃま #mQop/nM. | URL | 2011/06/28 14:49 * edit *

Mieさんへ

こんばんは(*^_^*)

貴重かどうかはわかりません。本当の価値のある硬貨は新品でなかったらいかんって聞いたことがあります。
でもかなり集まっていました。定年まで金融機関で働いていたお袋が集めたっていってましたよ。そういうときは金融機関にいれば有利ですよね。

今の出来ごと全てが今後歴史になる。この前の地震だって今の総理大臣だってそうです。

自分の生活だって立派な歴史となる。そう考えると今をもっと充実したいと思います。ちょっとキザですかね^_^;

カロン #- | URL | 2011/06/28 21:18 * edit *

りっちゃまへ

こんばんは(*^_^*)

2000円札も今は珍しいですよね。私も1枚だけ大事に取ってありますよ。前の聖徳太子のお札は大きかったです。あんなに大きかったんですね。

バブルの思い出はないのですか?私もそんなにありません。こと細かく言ってもいいのですが年がバレそうなのでちょっとふせておきますよ。

今日も暑かったですね。節電、節電といって倒れたらいかんのでエアコンをちょっとだけ全開にしました。ちょっとだけ全開です^_^;

カロン #- | URL | 2011/06/28 21:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shinonome77.blog89.fc2.com/tb.php/17-3390bf97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

