03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

郷屋敷、上の接客 




東雲を待ちながら・・・、郷屋敷。



先日、志度に住む甥がこの春から広島の大学に行くということでお祝いを渡していた。

弟が気をつかって一席を設けるというので、お袋や家族で高松まで行ってきた。

行ったところは高松牟礼にある「郷屋敷」。

http://www.goyashiki.co.jp/



何か落ち着いた感じが伝わってくる。

IMG_1755_convert_20120320105432.jpg

石畳の上を歩いて大きな庭園を見ながら

IMG_1753_convert_20120320105351.jpg

入り口へと入る。

IMG_1752_convert_20120320105258.jpg

用意していただいてた大きな部屋に入るとそこは何とも心休まる座敷の空間だった。

窓の外には手入れの行き届いた庭園を見ることができる。

何とも格調高い雰囲気だ。

IMG_1747_convert_20120320105218.jpg

部屋にはいろんな古風なものが置かれ、

中でも雛人形は江戸時代のものが飾ってあった。

別のお客さんが写真を撮りたいからって何人か入ってきた。

IMG_1734_convert_20120320105015.jpg

ん~、そう言われてみるとこれは相当価値があるものなのかな~。

IMG_1735_convert_20120320105115.jpg

料理も次から次へと出てきてお腹いっぱいになった。

最後のデザートまで大満足。ご馳走さまでした。

IMG_1731_convert_20120320104931.jpg


この郷屋敷、高松のほうでは結構有名な所なんだって、私は知らなかった。

今回初めてお邪魔しました。

日曜だというのに昼間から満席状態、それもそのはず観光バスが3台も止まっていた。


庭園も屋敷も素晴らしい。料理もよかった。

でも一番私が感心したことは仲居さんの素晴らしさだ。

一人一人が接客のプロとして接しているかのようだった。

どんなにいい屋敷をつくっても、スタッフが悪ければ次来ようとは思わない。

逆の場合は必ずしもそうとはいえないんだよな。

仲居さん全てにプロ意識を教育させ、ここまで徹底させることは簡単なことではない。

県外のお客さんが多かったみたいだが、一見さんでも手を抜かない接客には感心した。



帰りの車の中、郷屋敷のスタッフのことを考えていた・・・。

飲食業だから接客は大事だとかじゃないんだよな。

どんな仕事にも同じことが言える。

我々の会社も今一度「顧客第一主義」を見直してレベルを高めなければいけないな。

口先だけの顧客第一主義でなく、心からの顧客第一主義。

簡単なことのようだがそう簡単なことではない。




お客様第一主義を徹底している郷屋敷、またもう一度来たいと思った。

ありがとう郷屋敷。

そして甥に一言、広島に行っても勉強に遊びに頑張れよ。

ご馳走さん。






[edit]

« 便利アプリで意識だけ  |  二つ折携帯のファン »

この記事に対するコメント

郷屋敷は老舗ですよね。

ずいぶん以前、まだ高松市になる前
木田郡牟礼町のころに行った記憶があります。

接客は総じて香川県の飲食関係のレベルは
低いですよね~ セルフのうどん店の影響も
あるとは思いますが・・・・

kazumall #- | URL | 2012/03/21 22:45 * edit *

「顧客第一主義」

「どんなにいい屋敷をつくっても、スタッフが悪ければ次来ようとは思わない。
逆の場合は必ずしもそうとはいえない」・・・私もそういうことをよく考えさせられます。

自分の立場や会社の都合を優先して発言してしまうスタッフに 顧客第一主義を理解してほしいものだと思います。

これを理解させる自分たちの指導力の無さにも 無念さを感じてしまいます。

konopoco #- | URL | 2012/03/22 08:27 * edit *

kazumallさんへ

おはようございます(*^_^*)

そうなんですね。kazumallさんは高松の人間なんでそこらへんは詳しいですよね。私は西讃の人間ですのでなかなか高松方面のことはあまり詳しくありません。なかなか心休まるところでした。よかったです。

飲食関係の場合は味と接客というのはセットになってると思うんですよね。ピシッと教育されているお店に入ると気持ちがいいもんですよ。逆の場合、二度と来れないと思うことよくありますもんね。

セルフのうどん屋さんであっても気持ちのいい接客態度をしているところは多くありそうですが、平均確かに悪いところ多いような気がします。

カロン #- | URL | 2012/03/23 08:49 * edit *

konopocoさんへ

おはようございます(*^_^*)

えぇ~、konopocoさんのところは大丈夫でしょ?よく病院の前の道を通りますがいつもお客さんの車でいっぱいですよ。それは患者さんの立場になって誠心誠意つくしているからだと思います。中のことはわからないですがkonopocoさんの求めるところはもっともっと上のほうにあるんでしょうね。

私はまだまだ未熟者です。得意先に対しては誠心誠意やってるんですが、最近は社内のほうで何か壁があるようでなりません。

人を使う難しさ、育て、支えていくということに今少し疲れてきてます(^_^;)弱音を吐かずに今日も頑張ります。

カロン #- | URL | 2012/03/23 09:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shinonome77.blog89.fc2.com/tb.php/156-b2aee4b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【東雲を待ちながら・・・。】

東雲を待ちながら・・・、郷屋敷。先日、志度に住む甥がこの春から広島の大学に行くということでお祝いを渡していた。弟が気をつかって一席を設けるというので、お袋や家族で高松まで行ってきた。行ったところは高松牟礼にある「郷屋敷」。http://www.goyashiki.co.jp/何?...

まとめwoネタ速suru | 2012/03/21 13:23

