07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

大阪 春旅行 ① 




東雲を待ちながら・・・、ユニバーサル。



短い春休みも終わりが近づいてきた。

呑気な私に毎日のように語りまくる嫁はんの言葉、

「春休み子供達、どっか連れていかんの?」

ん~、毎日寝たふりするのも疲れたんで、ユニバにでもいこうか!

そう思い立ったんが3月の末くらい。今からホテルとか取れるんやろか?

心配はよそに取れてしまった。4月の4日、5日の一泊旅行。

香川から電車で瀬戸大橋を渡り、新幹線で大阪へ。

むっちゃ近い。2時間かからなかった。関西圏も日帰りでも十分いけるな。

ということでユニバーサルスタジオジャパンに到着。

DSC_0223_convert_20130407084508.jpg

やっぱ夏休みやな~。ちびっこがいっぱいやわ。

人気のアトラクションをいくつか乗って楽しみました。

DSC_0230_convert_20130407084533.jpg

DSC_0242_convert_20130407084553.jpg

全部で5つくらいしか乗れなかったかな?

何か4つはあまり待たなくて乗れるチケットがあったんでそれ使ったんやけど

あとはかなり待ち時間があったんで子供だけで行かせました。

行かせたあと、木陰のベンチに座りひたすら待つ。待つ・・・。待つ・・・、グーグー。

いつの間にかウトウトしてしまってた。(^_^;) 朝が早かったからね。

DSC_0247_convert_20130407090959.jpg

しかしどのアトラクションもいい感じだったな~。

子供も張り切りまくり!  だったのが最後は疲れたみたい。

普段背筋をピーンとはって姿勢のいい姫も、最後はダラダラになってた。

坊主は・・・、いつも通りダラダラ(^_^;)

夜のパレードまで見るかと言ってたけどさすがにダウン。

DSC_0271_convert_20130407084705.jpg

夜の7時くらいにユニバを後にした。

夜も梅田のほうに出る予定だったのだが、ホテルの近くで食事を済ませた。



私がまだサラリーだったころは人並みに旅行に連れて行ってはいたんだが、

独立してどうしても仕事優先となってしまった。

知り合いは「子供は小さいときしか一緒にきてくれんから今のうちやで」と

いうもんやから、今回は2日だけお休みをもらった。

休みの間も仕事のことが頭から離れないのはこんな私でも仕事人間になってしまった証なのか。



今回はユニバーサルで満喫したが、次回子供達はデ、デ、デズニーランドを

射程圏にいれているようである。

そんなに会社を留守にするわけにはいかんしな~。まっ、考えとくか。










[edit]

trackback: -- | comment: --

満足ラーメン 




東雲を待ちながら・・・、最終日。



姫のDSを持ってきてもらうために平野区のラーメン店「横綱」をカーナビにセットする。

有名店かどうか知らないけど奈良の親戚の人達はここのラーメンのファンなんだってさ。

横綱の到着~。

四国方面の空模様が怪しい・・・、早くラーメン食べて大阪を出発せねば。

IMG_1527_convert_20111128203334.jpg

ここのラーメン店はお昼時ともあって超満席状態。

30分以上待ってようやく座ることができた。

自慢じゃないが待つのは嫌い、あっ知ってます?失礼しました。



テーブルに座ると入れ放題のネギがドンと置かれている。

IMG_1521_convert_20111128203052.jpg

このネギ、九条ネギなんだってさ。

IMG_1522_convert_20111128203140.jpg

唐辛子もありました。

IMG_1523_convert_20111128203233.jpg

やってきました横綱ラーメン、正直さっき食べた串カツがまだ残っている。

でもあっさりと完食することができた。

改めて思ったことがある。

たこ焼き、串カツ、これはラーメンにも言えることなのだが、

やっぱ都会のものは層が厚い。

店が多いということはライバルも多くいろんなアイディアあるということ。

私の仕事にも何かヒントがあるように思う。




腹の中が Made in 大阪になり今日はもう晩御飯もいらない。

このまま香川まで帰り、速効で熟睡をかますのみ。次の日は仕事だ。

奈良の親戚に別れを告げてノンストップで明石まできた。

IMG_1529_convert_20111128203427.jpg

明石ではまだ帰ってきたという気にならないが

鳴門まで帰ってきたらもう香川まで帰ってきた気分になる。



今回の旅行を一つの言葉で表すとすればなんだろう?

