05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

さぬきうどん店 -9- 




東雲を待ちながら・・・、モグリ。



モグリとは世間一般的に通用する言葉なのか・・・?

モグリ
【ある集団の一員とは認めがたいこと。また、その人。 類:●余所(よそ)者 例:「この界隈で彼を知らないのは潜りだ」】



先日、四国中央市から業者の人がきていろいろ話をしていたときのこと、話はうどんの話になった。

香川にすぐにこれるということで、よくうどんを食べにくるという。

その営業マンは言った。「やっぱり数あるうどん屋の中でも谷川がやっぱり一番ですね」

たに・・・ がわ・・・?  はて?  どこやったかな・・・?

そう思ったのだが私はすかさず

「あぁ~、谷川ね、谷川!谷川・・・、あそこは得点高いよね~」

といって知ったかぶりしてしまった・・・、ごめんね^_^;

その営業マンが帰ってからすぐにネットで調べてみた。

あぁ、谷川。ここ行ったことないが知ってる。琴南の三頭トンネルの手前のとこだ。

http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/5

いつも凄い行列で並んでまで食べれんといつも思っていた。

ここのうどんが一番なんか~。へえ~、ちょっと頭に置いとこ。



頭に置いて二日後に国道438号を通って徳島に行く用事ができた。

ちょっと県外の営業マンが一番だといううどん屋にいってみよう。

ということでうどん県のモグリがやってきましたよ。



谷川米穀店

急な坂を下りたところにあるうどん屋さん。

IMG_1771_convert_20120402234855.jpg

一見うどん屋さんには見えないな~。

IMG_1770_convert_20120402234758.jpg

看板らしきものもないし、本当にお米屋さんみたいだ。

IMG_1767_convert_20120402234533.jpg

さてさて肝心のうどんを注文。

小が一玉、大が二玉、私はメタボ対策につきうどんは一玉と決めているのだが

せっかくなので今日は二玉の大を注文した。

IMG_1768_convert_20120402234623.jpg

うどんの下には生卵が入っていて醤油やすだち、トウガラシの佃煮風などを入れる。

IMG_1769_convert_20120402234714.jpg

麺はピッカピカ、少し細い麺で凄くコシがあった。

二玉なのにスルッと入っる。

私はおかわりしなかったが、

驚いたことに私以外の訪れていたお客さんの全員がおかわりしていた。

こんな徳島との県境の山奥にもうどんの名店はあった。

今回は時間をずらして2時くらいに訪れたせいで並ぶとはなかったが

普段は結構並ぶかもしれないので土日は注意してください。




あっ、そうそう、その営業マンがむっちゃくちゃのうどん好きだというので

うどんバッチをプレゼントした。

このうどんバッチ、発売された初日にほとんど売り切れたらしい。

私は10個購入したのだがいろんな人にあげたりしてあと二個しか残ってない。

その貴重な一個をあげた。

IMG_1772_convert_20120402234954.jpg

むちゃくちゃ喜んでくれた。

県内の他の業者の部長にもうどんの話になったときに一個あげたが、その部長も喜んでいた。

後日、徳島のヴォルティスというクラブのサッカーの券をくれるといったが

たかが300円のバッチなんで丁重にお断りした。

もちろん、私の胸にもこのバッチは輝いている。



高松駅の名称が「さぬき高松うどん駅」になるという。

格好悪いとか、ダサイとかいう声が多い中、私は大賛成!

毒くらわば皿まで。

うどんを毒に例えることは適切ではないが、

一つのことをとことんまでやれば、それは素晴らしいものに出来あがる。

我々はうどんが好きでうどんの産地にいる。

うどん県、いいじゃないか。

うどん駅、それもいい。

これからうどん車両やうどんバッグ、うどん帽子やうどん靴なんかも出てくるかもしれない。

全部OK!  OKやで~!

うどん県バンザイ~!!!




[edit]

trackback: -- | comment: 4

« サクラ、さくら、桜・・・、賞  |  便利アプリで意識だけ »

この記事に対するコメント

うどんバッチいいな~!!(●´艸`)
人気がありすぎて、また再販されたんですよね??
県外の方が喜ばれるのわかります!

谷川は一度行ったことがあります。
とりあえず立地がすごくてめっちゃ安かったような気が・・・。

私、意外と超有名店に行ったことがないので、モグリかもしれません!
あの山越えも、宮武も、がもうも!!
全然行ったことがないんですー!!
そのへんは行っておかないとやっぱりモグリですかね~!!ヾ(;´Д`●)ノ

うり #8gfOIHpU | URL | 2012/04/04 09:16 * edit *

うどん駅か~~。おもしろーいーー!!
香川県、がんばってますねーーー。
嬉しい限りです!!!

夏には、同窓会があるし、帰ったら見にいってみようっと。

これからも、どんどんうどん県をアピールし、
観光都市として、発展してもらいたいな。

あと、丸亀の商店街、もう一度、にぎわうようになってほしい。

セシルです #- | URL | 2012/04/04 16:02 * edit *

うりちゃんへ

こんにちは(*^_^*)

返事が遅くなりました。すいません。
うどんバッチラスト一つ残ってたんですが嫁はんに取られました。取られなかったらうりちゃんにあたったのにすいません。嫁はんいわく、うどんバッチ付けてどっかのうどん屋でうどん食べたら一玉サービスしてくれるって言ってました。綾川の道の駅とか言ってたかな?まぁ、私はいきませんがね。

がもうは私も行ったことありません、山越や宮武だって行ったことがあるといっても1回か2回ぐらいですよ。うどん県民はそんなもんじゃないかな~。
もぐりで結構ですよ(*^_^*)一緒です。

カロン #- | URL | 2012/04/06 15:26 * edit *

セシルさんへ

こんにちは(*^_^*)

夏には同窓会のために帰郷するんですか。それはそれは楽しみですね。同級生に聞いてみてください、うどん駅のことを。

丸亀といえば骨付鳥。丸亀の骨付鳥プロジェクト知ってますか?丸亀市が骨付鳥市になるというもの。日本骨付党の党首にはココリコの遠藤が起用されました。こちらのほうもドンドンと有名になってほしいですね。もちろんうどん県だってこれからもっともっと全国的に広がっていくと思いますよ。

丸亀商店街・・・、その問題は難しい問題でしょうね。一体となって何か思い切ったことを考えて地域をまとめることができればやっと復活のスタートラインに立てるでしょう。

カロン #- | URL | 2012/04/06 15:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

