06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 07

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

裸の付き合い 




東雲を待ちながら・・・、休日を過ごす。



昨日の休日、久しぶりに粟島に行ってきた。

青い海と空の下、流れる時間の速度が違って感じるのは気のせいではない。

一日島で過ごし、帰ってきたのは夕方になった。


夕方になってそのまま外食に出かけた。

出かけた先はおなじみの「焼肉 源起苑」

IMG_1474_convert_20111113214919.jpg

一時あのユッケ問題があったころ焼肉からお客が離れていたけど

昨日は休日ということもありほぼ満席状態だった。

野田総理がニュースでTPP交渉参加表明をしたがこれからどうなるんだろう?

もし加盟参加ということになれば、

日本の食の安全が崩れる可能性は十分にあるのではないかと私は思う。

野田総理も歴代の総理と同じ、アメリカの顔色を見ながらの政治なんだな。

ヘラヘラ顔はすんなよ。もちっとビシッとした顔しろ~。

この源起苑のおいしい焼肉も安心して食べない時代がくるのかもしれないな~。



焼肉を腹いっぱい食べてそのまま観音寺の「琴弾廻廊」へ行く。

IMG_1479_convert_20111113223331.jpg

風呂でも入ってから帰ろうか~。この源起苑~琴弾廻廊のコースは結構ある。

琴弾廻廊で坊主と入るために着替えていると坊主が一言、

「あの人、背中に鯉の絵を描いてある・・・。」

振り返って見て見るとそれはそれは見事なまでの和彫りの鯉が背中一面に彫ってあった。

よく浴場に入れ墨に方は遠慮しますなんてこと書いてある。

確かここも書いてあったんじゃないかな。


私は思う。人間裸になれば皆同じなんだ。

別に入れ墨が入っていようが関係ない。

昔の学生時代の銭湯なんか入れ墨したおっちゃんが平気で入ってたし

それをどうこう言ってた人なんて一人もいなかった。普通に会話していた。

私と坊主が浴槽に入ると、鯉のお兄さんは浴槽に入り背中を壁につけてジッとしていた。

洗い場に人がいなくなった途端、サッとあがり体を洗ってすぐに出て行った。

この温泉に入って10分たってなかったと思う。

たぶんお兄さんなりに気をつかっていたんだなと思った。


裸の付き合いとは日本の温泉文化について表現した言葉なのだが

いい言葉だと私は思う。

そこには常日頃のわだかまりや地位など関係ない。

親も子も、

大人も子供も、

社長も従業員も、

市民も市長も、

警察もヤクザも、

ホームレスも病院の先生も、

男も女も、

人間も猿も・・・、

みんな裸になれば関係ないのだ。



野田総理もいろんなところの首相と温泉にでも入り裸の付き合いでもすればいい。

大阪の市長選で対立している橋下さんと平松さんも温泉に一緒に入ればいい。

裸の付き合いをすれば少しは本音で話をすることができるのではないのか?

あんたのちっちゃいな~、なんて会話で笑い飛ばすくらいになれば最高やないだろうか。


飾らない裸の付き合い・・・。

それは人と人との最高の付き合いかたなんだろうな。



スポンサーサイト

[edit]

« 橿原神宮  |  カマキリの一生 »

この記事に対するコメント

こんにちは。
今日は前回と打って変わって、いいお話でした。
粟島…身近な場所なのですね。流れる時間の速度は、私も吉野川を
眺めながら同じことを思っていました。

カワイ #- | URL | 2011/11/14 14:23 * edit *

温泉に行かないMieさんち。
そして、家でも個々に入浴。
子どもが小さい頃は、一緒にお風呂に入って
いっぱい話をしたことを懐かしく思います。
服という鎧を脱ぎ捨てると、素直になりますよね。
一度、中学生と入ってみようかな~

Mie #1ajBg2jw | URL | 2011/11/14 17:26 * edit *

カワイさんへ

こんばんは(*^_^*)

今回はいい話でしたか?スイマセンこんなお話で・・・。裸の付き合いをすればその人の本性がわかります。プライドや地位やそんなもの脱ぎ捨ててしまえばいいんじゃないかな~。

粟島はよく行きますよ。年間数回は行ってます。凄くいいところで夏なんかは最高ですね。瀬戸内海の島ってそんなところ多いんやないでしょうか?

カワイさんも是非機会があればいらしてください。

カロン #- | URL | 2011/11/14 18:41 * edit *

Mieさんへ

こんばんは(*^_^*)

Mieさん家は温泉いかないんですか?私は結構行きますよ。

子供が大きくなれば個々に風呂入るのもわかりますよね。親と入るって恥ずかしいもんですよ。うちはまだ小さいので一緒に入ってくれます。さていつまで入ってくれるやらです。

服の鎧ですか・・・、まさにそのとうりですよ。中学生くらいになると一緒に入ることはむつかいいかもしれませんが是非チャレンジしてみてください。いいことだと思います。

カロン #- | URL | 2011/11/14 18:46 * edit *

「源起苑」ですか、ここの社長とおやじ様が友達なんで
観音寺に行くと「源起苑に、食べに行こう」て連れていかれます。
支払いは当然私です。(涙)

琴弾回廊の釜風呂が好きでよう行くきんもしかしたら
カロンさんとお会いしてるかも・・・・
「あんたの、ちっちゃいな~」言われんでよかったーー!(笑)

たどつ小僧 #- | URL | 2011/11/15 14:10 * edit *

(*^_^*)

裸の付き合い。。。ですか♪

皆 裸になれば 変わりない・・・ですね。(^o^)

彫り物をされている方
私の勤務先でも 時々 みえますよ。
ちょうど注射したい場所に 絵柄が入っていたら
しずらいのですが(-_-;)
人あたりの柔らかな方が多いかも。

りっちゃま #mQop/nM. | URL | 2011/11/15 15:46 * edit *

たどつ小僧さんへ

こんばんは(*^_^*)

社長が友達なんですか?源起苑には結構満足しているんですが一つだけ欠点をあげるとすればカードが使えないことですね。常に現金で決算しなければいけないところが私には少し不満です。肉は美味しいですよね。特上は最高です。

琴弾廻廊の釜風呂ですか、ちょっと定かではありまえせんが、少し前から使えないようになってたんじゃないかな?

私はサウナには入れない体なんですが、小1の坊主はサウナが好きで一人で入っておじさん達と裸の付き合いをしてるみたいです。たどつ小僧さんとも話したかもしれませんね。

カロン #- | URL | 2011/11/15 18:40 * edit *

りっちゃまへ

こんばんは(*^_^*)

彫り物をされてるかたに注射するのってどうするんですか?(~_~;)絵の上から注射するわけにもいかないし絵の隙間にするのかな~(^_^;)それって技術がいりそうですね。

人間は誰も同じ人間なんですよ。そう思えば人にできて自分にできないわけはありません。何事も努力で頑張りましょう。私は営業で壁にぶちあたることはしばしばあります。でも諦めずに何回も行ってます。他社にできて弊社にできないわけがありません。常にそう思ってます。

いよいよ冬型が近づいてるらしいです。体調管理に気をつけてくださいね。

カロン #- | URL | 2011/11/15 18:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shinonome77.blog89.fc2.com/tb.php/115-e55c91f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