法事でも難波でもたこ焼きでもない。食でも美味しいでもない。

それは「疲労」じゃないかな。

本当に疲れた~。





帰ってきてこたつでウトウトしていると夜遅くに目が覚めた。

横綱のラーメンを食べてから何も食べていなかったので少しお腹がすいていた。

そこらへんをあさっているとチキンラーメンを見つけた。

夜中に一人でチキンラーメンを作るのも悪くない。

IMG_1530_convert_20111128203512.jpg

夜中に食べるチキンラーメン、それは神座や横綱と同じくらい美味しかった。

さすがチキンラーメン、さすが日清食品だ。



チキンラーメンを食べ終わったとき、香川に帰ってきたという実感がわいてきた。

ありがとう大阪。大・大・大・大々・満足でした。また行くからね~。


[edit]

ビリケンと串カツと通天閣 




東雲を待ちながら・・・、通天閣。



前回大阪ミナミの記事をアップしてから少し時間がたつんですが、その続きです。


朝堺のホテルでバイキングを腹いっぱい食べてしまって満腹になってホテルを出た。

貧乏性の私達一家はバイキングとか食べ放題とかという言葉を見ると

食べなくては損、みたいに思えてくる。


満腹になって向かう所は大阪通天閣。

ビリケンさんに会いに行こう。

DSC_0928_convert_20111126080119.jpg

午前中の11時くらいに通天閣についた。

でも上から下、通天閣の外までビリケンさん目当てのお客さんの行列がハンパなかった。

なんやこれ?こんなに凄いんかよ?

自慢じゃないが待つのは嫌いである。もうビリケンさんは諦めよう。

そう言って歩いていると街のいたるところにビリケンさんが・・・。

おっ、ビリケン!

こっちもビリケン!

ビリケン、ビリケン、そこらじゅうビリケンだらけ。

本物ではないがこれで我慢してな。

DSC_0936_convert_20111126080255.jpg DSC_0948_convert_20111126080457.jpg
DSC_0940_convert_20111126080331.jpg DSC_0922_convert_20111126080005.jpg
DSC_0951_convert_20111126080535.jpg DSC_0946_convert_20111126080409.jpg

真面目な姫は本物でないとわかっていても、全てのビリケンの置物の足の裏をさすっていた。

必ず姫にはご利益が訪れるであろう。



通天閣はビリケンと串カツ!!!

いたるところ串カツ屋だらけで店内を見ればまだ昼前やのに串カツでビールをガンガンやっている。

串カツは食べとかないかんやろ~。

ということで串カツ屋に入る。

IMG_1506_convert_20111126081453.jpg
これが秘伝のタレなのか?


IMG_1509_convert_20111126081538.jpg
出てきました。串カツ!!!

IMG_1510_convert_20111126081630.jpg
タレにつけて~。

IMG_1511_convert_20111126081714.jpg
カリッ! そんな音が聞こえてくるようなサクサク!!!

むっちゃくちゃウマイ!!!

何これ? 何でこんなにウマイん?

朝バイキングで腹いっぱい食べてきたのに全然お腹に入る。

IMG_1512_convert_20111126081803.jpg
むっちゃくちゃ。

IMG_1513_convert_20111126081847.jpg
むっちゃくちゃのむっちゃくちゃ。

IMG_1516_convert_20111126081958.jpg

美味しかったです~。

恐るべし串カツ。

やっぱ美味しさの秘密はタレにあるのかな~。

串カツといい、たこ焼きといい、やっぱ大阪のものは全然違った。

さすがに大阪だ。

大満足でした。





さ~、今日は暗くならないうちに香川に帰るぞ~。暗くなったら運転きついからな~。

そう言ってると携帯が鳴る。奈良の親戚からだった。

姫のDSを忘れているのを持ってきてくれるらしい。

送りでもよかったがせっかくだから取りにいこうか、どこで待ってようか?

ん?ラーメン横綱?

わかった。じゃそこに向かうよ。



[edit]

