05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

昭和の香り 


東雲を待ちながらコインを見てみる。


そのコインとはこれ。

今日実家に行っていろんなところを物色していたときのこと、

ホコリをかぶっている一冊のコインアルバムを見つけた。



ページをめくると最初は記念コイン。へ~、いろんなコインがあるんやな。

IMG_0953_convert_20110626213440.jpg

次のページから昭和の最初のからのコインがギッシリ集まっている。

ふ~ん、結構集まってるな。 懐かしい聖徳太子様もいた。

昭和の香りがする、どこか懐かしく暖かい香り・・・。

IMG_0950_convert_20110626213212.jpg

全部集まってるかなと思ったけどさすがに昭和の20年代と30年代の数枚は集まってなかった。

このコインアルバムは親父が集めていたものだと言っていた。

でもほとんど集めてたんだな~。


そういえば・・・。

昭和から平成に変わった年、昭和64年。

1月7日までが昭和64年で1月8日から平成になった。

そんな年のお金なんかもあるのだろうか?

ペラペラとめくっていくと、  あった!

新品のお金が時とともにだいぶ色が変わってきている。

IMG_0948_convert_20110626213118.jpg

昭和と平成の区切りの年、昭和64年。

その7日間はどうしていたんだろう?

正直、7日間のことは覚えていない・・・。

その後小渕さんが「平成」という元号を発表したことなどは明確に覚えているのだが・・・。



高度成長を遂げ、経済大国の道を突き進んだ昭和の時代

経済成長とともにバブルをむかえることとなる。

バブルにどっぷりと浸かった人は「もう嫌だ」といい、

そんなに浸かってない人は「バブルになればいい」という。


昭和から平成へと変わり、時代も年を重ねてゆく。

不景気という言葉が飛び交うこの世の中で

「昭和」に学ぶことも必ずあるはず。

時代が違うから、昔はよかったなど時代のせいにせず、

私達が何を求めていくべきかを改めて考えるべきなのかもしれない。




時代は生きている。

いろんな人に操られながら・・・。


[edit]

