06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ハエ取り紙 




東雲を待ちながら・・・、ハエ取り紙。



この前に実家に行ったとき、台所の上から何かがぶら下がっているのを発見。

まさかとは思ってみたがやはりそれは「ハエ取り紙」。



IMG_1813_convert_20120513083547.jpg

今の時代このハエ取り紙を使っている家はあるんだろうか・・・、

ハエを取るのもはもっと近代的なものがあるやろうに、

たぶんお袋の頭の中は昔の昭和の時代のままなんだろうな・・・。

でもこのぶら下がりハエ取りもなかなかいい味だしてるな~。



お袋が現代の時代についていけないのも

親父がいなくなってずっと一人にしている私の責任でもあるのかな。

結構前になるけどテレビで「昔のやっていた笑ってしまうこと」みたいなもんをやってた

その中に「リンスをするとき洗面器にお湯と溶いて髪になじませる」というのがあった。

お袋はハッといって顔を赤らめてずっと見ていた。



そんなお袋を、私は孝行をしているのかな?

答えはNO~、たぶん・・・、思うようにはしてないと思う。


昨日、庭の松の消毒をしてくれと電話があった。

一昨日、髪を染めてくれと電話があった。

先週、田んぼを耕してくれと電話があった。

先々週、玉ねぎを手伝ってくれと電話があった。

いつでも電話してきたらいい。

なるべく早くかけつけてやるよ。


そういや今日は「母の日」。

何かを贈るということもあったりなかったりしている。

今年はどうすっかな~。何か買っていってやるとするかな。


いつまでも長生きして元気で暮らしてください。

今まで、そしてこれからも・・・、

感謝、そしてありがとう。



[edit]

trackback: -- | comment: 6

« ストラップと反抗期  |  安全運転、確認よし! »

この記事に対するコメント

いいお話をありがとうございます。

5年~10年に一回しか家に帰らない私は
親不孝ものですねー。

母の日も何にもしてなかったです。

何か、送ってあげようかな・・・・。

セシルです #- | URL | 2012/05/13 20:56 * edit *

親孝行

カロンさんのお母さん思いなのには、感動しますよ。

電話があったら、かけつけてあげれるところが優しいし、お母様はきっと自慢の息子なんやろなぁ~~~!

余談ですが、、、ハエ取り紙がなんだかなつかしい!
最近の「ハエ取ホイホイ?!」みたいなのより、威力がありそうな気がします。

konopoco #- | URL | 2012/05/14 17:39 * edit *

セシルさんへ

こんばんは(*^_^*)

えぇ~、そんなに香川に帰ってないんですか~?子供が大きくなればなかなか田舎に休みを利用して里帰りってわけにはいきませんよね。

でもなかなか帰れないから何かしてあげれば喜ぶと思いますよ。決して物の大きさや価値あるものなんかいらないんです、気持ちがこもっていればそれでいいと思いますよ。

そんな偉そうなこといいながら私だって忘れる年だってあるんですよ。

カロン #- | URL | 2012/05/14 22:38 * edit *

konopocoさんへ

こんばんは(*^_^*)

自慢の息子だなんてとんでもないですよ~。若いときなんか親と口きくときはお金を貸してもらうときだけでした。そのときの親の気持ちが今となっては痛いほどわかります。

ハエ取り紙懐かしいでしょ?こんなんぶら下げてるのはうちだけでしょうね。ハエとりホイホイ?そんなんあるんですか?今度みつけて母の日にそれをプレゼントしたいと思います。

カロン #- | URL | 2012/05/14 22:45 * edit *

母の日 一緒に住んでるから感謝もつい忘れがち。
時には言葉に出して「ありがと」と短い言葉をかけるくらい。
私は一緒に住んでいるのに 親孝行できてないなぁ

そんな私に子供たちからの母の日は無かった
当然といえば当然かな。母のお役目果たしてないもんなぁ~

カロンさん いい季節になりましたね
元気にやってますかぁ~

michelle #- | URL | 2012/05/18 12:53 * edit *

michelleさんへ

おはようございます(*^_^*)

一緒に住んでいるだけでも親孝行ですよ~。私もそろそろ離れて暮らしている甘さに渇をいれないかんかな~なんて思ってます。いつまでも親は若くないし元気でもないですからね~。

michelleさんは親の役目はたしてないんですか?そんなことないですよ、立派に育っているじゃないですか~。子供達もこの春から新しい環境でいろいろ忙しいんでしょう。それに私も親のこと気にかけはじめたのは30歳過ぎてからですよ。michelleさんもマイペースでいいんじゃないですか~(*^_^*)

おかげさまで元気でやってます(*^_^*)ブログのほうはなかなか進みませんが私もマイペースでやってますよ。今は将来のことをいろいろ良い方向に妄想するのが自分の中の楽しみです。妄想するだけでなかなか決断できませんがそれはそれで楽しいですよ。ちょっと危ないかな(^_^;)

michelleさんも一休みしながらやってくださいよ~(*^_^*)

カロン #- | URL | 2012/05/19 09:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