大阪ベイ・ブルース 




東雲を待ちながら・・・、大阪なんば。



眠らない街、大阪なんば。

この街にはいったいどれくらいの欲望が渦巻いているのだろうか・・・。

IMG_1487_convert_20111122125452.jpg

なんばの街を歩いていると嫁はんが夜空を見上げて言った。

うわ~、夜空が明るい。 ・・・まさに田舎者の言葉である。

IMG_1496_convert_20111122125802.jpg

IMG_1489_convert_20111122125532.jpg

なんばで飯でも食べようと駅を降り、繁華街にやってきた。

道行く人の群れの中、夜の9時だというのに小学生が二人・・・。

田舎だと目立つかもしれないがここでは不思議がる人はいない。

まぁこれも社会勉強だ。

親としては失格かもしれないが、今日だけはいいよ。


腹減ったという言葉を連発する坊主のために食べるところを探してまわる。

居酒屋など片っ端から聞くが早いところで40分待ちだった。

自慢じゃないが待つのは大の嫌いである。

おっ、かに道楽があるやないか~、ここにしよう。そういうと嫁はんに却下された。

予算的なもんらしい・・・。でも高いもんはウマイんやからええやないか~。

私のおごりなら行くと言われ、「まぁ、安くても美味しいもんはいくらでもある」と私。

IMG_1491_convert_20111122125612.jpg

でもこれだけ待つんはちょっと予想外だな。

待ちきれない坊主に、ラーメンでもええか?というと

「何でもええ!!!」早くしろと言わんばかりの勢いだった。


というわけで入ったお店が「 神座 (かむくら)」というお店。

店内には芸能人、有名人のサインがビッシリ貼られている。

「なっ、安くても美味しいお店はあるやろ?」満足して店を出た。

IMG_1494_convert_20111122125650.jpg

繁華街を歩いていると行列になっているたこ焼きやを発見。

まだお腹が少し空いているので行列の一部になることにする。

IMG_1495_convert_20111122125724.jpg

このたこ焼き、むっちゃくちゃ美味しかった。

天カスが入っており味もさることながらカリカリとした食感もナイス!

さすが本場うまい! 「なっ、安くても美味しいもんあるやろ?な?な?」

IMG_1497_convert_20111122125837.jpg

しかし大阪は人通りが多いな~、

「さっ、手前ら帰るぞ~。」といって駅に向かっているとビリケン選手発見。

おぉ~、ビリケン様やんけ。よし明日はビリケン殿に会いに行こう。

IMG_1498_convert_20111122125921.jpg

南海なんばに向かっていると嫁はんがケーキを発見した。

何かリクルートおじさんっていうチーズケーキらしい。

IMG_1500_convert_20111122125954.jpg

IMG_1502_convert_20111122130028.jpg

このリクルートおじさんのケーキむちゃくちゃ美味しかった。

?リクルート???、違った名前やったかも?まぁええよな、うまいんだから。



ラーメン、たこ焼き、チーズケーキ、満腹すぎて完全にノックアウト!




姫と坊主、小学生二人にはこの街はどう映ったのか?

美味しく楽しい街としか認識してないだろうな。

近い将来必ず来るであろうこの街は、その時二人にどはんな色に映るんだろうな。

ビジネスで訪れる黄金の色、

燃え上がる恋の赤色、

阪神カラーの黄色、

それともそれは悲しい色なのかもしれない・・・。


[edit]

ポケモンセンター 




東雲を待ちながら・・・、ポケモンセンター。



今回の奈良県への法事、一泊するところを最後まで迷った。

親戚の家で泊まらせてもらうかそれともどこかホテルをとるか・・・、

決断したのは子供の鶴の一声だった。

大阪のポケモンセンターに行きたい。


週末の土曜日の宿泊を探しだしたのは水曜日からだった。

大阪市内で見つからず、最後は神戸まで探したがそれなりのホテルは空いてなかった。

唯一大阪の堺市で一部屋だけ空いていた。

週末ともなればなかなか空いてないんだな~、


橿原市から堺市までは車で約40分くらいと聞いてたんだが夕方の渋滞に捕まった。

結局ダイワロイネットホテル堺東に着いたのは橿原市を出て約1時間後の午後6時だった。

ホテルに着いた途端子供が元気になり、ポケモンセンターに行くと張り切り出したので

いっぷくしないまま南海電車に乗った。


南海電車のなんば駅につき、地下鉄に歩いていると早くもそこには早くもクリスマスが・・・、

今年もクリスマスソングが聴こえてくる季節になったな~。

辟シ縺阪◎縺ー+001_convert_20111120231301

地下鉄でなんばから梅田に到着。

大丸を目指し、ポケモンセンターに着いたころには私の余力はほとんど残ってなかった。

辟シ縺阪◎縺ー+002_convert_20111120231348

張りきってポケモンセンターで目を輝かせている子供達をしり目に、

ちょっとあっちで休むわと嫁はんにいい、自動販売機横の椅子に座る。

座っていると自然と睡魔に襲われてしまって間抜け顔ですのまま熟睡してしまってた。


ポケモンセンターってもっと大きなものを想像していたんだが、そんなに大きくなかった。

地元の店で売っているグッズとポケモンセンターでうっているグッズとの区別がつかない。

まぁ、わかるやつはわかるんだろうな。私は別にわからなくていいや。


熟睡から目覚めて時計を見ると8時前、開いているフルの時間を使って子供達が戻ってきた。

大きなポケモンの袋をぶら下げてた・・・、結局その大きな袋は私が持つことになった。



さてポケモンセンターにも行けたし良かったな~。

わしもちょっと寝ることができて良かった~。

腹減ったな~。

飯でも食べようや。

ということでとりあえず地下鉄でまたなんばに戻ることにした。




しかし大阪は凄い人やな~、田舎もんの私は人に酔ってしまうわ~。

なんばでたこ焼きでも食べようかな~。


[edit]

trackback: 0 | comment: --

