07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

貸切露天つるや満月の湯 




東雲を待ちながら・・・、貸切露天風呂でポツン。



無性に露天風呂に入りたくなってどこに行こうかと考えた結果、

贅沢にも貸切露天を選択した。

湯原温泉の宿はいろんなところに泊まったことがあるんだけど

このつるやには足を踏み入れたことがなかった。


湯の蔵 つるや   http://www.yunokura.co.jp/

お邪魔しま~す。

IMG_1368_convert_20111003172741.jpg

中に入ると和風のいい感じの宿。何か落ち着くな~。

庭には鯉がいる。その泉水にはアメンボウやトンボが遊んでいた。

IMG_1369_convert_20111003172818.jpg

「湯を張りますから15分くらいお待ちください」といって待つ。

庭を見ながら入れてくれた美味しいお茶を飲んでいると

何か時間が止まっているみたいに感じる。


湯が入りましたと言われ、一旦宿を出て外から露天へと向かう。

宿の外から屋上へ登る。

IMG_1370_convert_20111003172900.jpg

IMG_1371_convert_20111003172941.jpg

IMG_1372_convert_20111003173030.jpg

こんな感じで道のすぐ脇の屋上に露天風呂を作っている。

貸切露天風呂は3種類あった。

満月の湯、新月の湯、三日月の湯。

どこでもよかったけどやっぱ満月でしょ。

到着~、これが湯原温泉つるやの満月の湯。

IMG_1367_convert_20111003172701.jpg

山間の大空の下で一人ゆっくり入る露天は格別だった。

鳥の鳴き声や雲の流れ、それぞれをゆっくりした時間の中で感じる。

湯加減も絶妙で言うことなし。

最高~。

日頃の疲れがいっぺんで吹き飛んだ。


でも一つだけ言うと・・・、

温泉って一人で入るのは寂しいよな~。

誰かと入りたいなんて思いはないのだが、

やっぱり今回は貸切でないほうがよかったな。

大自然の中にポツンでは寂しすぎた。

次回は砂湯にしよう。うんそうしよう。



温泉の楽しみ方には人それぞれある。

たまには違った楽しみ方もいいんじゃないかな。

湯原温泉ありがとう。

また明日から頑張ることができそうです。


[edit]

« 讃岐うどん店 -6-  |  湯原温泉 ‐砂湯‐ »

この記事に対するコメント

貸切?!

今日は!(^▽^)

貸切露天風呂って、初めて見ました。w(°o°)w

私はどちらかと言うと、一人でのんびりが良いので、この雰囲気は好きですね。v(=^▽^=)v

これから寒くなるので、温泉で暖まるのも良いですね!(//・_・//)..:*・

ではでは!

和平 明憲 #- | URL | 2011/10/04 13:21 * edit *

おっ、贅沢ですな~。でも自分へのご褒美です。
チョイ寂しそうですが。

しかし、満月の湯が丸い湯船やきん、
三日月の湯は三日月形なんやろか・・・???
どなんして入ろうか????

アホな事考えてしまった。

たどつ小僧 #- | URL | 2011/10/04 13:57 * edit *

いいなぁ~~~~ 最高ですね(*´∇`*)
月夜なんか 月とお湯 独り占め気分でしょうねぇ♪
そりゃ これなら 二人?とかがいいかもですけどね ふふ
これ 貸し切り代で何人までOKなんでしょうね?
あぃ♪ じゃ 次回は 砂湯でのカロンさんのワニ男???の勇姿♪も楽しみにしてますです (ノ∇≦*)キャハッッッ  

maso♪ #1UfF.XRY | URL | 2011/10/04 14:25 * edit *

和平さんへ

こんにちは(*^_^*)

貸切露天風呂はその温泉宿によってちがいますよ。ここは湯原でも真ん中にあるため塀を高くしておかなければ見えてしまうんでしょうね。だから景色は山の上と空しか見えません。

いろんな景色が見えるよりも空だけといった露天もまたいいもんですよ。でもよけいに一人だと孤独感を感じてしまいました。

ここは岡山でも北部に位置していて雪深いところなんですよ。露天風呂に入りながら雪を楽しむなんてこともできますね。

九州には有名な温泉があるので一回行ってみたいと思ってます(*^_^*)

カロン #- | URL | 2011/10/04 16:44 * edit *

たどつ小僧さんへ

こんにちは(*^_^*)

