06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

涙色の紫陽花 



東雲を待ちながら紫陽花寺を思い出してみる・・・。



香川県のアジサイ寺として有名な観音寺の粟井神社に行ってきた。

この19日、20日にアジサイ祭をしている。

この粟井神社では約3000株のアジサイが楽しめる。



今年は例年より遅いらしくって、見ごろとは程遠い感じだった。

来週がたぶん一番の見ごろの時期になると思う。

DSC_0434_convert_20110619025717.jpg DSC_0435_convert_20110619025833.jpg

「山アジサイ遊歩道」というのもあって、山道の脇で若いアジサイが出迎えてくれる。

青や紫、ピンクや白の色鮮やかなアジサイが梅雨空の下で喜んでいる。

DSC_0438_convert_20110619025944.jpg DSC_0447_convert_20110619030056.jpg

見始めているとポツリ、ポツリと雨が降ってきた。

傘を用意していなかった私は急いで境内の屋根の下へと隠れる。

それをクスクス笑いながら見ているアジサイ達。

こっちにきて一緒にお話しでもしようよ、そうでも言いたげな感じだった。

DSC_0453_convert_20110619030218.jpg

降りしきる冷たい雨に濡れながら

色を競うように咲く紫陽花よ、

何をそんなに装う

うす紅の花もよう、涙色です・・・。

心しくしく、体しくしく、あなた恋しい花化粧。

             「紫陽花」 五木ひろし





前の会社で営業していたとき、得意先の社長によく飲みに誘われた。

その社長の十八番は五木ひろしの「紫陽花」。

演歌の心を知らない私でも、毎回耳にしていくうちにこの曲の良さがわかるようになった。

今でも紫陽花といえば花よりもこの曲が頭に浮かぶ。

あの時から10年たった今でも私の体に色濃く残っているんだな。

その社長とは今でも付き合いがあり、たまに食事に誘われる。

昔みたいにお姉ちゃんのお店には行かなくなり、この歌もすっかり聞くこともなくなった。

でもこの時期にだけ口ずさんでしまう紫陽花、

俺は涙色とは思わないんだよな。





[edit]

« 思いやりと重い槍  |  亀に願いを »

この記事に対するコメント

紫陽花!

今日は!(^▽^)

紫陽花と言えば、梅雨時の花と言うイメージが強いですね。
紫陽花の根は結構、大きいし、長いので、びっくりします。

色々な花を咲かせるのに、必要なんですね。v(^◇^)v

ではでは!

和平明憲 #- | URL | 2011/06/19 17:15 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/06/19 18:35 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/06/19 18:57 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/06/19 21:51 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/06/19 22:43 * edit *

>クスクス笑いながら見ているアジサイ達
花が笑うって 分かるなぁ~
紫陽花は小さな花がたくさん集まってるからかなぁ
小声で何かコソコソ話をして、
クスクス笑ってそうな気がする

>五木ひろしの「紫陽花」。
演歌が分ってきたってことは
人生経験豊富になってきたってことかなと思ったりします。

食べ物の好みが変わるように
私もJPOP、KPOPから演歌へ好みが変わるのかも知れませんね~

michelle #- | URL | 2011/06/20 00:05 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/06/20 06:49 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/06/20 07:26 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/06/20 07:51 * edit *

リンクさせていただいた皆様へ

リンクさせていただきました皆様、本当にありがとうございました。

私自身、心温まる仲間として付き合っていこうと思っております。

今後ともひとつよろしくお願いいたします。

カロン #- | URL | 2011/06/20 17:14 * edit *

和平さんへ

こんにちは(*^_^*)

リンクの件ありがとうございました。

紫陽花の根までは私もちょっと知りませんでした。紫陽花寺は全国にいっぱいありますね。この粟井神社もその一つです。まだまだ早いのか色づいてない紫陽花がいっぱいありましたね。

紫陽花の色は色とりどりありますが私は紫が一番好きです。

紫陽花を見ながら梅雨を過ごすのもこの時期だけの楽しみかたかもしれませんね(*^_^*)

