06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

お祭りと麻雀 





東雲を待ちながら・・・、ロン!




今週の日曜日。各地区でお祭りが行われていた。

お祭りのハッピやチョウサが町内でもいろんなところで見かけた。

私の実家の自治会も小さなお祭りが行われ、私もちょっと行ってきた。

IMG_1384_convert_20111011045431.jpg

地元のお祭りは小さなころから変わらない。

変わったのは私達が祭りをする、いや伝えていく立場になったこと。

こうやって次の世代に伝えられてゆくのだ。

私の息子がこの町に残ってくれるかどうかはわからない。

だがどこに行っても田舎のお祭りのこの空気は忘れないでほしいな。




祭りに行ってウダウダと幼なじみとかと話をしていると、

誰が言ったか麻雀をやろうという話になった。

麻雀

私は昼から別の用事があったんでしなかったが、久々にやりたかった思いはある。


高校時代に省次の部屋が溜まり場になってたとき、麻雀しかすることがなかった。

学校の帰りに毎日くらい麻雀パイを握っていたな~。

大阪でいるときも親からの仕送りを一日でパチンコですってしまい、

負けられない麻雀で生計を立てていたときもある。

大阪から帰ってきて、二十歳代のときは町内にもモグリの雀荘が結構あり、

手取り18万の若造が馬鹿みたいなレートでおっさん達と打っていた。

あの頃は怖いものなんてなかったような気がする。



今はもう自分自身、麻雀パイの感触すら忘れてしまった・・・。

夜になり、麻雀が終わったことを告げる電話があったとき、

幼なじみの声が嬉しそうに弾んでいた。

「久しぶりの麻雀は面白かったぞ~」

それは良かったな、また今度するとき誘ってくれ。



今はもうすることなくなったてしまった麻雀、でも密かに私のiphoneの中には入っている。

たまに頭の体操にと入れているのだが、結構面白い。

今度機会があればやってみたいな~。


[edit]

« 移動たこ丸  |  讃岐うどん店 -6- »

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/10/11 08:19 * edit *

お祭り!

今晩は!(^-^)/

私の所では夏にあるのは知っていますが、他にやっているかどうかは分からないほどお祭りはしていないですね。(^_^;)

麻雀は学生の時に徹夜でした事はありますが、その後はしていないですね。
iPhoneにも入っていないです。f^_^;)

ではでは!

和平明憲 #- | URL | 2011/10/11 19:40 * edit *

和平さんへ

おはようございます(*^_^*)

こちらの四国のほうは大きな夏祭りもありますが秋祭りも盛んですよ。でも私達がしているお祭りは小さな自治会がやっているお祭りです。もちろん年に一回しかありません。

そのお祭りのメインは子供達でも相撲です。ランダムに何回も子供達同士で相撲をとり、勝ったものに100円、負けたものに50円、私も小さいときにこの相撲が大好きでした。懐かしい思いで見ていると写真撮ること忘れてしまってブログネタになりませんでした。いつまでも続けていってほしいですね。

麻雀は頭の体操にはもってこいですよね。たまにiphoneでやってます。位は22段です、どこまで位上げれば名人にまるのかな(^_^;)

カロン #- | URL | 2011/10/12 08:16 * edit *

マージャンはトラウマがあってやりませんが、幼馴染とするのは
楽しいでしょうね!勝っても負けても。

たどつ小僧 #- | URL | 2011/10/12 17:28 * edit *

そうですよね、祭は伝える側になって
しまいましたね。。。

麻雀は、お正月に実家に帰ったときにします。
子どもたちも、ルールを覚え楽しんでいます。
頭のトレーニングや、表情のトレーニングに
いいんですよね。ポーカーフェイス♪

Mie #1ajBg2jw | URL | 2011/10/13 09:40 * edit *

たどつ小僧さんへ

こんばんは(*^_^*)

どういうトラウマなんですか?なんか面白い話が隠されているような感じがします。麻雀は賭けごとじゃなく単なるゲームとしては面白いですよね。ってこんなところでこんな発言はまずいですね。

幼なじみは今ではそんなに会う機会がないからなおさら面白いんでしょうね。一緒にお酒を飲むのもいいし、竹馬の友っていうんですかいいもんですよね。

カロン #- | URL | 2011/10/13 23:16 * edit *

Mieさんへ

おはようございます(*^_^*)

私はお祭り男ではないんですがお祭りは何かいいですね。たぶん何に一回のことだからそんなに思うんでしょうね。

麻雀は私も家族麻雀することがありますよ。ほのぼのしていて凄く楽しめます。あれって不思議でね、雀荘とかでおっさん達と打ってきて結構自信があるんやけど家族麻雀のほのぼのした雰囲気でするとなかなか勝てないんですよね。またそれがいいんでしょうが(*^_^*)

頭のトレーニングには最適ですよね。でも麻雀のやりすぎにも注意が必要ですね。

カロン #- | URL | 2011/10/14 08:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shinonome77.blog89.fc2.com/tb.php/102-859c8c27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

