06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

卵かけご飯 



東雲を待ちながら昨日の昼食を思い出してみる・・・。


6月だったかな、「VOICE21」で紹介されていたお店。

たまごかけご飯の専門店のその名は「 輝卵鈴(きらりん) 」。


昨日午前中高松に行った帰りに、坂出くらいでちょうど昼になった。

どこかのうどん屋にでも入ろうかなと思っていたのだが、先日のテレビを思い出した。

確かたまごかけご飯のお店が出来たと放送していたな。


思い出しても情報ひとつ何もない。

早速車を道端に停めiphoneで調べてみる。   あった。

坂出市府中、ここからだと近いな。

早速iphoneアプリのMapFanに住所を入れて走り出す。


見えてきました。いざ出陣。

IMG_0975_convert_20110705093738.jpg IMG_0976_convert_20110705093822.jpg
IMG_0978_convert_20110705093902.jpg IMG_0998_convert_20110705101641.jpg

看板はなく、目印といえばこの黄色いのぼりくらいのもの、

車で入っていくと民家をそのままお店にしている感じだった。

おぉ~、それなりに雰囲気だしとるやんけ~。



店内は畳の間に机、足のわるいお年寄りのための椅子の席もある。

ん~、何ともいえない落ち着く感じがする。

適当に座りさっそく注文。

IMG_1001_convert_20110705101723.jpg IMG_0990_convert_20110705101434.jpg
IMG_0994_convert_20110705101556.jpg IMG_0992_convert_20110705101516.jpg


席につくとテーブルにたまごが・・・。各テーブルに全部置いてある。

IMG_0981_convert_20110705093938.jpg

メニューの中からきらたま丼を注文した。


きらたま丼 【午前10時より】
たまごかけご飯・・・380円(税込み)
  ・ごはん 白いごはん、玄米ごはん、もち麦ごはん、3種類あります
      ( おかわり自由 )
  ・たまご焼 (たまご1個分)
  ・しょうゆ豆
  ・漬物
  ・具だくさんのけんちん汁
  ・たまごかけしょう油


ジャーン、これがそのきらたま丼。

IMG_0982_convert_20110705094008.jpg

たまごかけ専用のしょう油、これがまた絶品でした。

IMG_0988_convert_20110705101354.jpg

その絶品しょうゆをいれるとキラキラと輝いているみたい。

IMG_0984_convert_20110705094054.jpg

2杯目はもち麦ごはんをおかわりしました。

IMG_0986_convert_20110705101316.jpg


このブログを書いているときに気がついたんだが、

たまごをかけたときの写真が1枚もない。

私は本能的にたまごをご飯にかけると、そのまま熱いうちに食べなければ気がすまない。

冷えたたまごかけごはんほど邪道なものはないと思っている。

写真を撮っている時間に冷えたらいかんと体が自然に思っているのだろう、

山岡のときの坊主みたいに飯粒をまき散らしながらそのまま流し込むようにいただきました。

美味しかったです。




私がお邪魔したのは12時半すぎくらい、客は8人くらいの団体が1組とあとはまばらでした。

思っていたよりは混んでなかったです。

おかわり自由のたまごかけごはん専門店、お近くの方は是非足を運んでみてください。

ごっつぉ~さん。(*^_^*)


[edit]