カロン #- | URL | 2011/06/20 17:32 * edit *

michelleさんへ

こんばんは(*^_^*)

粟井神社は今週が見頃だと思います。機会があれば紫陽花達の呟きを聞きにいってみてください。

五木ひろしの紫陽花は確かにいい曲なのはわかるけど演歌を好んで聞くとまではなかなかなってませんよ(^_^;)
演歌の心が少しわかったような感じがしただけです。まだまだ私には演歌は早すぎます。

iPidを聞いていて何を聞いてるの?と言われて演歌が流れてたら洒落にならんでしょ、あと20年は先なんやないかな(^_^;)

michelleさんが思っているほど私は人生経験は豊富ではありません。まだまだ青いのでご指導のほどお願いしますね(*^_^*)

michelle

カロン #- | URL | 2011/06/20 18:48 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/06/20 19:09 * edit *

こんばんは。
リンクありがとうございました。
「密かに」というのでどうやって貼るのかと思いましたよ(笑)

カワイ #- | URL | 2011/06/20 19:20 * edit *

素敵ですねぇ(*´∇`*)雨に喜んでた♪ って アジサイの表情にも表れてますね♪

って・・ 昨日今日の雨は そちら大丈夫ですか?
ダムの水ももう一杯でしょうから そろそろ 休憩も欲しいとこですね(・Θ・;)

maso♪ #1UfF.XRY | URL | 2011/06/20 22:11 * edit *

リンクありがと~っ

>まだまだ青いのでご指導のほど
え~っ 私も指導するほど、経験はありませんヨ^^
それに、私とはそんなに歳は…変わらないと…オモウ…ヨッ…
特に根拠はないんだけど、何となく…(笑)
でも、経験の多さは歳だけじゃ分からないですね~

リンク ありがとうございます。
とても嬉しいです。
今後ともよろしくお願いしますネ。ペコリ

michelle #- | URL | 2011/06/20 22:29 * edit *

カワイさんへ

こんばんは(*^_^*)

密かにって言葉が違いましたね。

リンクお願いしたんでこれでみんなの所に行きやすくなりました。今まではパソコンのお気に入りに入れてたんですがやっぱリンクしたほうが断然楽ですね。

今後ともよろしくお願いしますね。

カロン #- | URL | 2011/06/20 23:11 * edit *

maso♪さんへ

こんばんは(*^_^*)

雨は凄く降ったんですが普段はそんなに多く降るところではないので全然大丈夫ですよ。

ダムのほうは今年は満タンで、いつ梅雨が明けてもいいみたいです。準備OKらしいですよ。

紫陽花も喜びますが、この時期は害虫も大喜びする季節です。私の会社では虫コナーズが大活躍してますよ(*^_^*)

カロン #- | URL | 2011/06/20 23:22 * edit *

michelleさんへ

たびたびありがとうございます(*^_^*)

いえいえリンクこちらのほうが助かってます。こちらこそよろしくお願いします。

年齢ですか、私のほうも根拠は何もないんですが私のほうが先輩じゃないかなと思っていますよ。だってmichelle さんはいろんなことにチャレンジしていく姿が若いですもん。

私なんてチャレンジする気になかなかなれませんよ(*^_^*)

まあ想像の世界ですので思いっきり若くしておいてくださいね。

カロン #- | URL | 2011/06/20 23:37 * edit *

リンクありがとうございました。
こちらもリンクさせていただきました♪
これからもよろしくお願いします。

Mie #1ajBg2jw | URL | 2011/06/21 09:09 * edit *

Mieさんへ

おはようございます(*^_^*)

こちらこそ一方的な無理を言ってすいません。

今日は香川はちょっと太陽が出たり隠れたりしています。カラッと晴れるのはもう少し先のことになりそうですね。

今後ともよろしくお願いしますね。

カロン #- | URL | 2011/06/21 09:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shinonome77.blog89.fc2.com/tb.php/10-1dd84192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

