08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

乃木まつり 




東雲を待ちながら・・・、乃木まつり。



今日は日曜だったが当番でまたまた仕事。

午前中、丸亀~綾川、そこから高松を回って帰ってきた、

喜々でうどんを食べて帰ってきたら1時だった。


帰ってゆっくりする間もなく出かけることにした。

出かけた目的はこれ!

四国霊場第76番 善通寺、金倉寺の「乃木まつり」。

http://www.kagawa-konzouji.or.jp/gyoji/enchinnogi/index.html

去年も前のブログで紹介した「乃木まつり」、あれから1年か~、早いもんだな。


今日金倉寺に行ったらまだ何かの儀式の最中だった



DSC_0828_convert_20110904212712.jpg

暑い中お疲れ様です。

DSC_0841_convert_20110904213032.jpg




そしてこれが龍神へと献上していた灯というのか。

灯の中に火が入る。

採燈大護摩修行の始まりだ。

DSC_0835_convert_20110904212819.jpg

DSC_0840_convert_20110904212929.jpg

DSC_0843_convert_20110904213151.jpg

DSC_0849_convert_20110904213254.jpg

そしてこれが龍の住む噴煙か・・・。





本当はこの後にこの木の粉で火渡り修行がおこなわれるのだ。

健康でありますように。

志望校の合格できますように。

家内安全。

交通安全。

商売繁盛。

焼肉定食・・・、食べたいな~。


いろんな人がいろんな願いを持って火渡りをする。

病気を持っている人は病気を持って行ってくれるんだってさ。



火渡り修行まで見るつもりだったが、また仕事の電話が鳴ったのでそのまま仕事に向かった。

来年は何か会社ですればいいな。

火渡り修行もやってみたい。

ご利益があるのだろうか?

ご利益と呼ぶにはちょっと違う気がする。

それをすることで気持が違ってくる、ようは自分の気の持ちようなんだろうな、

でもそれをご利益と呼ぶんだろう。


乃木まつりバンザイ~。


[edit]

