05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

涙色の紫陽花 



東雲を待ちながら紫陽花寺を思い出してみる・・・。



香川県のアジサイ寺として有名な観音寺の粟井神社に行ってきた。

この19日、20日にアジサイ祭をしている。

この粟井神社では約3000株のアジサイが楽しめる。



今年は例年より遅いらしくって、見ごろとは程遠い感じだった。

来週がたぶん一番の見ごろの時期になると思う。

DSC_0434_convert_20110619025717.jpg DSC_0435_convert_20110619025833.jpg

「山アジサイ遊歩道」というのもあって、山道の脇で若いアジサイが出迎えてくれる。

青や紫、ピンクや白の色鮮やかなアジサイが梅雨空の下で喜んでいる。

DSC_0438_convert_20110619025944.jpg DSC_0447_convert_20110619030056.jpg

見始めているとポツリ、ポツリと雨が降ってきた。

傘を用意していなかった私は急いで境内の屋根の下へと隠れる。

それをクスクス笑いながら見ているアジサイ達。

こっちにきて一緒にお話しでもしようよ、そうでも言いたげな感じだった。

DSC_0453_convert_20110619030218.jpg

降りしきる冷たい雨に濡れながら

色を競うように咲く紫陽花よ、

何をそんなに装う

うす紅の花もよう、涙色です・・・。

心しくしく、体しくしく、あなた恋しい花化粧。

             「紫陽花」 五木ひろし





前の会社で営業していたとき、得意先の社長によく飲みに誘われた。

その社長の十八番は五木ひろしの「紫陽花」。

演歌の心を知らない私でも、毎回耳にしていくうちにこの曲の良さがわかるようになった。

今でも紫陽花といえば花よりもこの曲が頭に浮かぶ。

あの時から10年たった今でも私の体に色濃く残っているんだな。

その社長とは今でも付き合いがあり、たまに食事に誘われる。

昔みたいにお姉ちゃんのお店には行かなくなり、この歌もすっかり聞くこともなくなった。

でもこの時期にだけ口ずさんでしまう紫陽花、

俺は涙色とは思わないんだよな。






[edit]

白いキャンバス 

東雲を待ちながら人生について考えてみる・・・。


今日知り合いの出産祝いに行ってきた。

生まれたばかりの赤ちゃんを見せてもらった。

この世に生を受けた赤ちゃんはスヤスヤ寝ていた。

凄くかわいい。ちょんまいな~。


周りの親や親戚の人、赤ちゃんを見守る人全ての人が笑顔になっている。

若者が時々「生まれたことの意味がわからない」という言葉を聞くけど、

このみんなの笑顔こそがその意味なんだと思う。

意味のない生なんてどこにもないんだ、

みんなの愛情をたっぷり受けて育ってください。




人間は誰でも白紙の状態で生まれてくる。

これから白いキャンバスに人生という画を描いてゆく。

最初は自分で描けないので親が描いていってくれるように思う、

だからある程度道は親によって決まってくるんちがうかな。

そのうち自分で描けるようになると自分で描くようになる。

親の続きを描くのもよし、方向転換して違う画を描くのもよし、

それぞれがかけがえのない人生を自分の力で歩んでゆく。

キャンバスに描ける画は後戻りができない一回っきりなのだ。




私のキャンバスはどのくらい完成しているのだろう・・・。

どんな色をしていてどんな画が描かれているのだろう、

たぶんそれは自分ではわからないんだろうな。

私がこの世で生を終えるときそれが見れるんだろうか・・・。

別に見たくはない。






おぼろげな道があり、その道は木の枝のようにいくつもいくつも別れて行く、

その先には仕事があり、愛があり、ファッション、グルメ、いろんな選択肢の末にたどり着く。

それでも私のキャンバスはまだ半分以上が真っ白なまま描かれていない・・・。

人それぞれいろんな画があるが、どんな画でもかまわない。

画の善し悪しで人生は決まらない。

たぶん人生の善し悪しを決めるのは自分でしか決めることはできないんだと思う。


悔いのない人生を歩んでいこう、人はそう思いながら悔やみ、泣いてまた歩き出す。

それでいいのだ。ある程度人生は何とかなる。

別に善しでも悪しでもいいんじゃないかな、

しっかり歩けばそれでいい・・・。



[edit]

