08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

讃岐うどん店 -6- 




東雲を待ちながら・・・、黄金うどん。



昨日また観音寺に営業に出かけた。

東雲の讃岐うどんシリーズで、早くも観音寺の店は2件紹介しましたが、

今日も観音寺からです。


その名は 「手打ちうどん つるや」。

ハタチ過ぎの頃に観音寺に仕事行ってた頃、安月給だった若造はこのつるやに助けられたな~。

パチンコで財布がすっからかんになってはつるやで昼飯食べてた。

今でこそ安い店はいっぱい出来たが、昔からこのつるやは三拍子揃っていた。

安く、うまく、早い。これでいてフルサービスなのだ。

IMG_1377_convert_20111006175031.jpg

黄金を注文。これは「おうごん」と読まない。

「こがね」と読む。「黄金小、ホット」これが私のいつものセリフなのだ。

極太の麺にツヤツヤの卵が乗って出てきました。

IMG_1374_convert_20111006174838.jpg

やくみを入れて醤油をたらす。

恐るべし讃岐うどん。この姿、威風堂々なり!

IMG_1375_convert_20111006174917.jpg

熱いうちにかき混ぜる。出来上がり。

ここのつるやのうどんはとにかく食べ応えがある。

太麺でしっかりしたこしがある。

IMG_1376_convert_20111006174957.jpg

早い、安い、うまい、三拍子揃った私の大好きなうどん屋。

20年来ここのうどんを食べているが変わらない。

IMG_1379_convert_20111006175108.jpg

観音寺の名店、つるや。私はここのうどんが大好きです。



手打ちうどん つるや

香川県観音寺市坂本町151-3

営業日
(平日)10:00~20:00 
(土)10:00~20:00 
(日・祝)10:00~20:00

定休日   火曜日


[edit]

« お祭りと麻雀  |  貸切露天つるや満月の湯 »

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/10/06 20:45 * edit *

ぐはっ!!
卵がめちゃめちゃ美味しそう!!

観音寺のうどんやさんはそんなに行ったことがないのでぜひ行ってみたいです!!
太麺でしっかりしたコシっていうのも私好みっぽいですし☆

夜12時前ですが・・・おなかがすきました(笑)。

うり #8gfOIHpU | URL | 2011/10/06 23:40 * edit *

おはようございます(*^_^*)

観音寺にお越しの際はつるやにぜひお越しください。フルサービスなのにセルフ並みの早さでお客さんが待った気にならないですよ。そのぶんおばちゃんがサッサとするから注文の時点で迷ったりしてたらおばちゃんに急かされますよ。

麺はしっかりしてて食べた~、なんて気分になりますよ。

間違っても「こがね」を「おうごん」なんて言わないでくださいね(*^_^*)おばちゃんにダメだしされますよ。

カロン #- | URL | 2011/10/07 10:19 * edit *

ぶっかけ!

今日は!(^▽^)

私は汁の多いうどんよりぶっかけのように少ない方が良いので、このうどんは好みですね。v(*^▽^*)v

安いうどん屋さんにしては、店構えが立派なので、私だったら最初は入りにくいかもしれませんね。(^_^;)

ではでは!

和平 明憲 #- | URL | 2011/10/07 11:32 * edit *

お店のシステムとか、呼び方とかいろいろ店によって違いますね。
高校の時に行ってたお店はしょう油うどん大を
ぼくらは、「しょう油ダブルなーー。」って注文してたな~。
懐かしい。

たどつ小僧 #- | URL | 2011/10/07 14:23 * edit *

和平さんへ

こんにちは(*^_^*)

うどんも今はいろんな種類ができてますからね~。私が子供の頃はかけうどんやきつねうどんが主流でしたよ。ぶっかけなんてなかったし、釜玉なんてのもまだ誕生してなかったと思います。

そう考えてみれば食も日々進化をしているんでしょうね。

讃岐のうどん屋はいろんなところがありますからね。気軽に入っても全然OKですよ。たぶん九州で食べるよりほとんどがはるかに安く食せるはずですから(*^_^*)

カロン #- | URL | 2011/10/07 17:07 * edit *

たどつ小僧さんへ

こんにちは(*^_^*)

たどつ小僧さんの高校時代のうどん屋ですか~、それは懐かしいですね。大をダブルとは洒落てたんですね。

つるやもおばあちゃんが英語を使ってます。熱いのが「ホット」で冷たいのは何故か「冷たいん」です。アイス、コールド、クールなんて言葉は使いませんよね。アイスうどんなんて注文の仕方もあれば面白いかもしれませんね。

冷、熱でとおしているのでホットという言葉がおかしいんですね。あまり深く考えないようにしておきます。

カロン #- | URL | 2011/10/07 17:24 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/10/07 20:14 * edit *

観音寺のつるや、何度か行ったことありますが最近
行っていないですねーーー

是非、今度「黄金小、ホット」頼んでみます!

kazumall #- | URL | 2011/10/09 10:12 * edit *

kazumallさんへ

おはようございます(*^_^*)

kazumallさんも営業地域が広いからいろんなところのお店を知ってますよね~。私はその地域で何軒か行くところを決めれば昼食の新規開発はあまりしません。なるべくそこに行くようにしています。

観音寺のうどん屋さんもこれで終わりですね。あとはあまり行ったことがありません。今度是非黄金ホット食べてみてくださいね。

最近以前より凄く健康に気を使うようになりました。ダイエットもその考えかたからです。でもなかなか体重が落ちないです~(^_^;)なんでやろ?

カロン #- | URL | 2011/10/10 10:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shinonome77.blog89.fc2.com/tb.php/101-c826cd83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