満月は丸い桶でしたが新月や三日月は四角かったです。景色が空しか見えないのでそんな名前がついたんだと思います。

温泉地も昔の華やかさはありません。お客さんの少ないと思いますよ。だからいろんなサービスを考えてやっていかなければいけないんですよね。最近では部屋に温泉がついている宿なんかも珍しくなくなってます。

たまには溜まった疲れを洗い流さなければ体にズッシリときますからね。

さて今度はどこの温泉行こうかな(*^_^*)

カロン #- | URL | 2011/10/04 16:50 * edit *

maso♪さんへ

こんにちは(*^_^*)

何人でもOKではないんでしょうか?貸切風呂は俗に言う家族風呂ともいいますしね。それにここは外から入っていきますから何人入ったかなんてチェックはしてないと思います。

ここの料金は45分で3000円でした。料金ウンヌンよりも45分は一人で過ごすにはちと長い時間ですよね。でも疲れはとれましたよ。

貸切なのでワニの練習もできましたがなかなかうまくいきませんでした(*^_^*)でもワニ男ってよくいったもんですね。目から下を湯に潜らせてスーっとくるんでしょうね。おもろいわ~、見てみたい(*^_^*)

カロン #- | URL | 2011/10/04 16:56 * edit *

温泉v-48いいなぁ~~~

貸切露天風呂もとても贅沢な感じです。

私だったら、45分では、少し時間が短いかなぁ~~~。



konopoco #- | URL | 2011/10/04 20:17 * edit *

konopocoさんへ

おはようございます(*^_^*)

45分では短いんですか~、私だったらふやけてしまいますよ。だいたいの貸切風呂の時間は50分前後が多いみたいですよ。konopocoさんなら特別に延長してもらわなければいけませんね。

貸切風呂というのは私はあらかじめ湯が張ってあるもんと思ってました。でもそのお客さんのために張るんですね。考えてみればそうですよね。普通の温泉のイメージがあって少し考え方が変わりました。

香川にはまだまだ行ってないところが多いのでまた行ってみます。ブログのためにカメラ撮影してたら捕まってしまいますね(^_^;)

カロン #- | URL | 2011/10/05 10:10 * edit *

(^o^)

貸切風呂☆
いいですね~(^u^)。

地元の温泉でしたら
去年から一人で行けるようになりましたよ♪。

塩江温泉・・・
そこはまだ行った事ないです(*^_^*)。
しかし・・・道後温泉は行きましたよ☆ふふ

りっちゃま #mQop/nM. | URL | 2011/10/05 12:38 * edit *

空をボーっと見上げて まぁるい桶に浸かるのは
気持ちよかったでしょうね~
いろんなモノがリセットされそう!
洗い流したいモノもたくさんあるし・・・

露天風呂 私も一人だと寂しいので行かないかな^^

michelle #- | URL | 2011/10/05 12:42 * edit *

りっちゃまへ

こんばんは(*^_^*)

いままでは一人では行けなかったんですか?って女性と男性とでは違いますよね。行けるようになって何よりですよ。

香川の有名所の温泉は塩江でしょうね。塩江の方面に仕事で行くときがあまりないため塩江温泉はあまり入ったことがありませんがいいところですよ。行基の湯とか行ったことあるな~。

道後温泉いきましたか。そのうふふって何なんですか?凄く気になりますよ。もしかしてロマンス?なんでしょうか?へへへっ、教えてください(*^_^*)

カロン #- | URL | 2011/10/05 18:48 * edit *

michelleさんへ

こんばんは(*^_^*)

洗い流したいものたくさんしょってるんですか?洗い流すなんてもったいないじゃないですか。背負って生きるもの人生ですよ。

私は疲れたときは温泉に入りにいきます。ふれあいパークなんかも週1、多いときは2回はいってますよ。でもこんなつるやの本格的な貸切温泉は久しぶりでした。気持ちよかったですよ~。

でも45分が長く感じちゃって、一人だとそうなってしまいますよね。

丸い桶の端に頭だけかけて全身を湯船に浮かべます、そのうち頭がすべって頭ごと湯船にバッシャーン、洗い流したというより落としたって感じかな(*^_^*)そんな入り方も貸切ならではです。

カロン #- | URL | 2011/10/05 18:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shinonome77.blog89.fc2.com/tb.php/100-a69317c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

